地域情報ブログ

富山転職ノウハウ2023.07.26

「転職回数が多いと不利」は過去のこと?人事担当者が回数よりも気にしているポイントとは

26588691_s.jpg

リージョナルキャリア富山のコンサルタント、砂坂です。

転職が一般的になってきた現代において、転職そのものは珍しくありません。ただ、何度か転職を繰り返された方は「選考でマイナスとなるのではないか」と不安を抱くようです。

今回は、今の採用現場における「転職回数」について触れていきたいと思います。

海外の転職事情

「海外では転職が当たり前」と耳にする方も多いのではないでしょうか。

海外の多くの国では、労働者がより良い待遇や職場、キャリアアップを求めて転職するスタイルが一般的です。特にアメリカでは、1社あたりの平均勤続年数が4.2年というデータもあります。一方で日本は11.9年と、ほぼ3倍の開きがあります。

日本とアメリカの労働人口の年齢構成の違いも影響しているとは思いますが、それでも「アメリカの労働者は、日本の労働者と比べて短いスパンで転職をしている」ということを読み取ることができます。

※参照:データブック国際労働比較2018 第3-12表 従業員の勤続年数(2016年)

海外では「仕事ができる人ほど、他に需要があるので、より良いところへ転職していく」と言われており、優秀な人材ほど、より良い条件や環境を求めて転職することは「当然」と考えるのが、海外のスタイルのようです。

日本の転職事情と意識の変化

一方で日本の転職事情はどうでしょうか。

元来、終身雇用という考えがあった日本では、勤続年数が長ければ長いほど待遇が良くなり、退職金も多くなることから、1社で勤め上げる方が賢明とされていました。

そのため、まったく転職を経験しない人が多数を占めており、転職回数が多い人や短期間で転職を繰り返す人は、「忍耐力が無い」といったマイナスイメージを持たれることがありました。

しかし、最近では企業の考え方が変化してきています。一概に転職回数や勤続年数で評価するのではなく、「なぜ転職したのか」「どのようなスキルを身につけてきたのか」といった、個人の経歴や成長を重視する企業が増えてきたのです。

現在の日本では年間約300万人もの人々が転職しており、元来の終身雇用の考え方が変わってきていると言えるでしょう。

※参照:総務省統計局 労働力調査(詳細集計)2023年1~3月平均

選考対策について

転職回数が気になる方は、まず「職務経歴書」の書き方を工夫すると良いでしょう。

ただ単に企業と経験を羅列するのではなく、「転職理由」や「この会社で得たスキル」といった具体的な情報を記載すると、書類選考者が理解しやすくなり、書類選考通過の可能性も高まります。

書類選考を通過し面接に進む際も、上記の「転職理由」や「得たスキル」を踏まえて、「今までの経験から、入社後どのように貢献したいか」という点を軸に、面接に臨むと良いでしょう。

企業側も転職回数だけで判断しているわけではないので、その他のアピールポイントがしっかり伝われば、良い結果を得られやすくなるでしょう。

リージョナルキャリア富山では、転職・キャリアの相談はもちろんのこと、書類作成や面接対策などのアドバイスも行っています。ぜひお気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア富山|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、富山での転職を支援するリージョナルキャリア富山のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-toyama.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
砂坂 英彰

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る