地域情報ブログ

群馬転職ノウハウ2023.07.18

群馬へのUターン転職の意義とは?

25106660_s.jpg

リージョナルキャリア群馬の戸塚です。

私自身が群馬県内へのUターン転職を経験し、現在は転職の支援を行う立場から、群馬県へU・Iターンの際の意義について紹介したいと思います。

現在、群馬県へのU・Iターンを検討されている方の参考になれば幸いです。

群馬県は都内にすぐに行くことができる

U・Iターンと聞くと、「東京」や「遠方地域」から地元に戻ってくるというイメージが強いかと思います。自分自身も、「名古屋」から地元の群馬県高崎市にUターンを経験したため、当初はそのようなイメージでした。

「遠方地域」からU・Iターンというケースは非常にわかりやすいかと思いますが、群馬県の場合、「東京」からとなると、U・Iターン事情が他県とは多少変わってきます。

というのも、群馬県は東京と同じく、関東地方に属しています。

例えば、新幹線を利用すれば「高崎―東京」間を約1時間程度で移動することができます。東武鉄道を利用すれば、館林市から上野まででも1時間程度です。

つまり、県内の遠方に移動するよりも、都内に行く方が手軽という面が群馬の場合にはあるのです。

「もともと都内に新幹線通勤・通学をしている」という方が多い土地柄であるため、U・Iターンについても、他県と比べ、そこまで強い意識を必要としないという側面があります。

コロナ禍以降はリモートワークを併用する都内の企業が増えてきたこともあり、群馬にいながら都内の企業で仕事をしたり、必要な時だけ都内に行って仕事をするという働き方がより進んできたといえるでしょう。

群馬にU・Iターン転職が成功したケース

それでは群馬県にU・Iターンするメリットはどのようなところにあるのでしょうか?これまで私が転職相談・支援をしたケースをご紹介します。

■ケース1:収入と支出のバランス


群馬にU・Iターンを検討していたA氏。都内の大手食品メーカーで営業職をしており、数年前に前橋市に異動となった際に群馬に初めて来られた方です。

群馬出身の奥さまと二人暮らしで、A氏も群馬での生活を楽しんでいました。

その後、再度都内の本社に異動となったのですが、群馬の物価と月々の支出額の感覚に慣れてしまい、都内での支出とのギャップを感じるようになりました。

奥さまのUターン希望もあり、A氏も群馬へのIターンを検討する運びとなりました。

【参考】「消費者物価指数」から見る群馬の生活様式

■ケース2:ご家族の介護・育児


大学時代から群馬を離れ、都内の小売系商社に勤務されていたT氏。

ご両親も高齢となり、将来的な体調懸念があることや、共働きで育児サポートも必要となったためUターンを決意。「いざという時は心理的な距離を優先したい」と、都内からの転職を実現されました。

現在はご両親に育児の協力をしてもらえることとなり、育児、仕事のサポートが得られると同時に、介護の準備も並行して行うことができるようになった、とのことでした。

■ケース3:異動リスク


大学卒業後、都内の自動車部品メーカーに勤務されていたK氏。日本全国だけでなく、海外にもゼネラリストとして異動する可能性が常にありました。

自身や家族の意図しないタイミングでの異動が懸念となり、地元群馬の企業にUターン転職。

転職先の企業は、異動こそあるものの、メイン工場が県内に集約されており、県外にも短期の出張で対応できることが決め手となりました。

まとめ

群馬という土地柄、U・Iターンまで検討が及ばないケースもありますが、群馬県ならではのメリットもあります。

U・Iターンの目的に合わせて、さまざまな軸から可能性を探っていくことが大事ですね。

今回は求職者側の事情にフォーカスしましたが、群馬県には非常に魅力的な企業が多くありますので、併せてご参照いただくと、よりイメージが深まるかと思います。

【参考】U・Iターン転職する際に知っておきたい群馬県内の非上場企業

まずは群馬のU・Iターン転職情報が欲しい、検討しているという場合は、ぜひリージョナルキャリア群馬までご連絡いただければと思います。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では群馬に特化したコンサルタントが、群馬に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けて、まずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、群馬での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア群馬|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、群馬での転職を支援するリージョナルキャリア群馬のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-gunma.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
戸塚 理仁

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る