地域情報ブログ

富山転職ノウハウ2023.05.10

企業の口コミサイトの情報をどこまで信じますか?

25546561_s.jpg

リージョナルキャリア富山の腰本です。

内定が出た企業や志望度が高い企業について情報収集しているとき、「口コミサイトでネガティブな情報を見つけてしまった」というご相談をいただくことがあります。

先日県内のある企業にご入社されたMさんもそうでした。選考では企業からの評価も高く、ご本人も手ごたえがあったのですが、ある口コミサイトでいくつか良くないコメントを目にしたことで、今後の選考について不安を感じられ、「実際はどうなのですか?」とご相談をいただきました。

そこで、私自身が企業に対して抱いている印象や、経営層や社員の方とのコミュニケーシを通じて思っていること、企業訪問や見学など現場を見て感じていること、そしてこれまで当社経由でご入社され、現在勤務されている方からお聞きしているリアルな情報をお伝えしたところ、ご納得いただき、入社の決断をされました。

それでは口コミサイトの情報をどこまで信じたら良いのでしょうか?

あくまで一つの参考事例として捉える

私がご相談いただいた場合は、「あくまで一つの参考意見として、ご活用ください」とお答えしています。口コミサイトの投稿はほとんど退職された方の意見ですし、退職されたということは、その方にとって何かしらネガティブな要素があった可能性が高いです。

また、それぞれの職種やポジションも違いますし、企業によっては正社員や派遣社員など、さまざまな雇用形態の方がいらっしゃいます。どのような立場で、どのような仕事をしているかによって、捉え方や感じ方も異なる場合が多いです。

そのため、口コミサイトで見つけた情報については鵜呑みにせず、一つの参考事例として考えて、ご自身で見極めほしいと提案しています。

自分の軸で判断する(+転職コンサルタントに相談を)

選考を受けている企業や転職希望先の企業について、ネガティブな情報を目にすると、「この企業に入って大丈夫なのか?」と不安になるのは当然だと思います。

そのときに重要なことは、一つの情報に振り回されることなく、ご自身が選考の中で集めた情報や感じた印象を大切に、ご自身の軸で判断されることだと思います。

我々のような転職コンサルタントの支援を受けているときは、率直に相談するのも良いと思います。

実際にご入社された方の事例を共有することで不安を解消できることもあるでしょうし、場合によっては企業側と共有し、不安を取り除く場を作ってもらうなど、より納得した決断をしていただくサポートができると思います。

ネガティブな情報だけに振り回されることなく、ご自身にとって本当に大切なことは何なのかを見極めて、良い決断をしていただきたいと思います。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では富山に特化したコンサルタントが、富山に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、富山での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア富山|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、富山での転職を支援するリージョナルキャリア富山のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-toyama.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
腰本 延由

バックナンバー

沖縄その他

2024.06.21

沖縄県「那覇市」の特徴や産業、求人を紹介

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、島村です。 今回は、沖縄県の県庁所在地である「那覇市」について紹介します。 那覇市の概要 那覇市は、沖縄本島南部に位置する県庁所在地で、人口約31万人を有する沖縄県最大規模の都市です。 国内外との玄関口となる那覇空港や那覇港クルーズ船ターミナルを

宮城企業

2024.06.21

【企業紹介】東北大発の宇宙ベンチャー「株式会社ElevationSpace(エレベーションスペース)」の求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、佐藤理貴です。 今回は、仙台市に本社を持つ、東北大発の宇宙ベンチャー企業「株式会社ElevationSpace(エレベーションスペース)」の求人を紹介します。 株式会社ElevationSpaceの求人一覧はこちら ※画像提供:株式会社Ele

愛知レジャー

2024.06.21

2024年【愛知県の夏祭り特集】開催日程・見どころ完全ガイド!!

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)大塚です。 昨年の愛知県の梅雨入りは5月29日。今年は梅雨前線がなかなか北上してこないことが理由で、梅雨入りがかなり遅れているようです。ただし、今週末は愛知県を含めた広い範囲で雨が予想されており、そろそろ各地で梅雨入りの知らせ

愛媛企業

2024.06.20

世界最先端の電源装置で医療現場を支える「株式会社テクノマジック」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、川田です。 今回は、電源装置の試験・組立・保守および特殊電源用制御装置の設計・開発を手掛ける「株式会社テクノマジック」を紹介します。 (画像出典:株式会社テクノマジック公式HP) 同社は1999年に住友重機械工業(株)の下請け企業として創業し、電源装置請負

熊本企業

2024.06.20

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

他の記事を検索する

ページトップへ戻る