地域情報ブログ

北海道レジャー2022.11.18

札幌で「寄席」を楽しむ ~「狸寄席」から「だるま寄席」へ ~

画像1.png

こんにちは。リージョナルキャリア北海道スタッフです。

皆さんは「寄席」に行ったことがありますか?札幌にもかつて多くの常設の寄席があり、庶民の娯楽として特に明治時代に栄えていましたが、さまざまな娯楽の台頭により時代とともに衰退していきました。

そんな中、札幌に再び常設の寄席をつくりたいという思いから「狸寄席」そして「だるま寄席」が登場しました。今回はこのふたつの寄席についてご紹介します。

「寄席」とは

そもそも「寄席」とは、大衆的な演芸場のこと。行われる興行自体を指す言葉でもあります。

寄席の主流は落語ですが、その他にも「色物」と呼ばれる落語以外の総合的な出し物(講談や物まね、漫才、手品など)が見られることも。最後の出演者はトリと呼ばれ、基本的には真打ちの落語家のみが務められることになっています。

「寄席」のはじまりは18世紀にまで遡ります。かつては多くの常設の寄席がありましたが、ラジオやテレビといった新しい娯楽の台頭とともに徐々に減少。しかし現在も伝統芸能の公演や落語家や色物師が芸を磨くことのできる空間として存在しています。

狸小路で楽しめる「狸寄席」

かつては7席もの寄席があった札幌中心部。時代の流れとともにその姿を消していましたが、2013年、狸小路5丁目の劇場「札幌プラザ2・5」(現在は「サツゲキ」という映画館になっています)に「狸寄席」が立ち上がりました。

運営は「狸小路に常設演芸場をつくる会」。明治時代、狸小路に寄席があったという記録があったことから、狸小路を拠点として札幌で定期的な寄席を行う活動を進め、オープンに至ったとのこと。

狸寄席が大切にしていたのは、本来の寄席ならではの雰囲気。本場・江戸の寄席は飲酒や食事をしながらリラックスして楽しむことができるのですが、その空気を札幌でも再現しようと、狸寄席では飲食を楽しみながらふらりと気軽に立ち寄れるスタイルを徹底しています。着物で訪れると珈琲やビールなどの飲み物を一杯サービス、といった嬉しい特典も。

ゆくゆくは狸小路へ着物姿の人が自然と集まり、商店街の食べ物や飲み物を楽しみながら寄席に立ち寄る、札幌の賑わいを狸小路から創り出していく、というビジョンを掲げて活動されているそうです。

筆者も狸寄席には何度か行ったことがあるのですが、色物には地元の芸人らも多数出演しており、札幌の演芸を盛り上げようという気合をこれでもかと感じられるものでした。札幌で活躍されているパフォーマーの方々を直接見られたことに感動しましたし、なにより初めて生で落語を聞いた衝撃たるや。味わい深い古典落語だけではなく、現代の私たちでも情景を想像しやすい現代の創作落語を楽しむこともでき、あっという間に時間が過ぎていきました。その時に聞いた人情落語の演目「井戸の茶碗」は今でも一番のお気に入りです。

会場には着流しの人もちらほら見かけられ、ビールを片手に談笑する方や、お菓子を食べながら食い入るように舞台上を見る子どもたちなど、思い思いに心地よい時間を過ごす人々の姿を見ることができました。

しかし残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大の影響により寄席は一時的に中止されることに。そこからこの活動を引き継ぎ、開設されたのがだるま十区の運営する「だるま寄席」です。

「だるま寄席」とは

だるま寄席は、「一般社団法人だるま十区」が運営する寄席です。だるま十区とは、札幌市内の全10区に常設演芸場をつくることを目指す団体で、北海道の芸能向上と普及を図り、芸能文化の発展を目的としています。

現在、豊平区平岸のダルマホールを会場とした「だるま寄席」を2023年4月に開設するべく、準備が進められています。

狸寄席と同様、気軽に立ち寄って飲食をしながら楽しめる寄席のスタイルで、着物を着ていくことで飲み物のサービスをしてもらえる嬉しい特典も継続。また、会が終わった後は「交流会」を楽しめるなど、より新しい取り組みにもチャレンジをしていくようです。

そしてなんと、だるま寄席のプレ講演となる「プレだるま寄席」が、2022年12月10日(土)に開催されます!出演される落語家のうち、入船亭扇太(いりふねてい せんた)さんは北海道士別市のご出身。色物担当の出演者も北海道出身の方が多数登場されますので、興味を持った方はぜひふらっと立ち寄ってみませんか。

■プレだるま寄席■

・開催日 2022/12/10
・会場 ダルマホール
    札幌市豊平区平岸2条4丁目5-15平岸ハイヤー内
    地下鉄南北線平岸駅より徒歩5分
・開演 1 部 開場 13:30 開演 14:00~16:00 終演予定
    2 部 開場 16:30 開演 17:00~19:00 終演予定
・前売 3,000円
▶詳細はこちら

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

北海道スタッフ

バックナンバー

沖縄企業

2024.11.22

家賃保証のリーディングカンパニー「全保連株式会社」求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、島村です。 今回は、「QUALITY FOR THE FUTURE」を企業理念に掲げ、住まいの安心を支える家賃債務保証のリーディングカンパニー「全保連株式会社」を紹介します。 沖縄発、業界最大手として躍進する成長企業 2001年に沖縄県那覇市で創

大分その他

2024.11.21

平成森林公園セラピーロードで癒されてきました。

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタントの桝永です。 森林セラピーをご存知でしょうか? 大分市には9つのセラピーロードがあることを知り、 ハイキング感覚で申し込んだのですが、想像以上に素晴らしい森でした。                     (画像引用:大分市森林セラピー公式HP)

北海道グルメ

2024.11.21

【北海道 限定スイーツ】生ノースマンを食べてみた

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のスタッフです。 今回は北海道を代表するお菓子メーカー「千秋庵」が2022年に発売し大バズり中の人気商品「生ノースマン」を実際に購入し食べてみましたので、感想をお伝えします。 札幌の老舗菓子メーカー、千秋庵とは 千秋庵は1921年札幌で創業、2021年に創業10

静岡その他

2024.11.21

プロバスケットボールチーム「VELTEX(ベルテックス)静岡」全選手のサイン入りTシャツをいただきました!

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 プロバスケットボール開幕 先日、弊社がスポンサー(ゴールドパートナー)契約をしているプロバスケットボールチーム「VELTEX(ベルテックス)静岡」のホーム開幕戦が沼津香陵アリーナで開催されました。    ご来場者

長野企業

2024.11.20

【企業紹介】長野県で地域社会の発展に貢献するトップバンク「株式会社八十二銀行」

リージョナルキャリア長野のコンサルタント、浦野です。 皆さんは地方銀行を利用されていますか?全国展開している大手都市銀行と比べて、地方銀行はそれぞれの地域経済に特化したサービスを提供しています。ここ長野にも、県内に128店舗を展開する地方銀行「八十二銀行」があります(2024年6月時点)。八十二銀行

他の記事を検索する

ページトップへ戻る