2022.11.17
【東北】ウェルカムベビーのお宿|赤ちゃんと行く温泉旅行―愛隣館編―
こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。
あっという間に11月ですね。街中で見かける方々の装いも秋冬物にうつってきており、季節の変化を感じます。2022年も残り2ヶ月。最後まで全力で駆け抜けていきたいと思います!
さて今回は、こちらの記事の続きをお届けしたいと思います。まだお読みになっていない方はぜひ!
【ウェルカムベビーのお宿】赤ちゃんと行く温泉計画 地域情報ブログ - U・Iターン転職ならリージョナルキャリア宮城
今回宿泊したのは、岩手県にお宿を構える「愛隣館」。
お世辞抜きでめちゃくちゃよかったです!義家族とともに伺ったのですが、全員が大満足。また来たい、人に薦めたい、と思える場所でした。
参考:愛隣館公式HP(最終閲覧日:2022年11月17日)
仙台から花巻へ
愛隣館は岩手県花巻市にあります。菊池雄星選手や大谷翔平選手を輩出した花巻東高校があるエリアですね。
今回は車で移動しました。東北自動車道を約1時間30分、さらに下道30分の道のりです。
道中は何が起こるかわかりません。大人も子どももシートベルトはしっかりと!
愛隣館に到着
快晴!という訳ではありませんが、何とか天気も持ってくれました。こどもは2時間の車移動は初めてだったのでぐずる場面もありましたが想定内。
金曜日に伺ったのですが、ホテルの駐車場はほぼ満車だったことの方が想定外でびっくりしました。
愛隣館のキャラクター、月ちゃん・花ちゃんが出迎えてくれます。
お部屋はこんな感じです。
シーズンも相まって、紅葉が見ごろでした!
と、ここまでだと普通のホテルと変わりませんが、よく見るとお部屋は子どもがずり這いしてもいいように、床(畳)はすごくきれいに掃除されていました。扉付きコンセントや、ホテルの部屋によくある花瓶なども置かれておらず、徹頭徹尾子ども目線で対応されているように感じました。
うちの子はまだ温泉デビューをしておらず部屋での入浴だったのですが、ベビーバスはもちろん、子ども用のタオルもあり、とても助かりました。貸し切り温泉も予約することができるので、場合によってはそちらを利用するのも良いかと思います。
ほかにも旅館を利用している中でたくさんの気遣いを感じました。
たとえば
・おむつ替え放題
・離乳食御膳
・どこに行ってもベビーチェアあり
・授乳室がほとんど各階に設置
・男子トイレにも(というか全トイレ?)子ども用便座がある
・キッズスペースも完備
...などなど。
(※予約プランによりサービス内容は異なります。)
※引用:愛隣館公式HP(最終閲覧日:2022年11月17日)
何より、スタッフの皆さんのホスピタリティが素晴らしかったです。画像は朝食会場なのですが、子どもを抱っこしていたらすぐに声をかけてくれ、椅子を用意してくれました。
ホテルには同じように小さな子どもを連れた家族がたくさんおり、人気の高さも実感しました。終始、本当にリラックスした時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
...と、ここまで子ども主軸で書いていますが、大人だけで行ってもすごく楽しめると思います。
※引用:愛隣館公式HP(最終閲覧日:2022年11月17日)
こちらは公式HPの写真ですが、本当に画像と同じくらいのきれいな風景とお風呂が楽しめます。
宿泊者はラウンジがフリーで使え、サービスタイムにはスパークリングワインや飲み物・アイスが自由に楽しめるようです(筆者はスパークリングワインは飲んでませんよ...!)。アイスにはアレルギー成分が記載されているのも嬉しいところです。
妻と子どものために、と思った旅行でしたが、思いがけず自身も楽しんでしまいました。子どもが大きくなっても、また伺いたいと思います。
おまけ
有名な方がの色紙がたくさん掲載されていて驚きました(笑)。他にも某アイドルグループの方の色紙などもあり、これまたびっくりしました。
※引用元を明記しているもの以外、写真は全て筆者撮影です。
お役立ち情報
▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら
▼宮城の求人情報をお探しの方はこちら
▼転職支援サービスへのエントリーはこちら