2022.09.30
岐阜県のIT・IoTを推進するソフトピアジャパン
みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜の坂です。
今年の夏も本当に様々な出来事がありましたが、台風関連のニュースで夏の終わりを感じるようになりました。
さて今回は、大垣市にあるソフトピアジャパンをテーマにお話します。
ソフトピアジャパンは県内IT・IoTのシンボル的存在です。「岐阜県でIT?」と思われる方がいるかもしれませんが、実は産学官連携でかなりITに力を入れています。
(出典:ソフトピアジャパンセンターHP)
具体的には、公益財団法人ソフトピアジャパンという組織があり、主に4つの事業を行っています。
・岐阜県IoTコンソーシアム(※)
・スマート生産性向上推進
・産業人材育成
・オープンイノベーション創出拠点
(※)同コンソーシアムは産学官連携を推進し、県内企業の生産性向上などに繋がるようなIoT、DXなどを促進する取り組みをしています。
また、ソフトピアジャパンエリアには、4つの施設(センタービル、アネックス、ドリーム・コア、ワークショップ24)や、その周囲に事業拠点を構える15社を超える企業の事業所(SJ情場クラブ)があり、大企業からスタートアップまでたくさんのIT企業や関連ビジネス企業が集います。
公表されている情報によると、就労者数は2100人以上、集積企業団体140以上を数えます(参考:公益財団法人ソフトピアジャパン)。
特にセンタービルは全高95mを誇り、地域内でも存在感を放つ建物です。これだけの企業が集積していれば、とりあえずソフトピアジャパンにいけば県内のIT・IoTに関する情報を得られる可能性は高いと思われます。
ちなみに、当社もソフトピアジャパンの入居企業からも求人をお預かりしています。
UIターンを考えるIT領域の方からは、「地元では経験が生かせないだろう」という声も聞きますが、必ずしもそのようなことはありません。志向や経験を踏まえたうえで求人情報やキャリアの選択肢をご提案させていただきます。
お役立ち情報
▼岐阜へのU・Iターンを検討される方はこちらをチェック
▼岐阜県で働きたい方を対象とした転職・キャリア個別相談会