2022.09.15
【能登半島めぐり】のとじま水族館/イカキングから見附島へ
リージョナルキャリア石川(株式会社エンリージョン)のスタッフです。
石川県の能登エリアを紹介したいと思い、能登半島巡りをしてきました。
40周年!のとじま水族館
石川県七尾市の能登島にある「のとじま水族館」へ行ってきました!
私も約10年ぶりに訪れたのですが、なんとジンベエザメが2匹もいました!(オスとメスの2匹だそうです)
知らなかったのですが、日本海側にある水族館で、ジンベエザメが展示されているのはのとじま水族館だけ!
キレイに写真が撮れなかったので、公式HPからお借りしました。
(写真提供:のとじま水族館)
続いて、イルカ・アシカショーの時間になったので「イルカプール」へ!
イルカショーでは、カマイルカの水中ジャンプや、ボールや輪っかなどを使った演技を見ることができます。
イルカたちの鳴き声もとってもかわいくて、途中には歌に合わせて歌って踊ってくれました。
びっくりしたのは、アシカショー!驚きすぎて写真を撮り忘れてしまいましたが、40周年の感謝を伝えるために書道を披露してくれました。
なんとか文字を書き上げる姿は感動的で、とっても素敵なショーを見ることができました。
ショーの後は、「のと海遊回廊」へ。ここでは、プロジェクションマッピングが常時投影されていて、海中にいるような空間で魚の観察ができます。
この場所はリニューアル後にできたフロアだったので、初めて足を踏み入れたのですが、とっても幻想的な空間でした!
プロジェクションマッピングと水槽の組み合わせがとても美しく、水槽の一部には座れるスペースもあるなど、魚の観察が楽しくなる仕掛けが沢山ありました。
その他にも、ペンギンプールやコツメカワウソ、アザラシの水槽など、楽しい展示が多くあります!
また、のとじま水族館周辺には海づりセンターやキャンプ場、ガラス美術館など、訪れる場所が沢山あります。
ぜひ訪れてみてください!
全国的にも話題なイカキング
別の日、能登町にある「イカの駅つくモール」へ行き、イカキングに会ってきました!
かなり大きいです...!大人は難しいですが、小さいお子さんであれば、イカキングの体内?に入ることもできるようでした。
そして、この道の駅はイカキングだけでなく、遊覧船やカヤック、そしてSUPなどのマリンレジャーを体験することもできます。
遊覧船は15時便が最終なので、乗りたい場合は時間に気を付ける必要があります!(15時過ぎについてしまい、乗れませんでした・・・)
ショップでは能登町の名産品や工芸品を購入することもでき、レストランやカフェもあるのでゆったり過ごすことができます。
奥能登の象徴でもある見附島へ
今年の6月、石川県珠洲市で震度6弱の地震が起きました。地震の影響で、珠洲市にある見附島(別名:軍艦島)の一部が崩れてしまったという悲しいニュースがありましたが、今どうなっているのだろうと思い行ってきました。
当日は天気も良く、夏休み中でしたので観光客も多くいました!そして写真の通り、見附島の雄大さは健在でした。
今まで1、2回しか見附島を見たことがなかったので、以前の姿を鮮明に覚えているわけではないのですが、これからも奥能登のシンボルとして無くならないでいて欲しいと願います。
<今回紹介した施設の情報について>
・のとじま水族館:https://www.notoaqua.jp/
・イカの駅つくモール:https://ikanoeki.com/
・見附島(参照:ほっと石川旅ネット):https://www.hot-ishikawa.jp/spot/6554
転職相談会のお知らせ
「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では石川に特化したコンサルタントが、石川に根差した転職支援を行っております。
「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けて、まずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、石川での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。
キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア石川|電話・オンライン相談