地域情報ブログ

岡山転職ノウハウ2022.07.22

「やりたい仕事がわからない」と悩む前に始めるたった一つのこと

リージョナルキャリア岡山のコンサルタント、瀬川です。夏休みが始まりましたね。いや、始まってしまいましたね。。。

自分が子どものころは「40日も学校が休みで、毎日遊びまくれる夏休みサイコー!!!」って感じだったのですが、親になると、「40日は休み過ぎだろう・・・頼むから学校行ってくれ・・・」って感じで、、なんとも勝手なものですね(苦笑)

さてさて、つい数日前のこと、娘(小学生・保育園児)たちと話しているときに「将来、何の仕事したいの?」って話題になりまして、子どもたちから「マックの店員」「漫画家」「お医者さん」「ユーチューバー」など、まぁ、これまでに何度も聞いたようなまったく意外性のない回答が返ってきました。

「将来、何の仕事したいの?」なんて会話はどこのご家庭でも何度となくされているものと思いますが、おそらくそこで出てくる仕事は似通ったものではないでしょうか。

でも、それは当然で、そもそも子どもたちは世の中にある仕事のごくごく一部しか知らず、知っているものの中からしか選択ができないからですよね。


私が転職相談で話をさせて頂く方の中には、さすがに「お医者さん」「ユーチューバー」などと仰る方はいませんが(笑)、「何がしたいかわからない」「イメージができない」と仰る方は少なくありません。

「わからない」「イメージができない」と、それまでの経験や職種に縛られて転職活動を行いがちです。

30代、40代と年齢やキャリアを重ねている場合は、ある程度、業界や職種が定まってくることも多いですが、例えば20代であれば、意欲次第で未経験のことに挑戦できる可能性は十分あるのに、たった数年の経験に縛られて可能性を狭めてしまうのは非常にもったいないなぁ~と思うのです。

そして、多くの方の場合、「何がしたいのかわからない」のではなくて、「どんな仕事があるかを知らない(ので、何がしたいのかわからない)」という状態なのです。

いろんな仕事を知りさえすれば、自分がやりたいことが明確になる、とまでは思いませんが、少なくとも知ることが第一歩であることは間違いありません。


私たちも転職相談の中で、その方の志向や価値観などを踏まえた上で求人のご提案をさせて頂きますが、ぜひご自身でも、たくさんの情報に触れてみてください。

友人や同じ会社の別部署の人に話を聞いてみたり、いろんな企業の採用ページに出ている社員インタビューを見てみたり、業界や職種を絞り込まずランダムに求人を見てみたり、YouTubeで職種紹介動画を見てみたりと、「知る術」は意外とたくさんあるものです。

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
瀬川 泰明

バックナンバー

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る