地域情報ブログ

愛知その他2022.07.22

NHK2023年大河ドラマ『どうする家康』の舞台「岡崎市」をご紹介!<リージョナルライフ/愛知暮らし>

リージョナルキャリア愛知(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。

毎年世間から注目を集めるNHK大河ドラマ。2023年放送の『どうする家康』では、嵐の松本潤さんが家康役を務めるということで話題になっていますね。

気になる物語の舞台のひとつは愛知県岡崎市のようです!
愛知県東部は古くは「三河国」と呼ばれ、戦国時代を代表する武将、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の出身地としても知られています。

『どうする家康』ストーリー
"国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし――
三河武士の熱意に動かされ、弱小国の主として生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という化け物が割拠する、乱世に飛び込んだ。

待っていたのは死ぬか生きるかの大ピンチ!計算違いの連続!我慢の限界!どうする家康!

後ろ盾もなく、豊かな国土もなく、あるのは個性派ぞろいの家臣団だけ――
豊臣秀吉、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者たち――
ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた 奇跡と希望の物語"

(引用-NHK公式HP)

愛知県は『どうする家康』の放送を機に、ロゴマークやキャラクター「いえやすくん」「のぶながくん」「ひでよしくん」などのデザインを発表したそう(参照)。

キャラクター.png

(画像出典:愛知県HP)

観光のPR活動などに使用されるとのことで、これから県内さまざまな場所で目にすることができそうです。

それから、放送開始に先立ち、家康役の松本潤さんほか、信長役に岡田准一さん、秀康役にムロツヨシさん、今川義元役に野村萬斎さん、お市役に北川景子さんと、次々と超豪華キャストが発表されており、ドラマの舞台となる岡崎市への注目もぐんと高まること間違いなしです!

家康公生誕の城である岡崎城や、徳川家の菩提寺である大樹寺のほか歴史的資産を多くもつ岡崎市。そんな岡崎市を少しだけご紹介します。

岡崎市について

ロケーション


ちょうど愛知県の中央に位置し、名古屋までは電車で30分、大阪までは新幹線で1時間半、東京までは約2時間と、都市圏へのアクセス◎

岡崎市.png

自然・周辺環境


全国で唯一無料で象を見られる動物園の岡崎東公園や、日本さくら名所100選にも選ばれる岡崎公園など、市内には四季を感じられる公園が多く存在するほか、海(三河湾)までのアクセスも良好のため、週末に家族でおでかけできるスポットがたくさん。

また、イオンモールなどの大型商業施設もあるため日常的な利便性も抜群です。

おしゃれなデザインが目を引く岡崎市美術博物館や、図書館交流プラザLibra、おかざき世界子ども美術博物館など、子どもと楽しめる文化・芸術機関も充実しています。

まさに「都会と自然の調和のとれた暮らしやすさ」が魅力といえるでしょう。

産業の特色


戦前から繊維工業をメインに発展をとげ、その後重化学工業へと変貌。近年では輸送機器関連やエレクトロニクス、メカトロニクスなど最先端の産業も進出しバランスのとれた工業化が進んでいることが特徴です。

岡崎市の求人情報

「リージョナルキャリア愛知」で公開中の「岡崎市勤務」求人をピックアップ!

人事/自動車部品メーカー <東証プライム上場企業> [求人ID:7622]
・想定年収550万円~650万円
・国内外34拠点を展開している自動車部品のグローバルサプライヤー/マフラーは国内トップシェア

物流業務体制の構築業務 / 株式会社マキタ <東証プライム上場企業>[求人ID:9317]
・想定年収600万円~800万円
・創業100年以上!世界トップクラスのシェアを誇る完成品メーカー

プロジェクト管理(技術職)[求人ID:13057]
・想定年収 1,200万円~
・親会社は中国で最大級規模の独立系自動車エンジニアリング会社

※上記は2022年7月時点の情報です。

>>その他の岡崎市勤務 求人を見る

お役立ち情報

リージョナルキャリア愛知では、愛知県在住コンサルタントが、愛知県に根差した転職支援を行っています。

「今の仕事を続けることはできるけど、もっといい仕事があるなら転職も検討したい」という方からも転職やキャリアについてご相談いただいておりますので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

リージョナルキャリア愛知

バックナンバー

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

    こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る