地域情報ブログ

北海道レジャー2022.07.08

北広島に建設中の北海道ボールパークFビレッジに行ってきた

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント 新井です。

北広島市に建設中の「北海道ボールパークFビレッジ」。2022年6月19日、初めての一般公開に4歳の息子を連れて行ってきました。その時に感じたことも含めて、ボールパークについてご紹介します。

北海道ボールパークFビレッジの建設地について

建設地は元々「きたひろしま総合運動公園」の予定地だった場所です。日本ハムファイターズの新球場構想を受けて北広島市が積極的な誘致活動を行い、建設が決定しました。ちなみに数年の間、北広島市は土地使用料約21億6,000円を免除するということです。

最寄り駅は北広島駅。ボールパークまでは徒歩約20分、半分が下り坂・半分が上り坂という高低差がある道のりです。炎天下の日は少し大変そうな印象を受けました。

20220708_01.png

歩きながらふと思い出したことがあります。プロサッカーチームのV・ファーレン長崎が駅からスタジアムまでの徒歩30分の道のりを「V・ファーレンロード」と称して、歩くことを楽しんでもらえるように商店街の方々がおもてなしを行うなど工夫を凝らし、スタジアムまで足を運んでもらうファンを増やしていったという話です。

日本ハムファイターズもファンを喜ばせるいろいろな取組みを行ってほしいと思います。

また、JR北海道と連携して新駅も構想中です。ボールパークの北側に隣接したエリアに2027年開業予定です。ボールパークの開業には間に合いませんが、各段に便利になりますね。

札幌から北広島へ通うのはハードルが高いのでは・・と感じますが、札幌駅から新駅までは電車で約20分とのこと。沿線の駅である「苗穂」「白石」「平和」「新札幌」「上野幌」の住民にとっては電車1本で行ける、よいお出かけスポットになりそうです。車の場合、厚別区や清田区からは20分程度、札幌ドームからは30分程度です。札幌市南東部にお住まいの方にとっては気軽に行ける距離かもしれません。

盛り上がる北広島市役所

盛り上がっているのはボールパーク周辺だけではありません。北広島市全体から意気込みを感じます。6月20日(月)、北広島市役所を訪問しました。2017年にリニューアルした市役所にはボールパーク推進室なるものが設置されており、市役所としても熱気を感じます。

市役所入口にはファイターズ仕様のポストが設置されていました。黒を基調としており、スタイリッシュでかっこいいものでした。

20220708_02.png

5階にはボールパークを一望できる展望デッキがありました。周囲に高い建物がないため、非常に解放感があります。

20220708_03.png

石屋製菓さんのカフェも併設しており、市民の憩いの場となっているようでした。レゴブロックでできたボールパークの模型も展示されています。

20220708_04.png

球場以外にもこんな施設が

球場以外にも素敵な施設がたくさんあります。

・サウナ、温浴施設
世界初の「球場内温泉・球場内サウナ」が、"ととのえ親方"監修のもと設置されます。今までにない全く新しい体験ができる場として、盛り上がることと思います。温泉の泉質は現時点では明らかにされていませんので、今後の情報公開が楽しみです。

20220708_05.png

※画像出典:北海道ボールパークHP(最終閲覧日:2022年7月8日)

・プライベートヴィラ
藤井ビル運営の一棟貸切型の宿泊施設で、フィンランド式サウナを楽しむことができるヴィラなどが9棟あります。観戦後に泊まるも良し、ヴィラを目的にやってくるも良し。楽しみ方は多岐に渡ります。

・レジデンス
2棟の地上14階建て高層レジデンスが建設されます。売れ行きは好調で、道外の方のセカンドハウスとしても人気だとか。

20220708_06.png

※画像出典:北海道ボールパークHP(最終閲覧日:2022年7月8日)

・認定こども園
レジデンスのファミリー向けに認定こども園があります。日本ハムファイターズの選手との交流など、ボールパークならではの楽しいイベントもあるかもしれませんね。

・アクティブシニア向け賃貸レジデンス
高齢の方を対象としたレジデンスも2024年春開業予定です。メディカルモールなども併設され、あらゆる年齢の方々の健康維持と地域医療への貢献をめざした施設となります。

建設状況

最後に、球場の工事現場の様子を紹介します。

球場に入った瞬間は「こじんまりしている」というのが率直な感想です。しかし同時に「スタイリッシュさ」を強く感じました。

20220708_07.png

札幌ドームと比べると座席数が少ないこともあり、観客エリアが小さく感じます。フィールドもファウルゾーンが狭く、フェンスも低いため、全体的に小さく見えました。一方で選手との距離が非常に近く感じるのだろうなと思うと、臨場感はなかなかなものだと想像します。

また、壁や柱は黒を基調としており、国内の他の球場にはないカッコよさを感じます。なによりも、センター後方がガラス張りで開放感があり、斬新でおしゃれだと思いました。まだ芝生が張られてない状態でしたが、ここにきれいな天然芝の緑があるとすごく映えるだろうと想像を膨らませました。

20220708_08.png

来年3月開業に向けて

2022年6月現在、建物の外観はだいぶ出来上がってきましたが、内部は座席の設置が始まろうとしている状況です。これから工事が進むにつれてもっとわくわくする球場に変化していくだろうと心躍りました。

一方で球場の外はほぼ手つかずの状態で、冬が来るまでに工事を終わらせるのはなかなか大変そうだなと感じました。来年春、素敵なボールパークが出来上がることを期待したいと思います。

20220708_09.png

※引用元を明記している画像以外は全て本人撮影です。

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

コンサルタント 
新井 太樹

バックナンバー

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

徳島企業

2024.04.26

機能性素材のニッチトップ企業「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県板野郡松茂町に本社を置く「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」を紹介します。 (出典:株式会社エヌ・シー・コーポレーション公式HP) 天然カルシウムなどの「機能性素材」製造のニッチトップ企業 株式会社エヌ・シー・コーポレーション

香川企業

2024.04.26

暮らしを守る総合エンジニアリング企業「四電エンジニアリング株式会社」の求人特集

今回は、香川県高松市に本社を置く「四電エンジニアリング株式会社」を紹介します。 (画像出典:四電エンジニアリング株式会社公式HP) 7分野のスペシャリストたちが集結 四電エンジニアリング株式会社は、四国電力の発電・変電施設の建設および保守・点検を担う企業として、1970年に創業しました。 以来、私

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る