地域情報ブログ

静岡レジャー2022.06.30

【三島市】三島ベジマルシェ in 楽寿園~地域とつながる豊かな日曜日の過ごし方~<リージョナルライフ/静岡暮らし>

リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。

現在、三島市では毎月最終日曜日に「三島ベジマルシェ(mishima vege marche)」というイベントが開催されています。

弊社スタッフ、三島出身の小林と三島在住の大塚の二人で行ってきましたので、その様子をレポートします!

三島市立公園「楽寿園(らくじゅえん)」

楽寿園.jpg

三島ベジマルシェの紹介の前に、今回の開催会場「楽寿園」について。

楽寿園は三島駅南口から徒歩3分のところにある、今年で設立70周年を迎える三島市立公園。三島市民に寄り添い、共にあるような公園・動物園です。

マルシェ当日もたくさんの家族連れで賑わっていましたが、その親世代もまた、幼少期には同じように楽寿園で遊んだことがあるという方も多いのではないでしょうか。

門.jpg

明るい緑色の木々が生い茂る約2万坪(約75,474㎡)以上の広さの園内。「のりもの広場」では、豆汽車が走っています。

一言で言うならば昭和感。見ているだけで癒されます・・・。

SL.jpg

「どうぶつ広場」ではアルパカやカピバラ、ニホンザル、プレーリードッグ、ケープハイラックスなど、小型~中型のかわいい動物たちを楽しむことができます。

6月に14歳を迎えたレッサーパンダのルル。立ち止まってカメラ目線をくれるなど、スター性抜群の女の子です。

レッサーパンダ.jpg

小さな水辺もあり、子どもたちがずっと遊んでいました。

緑.jpg

富士山の雪解け水が湧き出す園内の景観と自然林からなる庭園は、国の天然記念物・名勝に指定されています。

小学校低学年くらいまでの子どもが遊ぶのにおすすめの場所です。

毎月開催中の地域イベント 三島ベジマルシェ

それでは、今回のメインテーマ「三島ベジマルシェ」について。

今年で16回目を迎える「三島ベジマルシェ」は、箱根三島西麓野菜を使ったサンドイッチ専門店「ミシマベジスタンド(mishima vege stand)」主催のイベントで、このご時世、困っている農家を応援したいという思いからスタートした企画だそうです。

「三島ベジマルシェ」を通じて、「お店」と「お客さん」がつながるというコンセプトに共感する方や、協力店などが増え、今では農家の新鮮野菜に限らず、フード、カフェ、クラフト、雑貨店などさまざまなお店が出店し、たくさんの人で賑わうイベントになってきています。

屋台.jpg

出店店舗の紹介

今回出店していたのは26店舗。その中から4店を紹介します。


工務店「株式会社 KINEYA


天然素材のカンナ屑と、草花・廃材・着物布地などを組み合わせたリースや壁飾りを販売していました。

カンナ.jpg

インテリアに生まれ変わったスギ・ヒノキなどのカンナ屑。

インテリア.jpg

作品には木材加工時に排出されるかんな屑が無加工、無着色で使用されており、顔を近づけると木のあたたかい香りがします。

防虫効果や調湿、アロマ効果もあるとのことで、窓辺に飾ることにしました(^^)


窯焼きホールピザ「御殿場 Pizza&Beer HORAANA(ほらあな)」


御殿場駅前に店舗を構えるピザ屋さん。

「カラフルトマトとサラミ」のピザはカラフルトマトが見た目も楽しく、トマトのジューシーさと溶けたチーズに、ガーリックのパンチが効いていて絶品でした。

ピザ.jpg

かき氷「ふわり山ふわり


日光の天然氷でできた、名のとおり、ふわふわ山盛りかき氷でクールダウン。こんなに食べてもキーンときませんでした。

ピスタチオミルクや黒糖ジンジャーレモンなど変わったメニューが多く、次回違う味にチャレンジするのも楽しみになります。

店舗を持たず、静岡市や富士市、三島市などのイベントを中心に出店されているそうです。

午後、私たちが並んだすぐ後に完売となり、滑り込みでいただくことができました。

かき氷.jpg

陶芸品「平井亮大 Ryota Hirai」


日本六古窯のひとつである愛知県常滑市で経験を積まれた静岡東部在住の陶芸家の平井亮大さんによる器。

ぬくもりを感じるようなアースカラーや形が印象的で、持つと不思議と手に馴染みます。

鉄分を含んだ釉薬を使用するとチョコレートのような深い茶色に仕上がることなど、素材や釉薬について、気さくに教えていただきました。

陶芸.jpg

小林が一目惚れした陶器のマグカップ。

指が4本すっぽり入る持ち手で、手に持ったときのホッとする感じが気に入り購入。

帰ってからも、三島ベジマルシェの余韻を楽しめたようです。

マグカップ.jpg

「三島ベジマルシェ」は、今まで知らなかったお店や人に出会える、地域と人をつなぐイベントだと思います。

静岡東部にお住まいの方やお越しの方は、毎月最終日曜日、ぜひ足を運んでみてください。

静岡県へのU・Iターン転職お役立ち情報

静岡県では「地域での暮らしを楽しむ」企画が各地で開催されています。

「やりがいある仕事×豊かな暮らし」の実現が可能な静岡へのU・Iターン転職をお考えの方は、ぜひご相談ください。

静岡県へのUターン・Iターン転職個別相談会 < WEB / 電話 >|リージョナルキャリア静岡
thumbnail
静岡の転職マーケットを熟知し、地元企業に精通した静岡在住コンサルタントと転職やキャリアについてお話できる機会です。転職の時期や転職自体をするべきかどうかも含め、状況や要望にあわせてご相談可能です。【無料/Web・電話】/U・Iターン転職、静岡での転職を支援するリージョナルキャリア静岡。静岡に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-shizuoka.net/career/detail/14406

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

熊本イベント

2024.09.20

サクラマチクマモト「ちいかわレストランドリンクスタンド」期間限定開催! ~熊本にちいかわがやってきた!~

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 最近、キャラクターグッズやアニメをよく目にする「ちいかわ」。 皆さんはご存じでしょうか?(^^) 朝の情報番組内で放送されているな...ということ以外、実は筆者も「人気があるんだな」という認識がある程度でしたが・・・調べてみたところ、

岡山その他

2024.09.20

岡山が誇る"だがし"のテーマパーク 「日本一のだがし売り場」

岡山県瀬戸内市にある「日本一のだがし売り場」をご存知でしょうか? 先日、同じ瀬戸内市内にある企業に、関東から岡山へUターン転職を希望される方と一緒に車で伺いました。 その際、「日本一のだがし屋さんがこの市内にあるの知ってます?」と尋ねたところ、その方は「初めて聞きます。岡山に戻ってきたら、ぜひ子ども

大分グルメ

2024.09.20

【大分名物を食べつくすシリーズ vol. 2】 とり天

こんにちは、リージョナルキャリア大分の桝永です。 やってきました「大分名物を食べつくすシリーズ」。ということで、今回は第二弾です。 9月とはいえ、まだまだ日中は暑さの厳しい毎日。 来る秋に向け、夏の疲れを吹き飛ばす、スタミナのつく料理が食べたい!ということで、 第二回目の"食べつくす"に選ん

北海道企業

2024.09.20

【企業紹介】びっくりドンキーを運営する「株式会社アレフ」の求人情報

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 今回は、札幌市白石区に本社を持つ「株式会社アレフ」の求人を紹介します。 ▶ 株式会社アレフの求人一覧はこちら ※画像引用:株式会社アレフHP(最終閲覧日:2024年9月20日) ※情報参照:株式会社アレフHP 株式会社アレフの

沖縄その他

2024.09.20

沖縄県の2024年7月の有効求人倍率

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の有効求人倍率は、2022年7月から2024年7月にかけて上昇傾向にありますが、2023年7月から2024年7月の間で見ると、有効求人倍率が1.20倍から1.10倍へと若干低下しています。 今回は、沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。

他の記事を検索する

ページトップへ戻る