地域情報ブログ

静岡レジャー2022.06.23

【静岡市】老舗百貨店に水族館?!松坂屋にOPENしたスマートアクアリウム静岡<リージョナルライフ/静岡暮らし>

こんにちは。
株式会社リンク・アンビション(リージョナルキャリア静岡)のスタッフ 小林です。 

 

2022年4月末に、静岡駅近くの松坂屋静岡店にオープンした
「SMART AQUARiUM SHIZUOKA(スマートアクアリウム静岡)」

松坂屋静岡店は地元市民に長く愛され開店90周年を迎える老舗百貨店です。
その大規模なリニューアルグランドオープンと同時に開店となった
スマートアクアリウム静岡のテーマは"暮らしに寄り添ったスタイリッシュな水族館"とのこと。

 

梅雨の季節にも楽しめる新たな注目スポット誕生にわくわくをおさえられず
オープン早々に訪問してきましたので、本日はその様子をご紹介します。

 

館内のエレベーターで7階まであがると景色は一変。
あの松坂屋に本当に水族館ができてる!!とテンションが上がりました。

エレベーター.jpg

 

ウェルカムゾーンにはシンボルとなる水槽のひとつ「白砂青松」があります。
暗闇に浮かぶような照明と背景のプロジェクションマッピングがとても神秘的。
三保の松原をイメージして作られたそうです。
ウェルカムゾーン.jpg

 

 

館内はテーマ別に5つのエリアに分かれています。

 

「眺める」いきもの感賞

入ってすぐのゾーンにはかわいいハリセンボンがいました。
館内に多く展示されている水槽は大きな金魚鉢のようで、
間近でいきものたちを観察することができます。
大人は上から覗き込むこともできますし、
小学校くらいのお子さんであれば、ちょうど魚たちと目が合う高さです。
まさに大人も子供も楽しみながら、
いきものを近くで感じることのできる素敵な展示だなと思いました。

 

大きな目がチャーミングなハリセンボン。ぼやけていますがカメラ目線です笑

ハリセンボン.jpg

 

 

「繋がる」生きものたちとのつながり

次のゾーンは大人の背ほどある大きな図鑑のページを広げたようなデザイン。
お子さんと一緒に知られざる生きものたちの生態の謎を紐解きながら
冒険しているかのような感覚を味わえるはずです。

 

繋がる2.jpg繋がる1.jpg

 

 

「見つける」生きるためのデザイン

研究室のようなこちらのゾーンには、身近な生物の骨格標本がたくさん展示されていました。
壁に書かれた子供たちのカラフルなお絵描きも印象的ですが、
真ん中の大きな顕微鏡は、展示されている標本をモニターに拡大投影し、
細部まで観察することができるんです!

 

見つける1.jpg

見つける2.jpg

 

 

DISCOVERY

5つのゾーンをつなぐ位置には、図書館のようなエリアがあります。
壁面いっぱいに生き物に関する書籍が並べられているのですが、
なんと、テーブルの上には巨大なテラリウムが!!!
椅子に腰かけると、小さなジブリの世界を眺めているようで、
個人的には一番心惹かれました。

 

DISCOVERY.jpgDISCOVERY2.jpg

 

 

「装う」生きものたちのファッション

アバンギャルドな色合いの展示室には、色とりどりの魚が展示されています。
鮮やな背びれをなびかせて優雅に泳ぐ魚たちに見とれてしまいました。

 

装う1.jpg装う2.jpg

 

 

「和む」小さな生きものの輝き

最後のゾーンは、日本文化特有の美意識である「わびさび」が表現された和空間。
思わず写真を撮りたくなること間違いなしです。

 

和む1.jpg和む3.jpg和む2.jpg

 

 

以上、簡単に館内をご紹介しました。
水族館は、19時まで入場受付をしているので、
駅近勤務の方は、お仕事帰りに立ち寄ることもできます。

 

SMART AQUARiUM SHIZUOKA(スマートアクアリウム静岡)

■料金
大人(中学生以上) 1,400円
子ども(小学生)  800円
幼児(3歳以上)  500円
3歳未満 無料

■定休日
松坂屋静岡店の休館日(1月1日)

■営業時間
10:00 - 20:00(最終入場は閉館の60分前まで)

■住所
〒420-8560
静岡市葵区御幸町10番地の2 松坂屋静岡店本館7階

■アクセス
・電車
JR静岡駅北口から地下道に入って徒歩3分
・車
国道一号線・JR静岡駅北側

※静岡駅付近は駐車料金が高めのため
個人的には駅から徒歩をおすすめします。

 

静岡駅からのアクセス抜群のため、
水族館 + 映画、水族館 + 買い物 など
静岡駅周辺(おまち)で一日を存分に満喫できると思います。

 

さらに、現在は期間限定でお得なキャンペーンを実施しており
アクアリウムのチケット半券を提示すると、
松坂屋店内のお店や、パルコ、静岡駅パルシェ、ASTYの店舗での割引きなど
数多くの特典を受けられます。

 

詳細はこちら

 

チケット半券サービスは2022年8月31日(水)まで。
ぜひこの夏に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

弊社では静岡県在住コンサルタントが、静岡県に根差した転職支援を行っています。
「今の仕事を続けることはできるけど、もっといい仕事があるなら転職も検討したい」
という方からも 転職やキャリアについてご相談いただいておりますので
お気軽にご相談ください。

 

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

北海道その他

2024.03.29

【現地レポート】上士幌町の先端技術を駆使したまちづくりの現場を見てきました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、千葉です。 先日、上士幌町にワーケーションに行ってきました。 2月に実施した斜里町ワーケーションと同様に、北海道上士幌町デジタル推進課 梶達課長に弊社主催 RESIBON BAR にご登壇いただいたことをきっかけに今回のワーケーションが実現し

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 リージョナルキャリア大分を運営する弊社(株式会社パーソナル・マネジメント)は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 今回は2月に開催された「激励会」と3月2日の「横浜FC」との試合観戦の様子など、「大

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、川田です。 今回は愛媛県東予エリアを拠点に、フリーペーパー事業やダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」を紹介します。 (画像出典:MYTOWN公式HP) 地域コミュニティを支える生活情報メディア MYTOWNグループは、フリー

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 リージョナルキャリア北海道は、去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しました。 今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催背景 「北海道コ

三重企業

2024.03.26

【企業特集】製材・集成材のプラント製造メーカー「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市に本社を置く1979年(昭和54年)創業の木材加工プラントの製造メーカー「株式会社鈴工」をご紹介します。 創業45年、木材加工の機械化技術で伊勢から世界へ ▲第2工場の外観(伊勢市大湊町) ※以

他の記事を検索する

ページトップへ戻る