地域情報ブログ

宮城その他2022.06.07

宮城県住みたい街No.1「富谷市」地元出身者が語る魅力

産直_アイキャッチ/OGP (4).png

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。

私の出身地は仙台市に隣接する「富谷市」で、中学・高校・大学と青春の大部分を過ごした生粋の富谷っ子です。

そんな私の地元が、大東建託株式会社による「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2021」の<宮城県版><東北版>にランクインしました。宮城県版では3年連続1位、東北版では2年連続1位を獲得しており、出身者として嬉しく思います。より多くの方に知っていただきたいと思い、今回は富谷市の魅力をご紹介します。


0607_01.png

引用:富谷市HP Information(最終閲覧日2022年6月7日)


富谷市について


富谷市は仙台市の北側に隣接する市です。2016年、市制施行により富谷町から富谷市になりました。人口は約5万人と仙台市のおよそ20分の1の規模です。


古くは宿場町でした。奥州街道の要駅として栄え、お茶やお酒が銘品だったそうです。県内最古の酒蔵、内ケ崎酒造店は1661年から現在も富谷でおいしいお酒を造っています。


0607_03.png

引用:内ケ崎酒造店HP(最終閲覧日:2022年6月7日)



1950年代中盤から全国各地で広まったニュータウン開発の流れを受けて、今の街並みの原型が出来上がりました。もともと山が多いエリアのため豊かな自然を感じることができます。私が学生の頃は「クマが出没したので午前授業で終了」ということもありました。


0607_02.jpg

引用:富谷市HP(最終閲覧日:2022年6月7日)


富谷市の魅力


富谷市は57年連続で人口が増加しています。「令和2年度 第2次富谷市人口ビジョン」によると、近年の富谷市への転入者は子育て世帯(親世代:30~39 歳、子世代:0~4 歳)の割合が高いことがわかります。「富谷市は生活しやすい」と考える子育て世代が多いのではないか、という仮説をもとに富谷の魅力を調べてみました。


子育て支援が充実

待機児童数0、18歳まで医療費無料など、仙台市や近辺の自治体と比較すると子育て支援制度が非常に充実していることがわかります。

国内初の「ユニセフ日本型こどもにやさしいまちづくり事業実践自治体」の承認を得ている点も、子育て世代にとって魅力ではないでしょうか。


0607_04.png

引用:富谷市HP 子育て・教育(最終閲覧日:2022年6月7日)


豊かな自然が近くにある

公園が多いことも富谷の特徴です。芝生が生えている大規模な公園が団地のなかにあるなど、自然豊かな環境で子育てをしたいと考える方にはぴったりです。


0607_05.png

引用:富谷市HP 大亀山森林公園(最終閲覧日:2022年6月7日)


大規模商業施設が多い

コストコ、三井アウトレット、イオンなど、大規模な商業施設が多く買い物には困りません。


通勤エリア圏内に多くの企業がある

車で40分圏内に様々な業種の企業があります。仙台市、利府町、大和町、大衡村など隣接する自治体の工業団地やソフトパークに企業が集まっており、通勤に便利という理由で富谷市に住む方も多いでしょう。


以前から東洋刃物やフジ・コーポレーション、カルラといった上場企業の本社がありましたが、近年では東京エレクロトン宮城、トヨタ自動車東日本といったグローバル企業が富谷市近隣の工業団地に進出し、雇用増加の一因となっています。


また、セラミックスメーカーのNTKセラテック(泉区)や老舗ハウスメーカーのタカカツHD(大崎市)といった富谷市周辺の企業が積極的に採用を行っていることも人口が増えている理由の一つかもしれません。弊社が採用を支援しておりますので、富谷市周辺の企業に興味のある方はリージョンズまでお気軽にお問い合わせください。


弱点は公共交通機関


ここまで富谷市の魅力をご紹介しましたが、出身者の私が感じる弱点もお話ししたいと思います。それは、公共交通機関での移動が大変だということです。


富谷市は電車も地下鉄も域外のため、車・バスでの移動が基本となります。そのため仙台市中心部で働いている方は、バスで富谷市内から泉中央駅へ→地下鉄で仙台駅へ、というルートで通勤します。私もこのルートで通勤をしていた時期がありますが、バス40分+地下鉄16分=約1時間をかけていました。首都圏では普通の通勤時間かもしれませんが、仙台市内の平均通勤時間である28分(リージョナルキャリア調べ)の2倍であり、宮城県内では「長時間通勤」の水準です。


富谷市に住んでいる学生が仙台市内の高校・大学に通う場合も同様の交通手段になるため、通勤・通学の時間帯は混雑します。バスの本数があまり多くないことも影響しているでしょう。代替手段として自転車に乗る方もいますが、坂が多いため電動自転車を使うことをおすすめします。


富谷市長は実業家


富谷市は市長自ら起業塾を立ち上げ、コミュニティを創出しています(市長は講演会でセミナーを行うこともある実業家です)。以前は特産品といえばブルーベリーくらいでしたが、現在では人気アーティストとコラボしたはちみつづくりやスイーツイベントなどが盛んに行われており、地域の盛り上がりを感じます。


ご興味をお持ちの方は是非HPやSNSをのぞいてみてください。これを機に「富谷市、ちょっと面白そうだな」と思っていただけたら幸いです。


富谷市 公式HP

富谷市 公式Instagram

富谷市 公式Twitter

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼宮城の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
菅原 大

バックナンバー

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る