地域情報ブログ

栃木レジャー2022.05.13

名作たくさん、宇都宮市のロケ地めぐり

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。

東京から近い栃木県は、映画、ドラマやMVの撮影ロケ地として多くの作品に登場していることをご存じですか?栃木県は県を挙げてロケ隊の誘致に熱心であり、県内のさまざまな地域で撮影が行われています。

今回は宇都宮市内の有名撮影スポットをご紹介します。

宇都宮市のロケ地巡り.png

大谷石資料館 ―『X Japan』も『official髭男dism』も―

大谷石資料館.jpg

大谷資料館の地下採掘場跡は、1919年(大正8年)から1986年(昭和61年)までの約70年をかけて、 大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間です。その広さは、2万平方メートル(140m×150m)にもおよび、野球場が一つ入ってしまう大きさです。
※画像・説明文引用:大谷石資料館 公式HP(最終閲覧日:2022年5月12日)

栃木ロケ地の代表格と言えば、大谷石資料館です。

ここではX Japan、GLAY、B'z、東京事変、JUJUなど、日本の名だたるアーティストたちが多数のMV撮影を行っています。大谷石資料館で撮影されたMVは挙げればきりがないほどの量があります。

◆有名な作品の一例はこちら

・X Japan / Forever Love
・GLAY / SOUL LOVE
・B'z / May
・東京事変 / 喧嘩上等
・JUJU with JAY'ED / 明日がくるなら
・[Alexandros] / NEW WALL
・米津玄師/馬と鹿
・official髭男dism/アポトーシス

そのほか、映画やドラマの撮影場所としても人気です。広さがあるので、戦闘シーンでよく使われるほか、異世界の雰囲気を利用して怪獣、魔物などの登場シーンとして使われています。

資料館の大谷石の表面は特徴的な文様があるため、一度訪問すればテレビ越しに「大谷石資料館だ!」と判別できるようになります。緊迫した戦闘シーンの背景が大谷石だったときの親近感はなんとも筆舌に尽くしがたいものがありますよ。

石に囲まれたこの坑内の年平均気温は8度前後。季節によっては、とても寒く感じることと思います。HPでは「本日の館内気温」が確認できますので、お出かけ前には要チェックです。

若竹の杜 若山農場 ―『キングダム』も『るろうに剣心』も―

若山農場.jpg

若山農場は、日光連山を後ろに控える宇都宮市北部にて24ヘクタールほどの圃場を有しています。この地で親子三代に亘り百年余、「農業とは土づくりに在り」の言葉を信条に、自然循環型農法を心がけ筍と栗を中心に作り続けている農場です。代々竹と土に向き合って来たところ、気が付けば他には見られない希少な空間となったため、映画やCMなどのロケ地として使用され、それが話題となり今では、「竹を身近に感じてほしい」そんな思いを込めて一般開放しています。
※画像・説明文引用:若竹の杜 若山農場公式HP(最終閲覧日:2022年5月12日)

圧巻の竹林は、さまざまなアクションシーンのロケ地として使われています。

人気漫画『キングダム』『るろうに剣心』の実写映画は人気を博しましたが、いずれの映画でも若山牧場の竹林が印象的なシーンを作り上げています。

『キングダム』の漫画を読んだ方、映画を観た方ならご存じのムタ戦。ムタと言えば竹藪、竹藪と言えばムタ。漫画においても竹藪がとても印象的に描写されていたムタと河了貂の戦いは、若山牧場で撮影されたようです。映画では、ムタを演じる橋本じゅんさんと河了貂を演じる橋本環奈さんが熱い戦いを繰り広げ、漫画の世界観そのままの白熱シーンとして登場します。

また、『るろうに剣心 伝説の最期編』では佐藤健さん演じる主人公 緋村剣心とその師匠の比古清十郎が竹林の中で対峙します。若山牧場の果てしない竹林がとても幻想的です。

若山牧場では、散策やタケノコ狩りのほか、竹林の中でのキャンプを楽しむこともできます。テントや焚火台、その他必要機材のレンタルサービスがあり、手ぶらで行っても気軽にキャンプを楽しめます。BBQだけを楽しみたい方のために、日帰りプランもあるようです。

宇都宮大学 ―『相棒』も『臨場』も―

宇都宮大学.jpg

※画像引用:宇都宮大学公式HP(最終閲覧日:2022年5月12日)

栃木県の国立大学である宇都宮大学も、数多くの映画、ドラマ、MVの撮影地として人気です。

『相棒』や『臨場』といったサスペンスシリーズ、実写映画『デスノート』のスピンオフ作品である『L~change the world』のほか、AKB48やモーニング娘。のMV撮影が行われました。

まとめ

今回は宇都宮市のロケ地を取り上げました。栃木県では、宇都宮市だけでなく県内全域であらゆるジャンルの撮影が行われています。栃木県フィルムコミッションHP、栃木ロケ地マップでその他のロケ地や撮影作品が確認できますので、是非参考になさってください。

おまけ

孤独のグルメseason9 第10話にて宇都宮市の赤提灯『庄助』が紹介されました。
庄助ギョウザ、もつ煮、ハムカツ、納豆信田、ちたけそうめん......。ロケ地巡りの締めは『孤独のグルメ』でいかがでしょう?

庄助:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume9/story/10.html

お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼栃木の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

栃木スタッフ

バックナンバー

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

新潟企業

2024.04.23

【企業情報】品質にこだわり、新潟銘菓を世界へ届ける食品メーカー「株式会社港製菓」

こんにちは。リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、芳賀です。 全国でも有数の米どころである新潟では、米菓が有名ですが、もち米を使った和菓子である「笹団子」や「ちまき」も新潟銘菓として多くの人に親しまれています。県内の和菓子屋も創業が100年を超える老舗店も数多く存在します。 今回は新潟銘菓を独自

他の記事を検索する

ページトップへ戻る