2022.04.13
4/15オープン!話題の「瀬戸内ナチュラルフィールド」に潜入してみた(動画あり)
ちょうど先週、仕事で玉野方面に行く予定があったので、オープン前ではあるものの、もしかしたらキャンプ場の雰囲気が確認できるかも?と思い、立ち寄ってみました。瀬戸内ナチュラルフィールドの入り口はおもちゃ王国の入り口とは別で、正面に向かって左手(出口側)になっています。
キャンプサイトに向かう道路の入り口の門は施錠されていました。。。が、このまま何の収穫もなく帰るわけにはいきませんので、平日の日中にスーツ姿の中年男性が一人で観覧車に乗ってきましたよ!(笑)
ご覧の通り、すでにいくつかのテントが張られており、「オープン前にイベントでもするのかな?」と思っていたら、こちらは常設テントのようですね。キャンプ初心者の人でも手軽に、そして手ぶらでキャンプができる、というのがコンセプトのようです。
さてさて、予約受付当日の10時に予定通りWebサイトがオープンとなりましたので、気になる料金を確認してみました。基本料金は『キャンプサイト利用料+サイト入場料』となっており、区画サイトの利用料は土曜日や祝日などの特別期間は1泊で4500円なので、設備が整っていて新しくきれいなキャンプ場としては良心的な金額ではないでしょうか。
しかし、サイト入場料が大人1500円、2歳~小学生までのこどもが1000円ですか、、、※宿泊日とその翌日におもちゃ王国の入園が無料
例えば、我が家(大人2人、こども4人)がゴールデンウィークに2泊3日でキャンプに行くとすると、サイト利用料が4500円×2日で9000円、そして入場料が7000円×2日で14000円、合計で23000円となります。この金額には3日分のおもちゃ王国の入園料が含まれていますので、3日分のおもちゃ王国の入園料12000円を差し引くとサイト入場料としては2000円ということになりますね。なるほどなるほど。
(出典:瀬戸内ナチュラルフィールド公式サイト)
運営側としては当然、できるだけおもちゃ王国で遊んでお金を使ってもらいたいとなるのでしょうが、私の場合は、3日間がっつりおもちゃ王国で遊ぶかと言われると微妙なところです。
初日は入園してちょっとだけ遊んで、2日目はフリーパスでがっつり遊べば十分で(子どもは十分じゃないのでしょうか?苦笑)、3日目は渋川マリン水族館や渋川動物公園、王子が岳など周辺の観光スポットを巡る1日にしたいところです。そうすると3日目の入園料は差し引いてもらいたいところですが、、、まぁ、そうもいきませんよね(苦笑)
(基本的には1泊2日を想定した料金設定ではあるんでしょうね)
しかし、子どもたちは間違いなく大喜びすることでしょう。胸の奥に潜む「遊具なんてなくても自然を遊具にせんかい!」と言い放ちたい本当の私が顔をのぞかせていますが(笑)、真剣に検討してみたいと思います。
予約状況を確認すると、連休中も区画サイト・フリーサイトともにまだ多少の空きがあるようです。検討される上で参考になれば幸いです!