地域情報ブログ

北海道転職ノウハウ2022.04.15

北海道のIT転職市場2022~トレンド編~

20220415_01.jpg

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、荻野です。

私はコンサルタントとしてこれまで1,000名以上の方と面談させていただきました。直近3年間はIT業界専任担当であったこともあり、うち3割以上はIT系職種の方です。

北海道へのU・Iターンを検討されているIT系職種の方から最も多い質問が「北海道のIT転職市場について教えてもらえませんか?」ということです。

そこで、今回は「北海道のIT転職市場2022~トレンド編~」と題して、北海道のIT転職市場のトレンドのポイントをまとめさせて頂きたいと思います。以下は引用やデータを除き、コンサルタントとしての現場感を踏まえた私見となります。

1.市場規模

一般社団法人北海道IT推進協会が公表した 『「北海道ITレポート2021」結果概要について』によると、2020年度の北海道の情報産業の業績概況は以下のとおりです。

20220415_02.png

2020年度北海道IT産業の売上高は、4,870億円となり、昨年度に比べて1.2%増加した。
参考までに道内の主要製造業の出荷額(2020年工業統計確報)と比較すると、第2位の石油製品・石炭製品製造業に次ぐ位置にあり、出荷額合計の8.1%を占める産業規模となっている。

(一般社団法人北海道IT推進協会 『「北海道ITレポート2021」結果概要について』)

2.トレンド

(1)DX


トレンドの一つ目はDXです。およそ2年前からDXポジションでの採用を検討される企業が増え始め、今では経営者との会話もDX関連の話題が頻出します。

成長戦略を実現するための手段としてDXは必要不可欠なものとなりつつあります。しかし、ITの専門性が高い方はIT企業側に偏在しており、ITが得意ではない企業はDX方針の策定からシステム開発や保守までIT企業に丸投げしがちです。

そうすると自社にはノウハウが蓄積されず、本当の意味でDX推進できているとは言えません。

その状況を打破するには、DX推進をしていく中核となる専門性の高いIT人材の採用が重要になります。弊社ではここに着目し、経営者に対して成長戦略の実現に向けたDX推進の話題を投げかけ、IT人材の採用をご提案しています。

転職をお考えの方にとっては、数年前には目立っていなかった「DX推進」というひとつのキャリアが表面化してきたと言えるでしょう。

(2)テレワーク


トレンドの二つ目はテレワークです。札幌市はニアショアの地としての色合いが強く、そしてハード・エレキ・ソフトに渡る自社開発を進める企業も多くあり、IT企業の集積地として有名で「サッポロバレー」とも呼ばれています。

そこから動きがあったのが2017年頃です。この頃から、世界最大手規模のIT企業や首都圏のIT企業が札幌市に開発拠点を開設することで、「札幌でも首都圏と同水準の仕事をすることができる」という状況が出現しはじめました。

その後のコロナ禍でテレワークが定着したことに伴い、その動きがさらに加速していきます。

「完全テレワークと部分的なテレワークのいずれが良いのか」、「そもそも仕事の付加価値や働き方についてどう考えるべきなのか」、「オフィスの在り方はどうあるべきか」、「企業とそこで働く社員の関係性はどうあるべきか」、など、様々な切り口で「働く」ということに関する最適解が問われたきっかけとなりました。

それと同時に「働く」ということに対する可能性と多様性を再発見するきっかけにもなったと思います。弊社でお取引させて頂いているIT企業のほとんどはコロナの状況に関わらず部分的なテレワークを採用されており、コロナ前に比べて働き方は多様になってきています。

テレワークが定着してきた今、札幌に居を構えながら首都圏の仕事に携わる機会も以前より一般的になりつつあります。IT系職種は、セキュアなネット環境さえあれば場所にとらわれずに働きやすい仕事のひとつです。

その意味で、不断の進化が求められる環境、本気で仕事をしなければ淘汰される環境に変化してきていると言えるでしょう。同時に、思いっきり仕事をしながら、大好きな場所で暮らしていける選択肢が広がったとも言えます。

札幌はもはやニアショア開発だけの土地ではなく、IT系職種の方にとっては好きな場所で思いっきり働きやすい土地に変化してきている土地なのです。

(3)本社移転


トレンドの三つ目は本社移転です。2022年3月8日のNHKニュース(※)では、2021年、首都圏から本社や本社機能を地方に移転した企業は351社、逆に地方から首都圏に本社を移転した企業は328社で、転出が転入を23社上回り、11年ぶりに「転出超過」となったこと、また、コロナ前の2019年と比較し、首都圏からの企業の転入が最も増えたのは北海道であると報じられました。

この背景には、リモートワークの定着やオフィス賃料の見直しがあるとみられています。

(※)参照:2022年3月8日NHKニュース「首都圏から地方に本社移転は350社超に 11年ぶり『転出超過』

3.北海道でIT転職をするということ

「北海道はニアショアの場所ですよね?だから給料も安いんですよね?」--これまでにお会いしてきた方でこうおっしゃる方は、実は少なくありませんでした。

北海道では確かにニアショア開発も多くあります。当たり前ですが、ニアショア開発は決して悪いことではなく、それがIT産業を支えている側面もあります。

それに、これまで私が転職支援させて頂いた方で、ニアショア開発に携わることでやりがいをもって働かれている方も数多くいらっしゃいます。しかし、良いイメージを持たれていない方も一定数いらっしゃいます。

上記のような変化に伴い、北海道でIT系職種で活躍できるフィールドはこれからも徐々に広がっていくと考えています。

優秀なIT系職種の方がどんどん北海道で増えていくことで、そこから生み出される付加価値が高まり、北海道と北海道外の間にあった仕事のレベル、働き方、収入における格差というか壁が崩れていき、「人件費の安い北海道で開発しよう」というニアショアの発想そのものが徐々に少なくなっていくと考えていますし、そうなってほしいと願っています。

IT系職種はもちろん仕事内容によりますが、セキュアなネット環境があれば場所にかかわらず仕事がしやすく、働き手の付加価値をダイレクトに発揮しやすい職種です。

そのため、大好きな北海道にいながらIT系職種で思いっきり仕事をするという選択肢を是非選んで頂きたいと思います。もちろんIT系職種に関係なくどの職種もそうなってほしいと願っています。

そうした選択をしようとする方に対するご支援の準備はできています。北海道でIT系職種の転職をお考えの方はぜひ一度ご相談にいらしてください。この記事が北海道での転職を躊躇されている方を後押しできると幸いです。

お役立ち情報

リージョナルキャリア北海道は、こうした優良企業の社長・役員・人事責任者から独占的に求人情報をお預かりしており、採用支援実績も豊富です。

随時、個別転職相談会を開催しておりますので「この記事の企業に興味がある」「転職自体を迷っている」「転職希望時期はまだ先」「まずは情報収集したい」など、どんなご意向の方も、まずはお気軽にご相談ください。

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼北海道の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

<あわせて読みたい>

この記事を書いた人

コンサルタント 
荻野 智史

バックナンバー

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪の吉田です。 約2年ぶりに、「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は交野市にある「ほしだの森」にて散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯 「東香里湯元水春」にサウナ&入浴にて汗を流して帰ってきました。 ほしだの森 全長280m、高さ50mの巨大吊橋「

愛知企業

2024.04.15

愛知県本社の上場企業売上高ランキングTOP20【2024年4月版】

今回は、愛知県内に本社を置く企業が公開している有価証券報告書(2024年4月11日現在)をもとに、売上高の高い上場企業TOP20社をまとめてみました。 愛知県へのU・Iターン転職をご検討の際に、参考にしていただければと思います。 ※愛知県に本社を置く上場企業を対象に、2024年4月11日時点で公開さ

愛媛企業

2024.04.15

人財力を競争力の源泉に―「株式会社伊予銀行」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今回は、愛媛県松山市に本店を置く「株式会社伊予銀行」を紹介します。 140年以上の歴史と多彩なサービス 伊予銀行は、愛媛県最初の銀行として設立された「第二十九国立銀行」を前身とし、創業140年以上の歴史を誇る大手地方銀行です。 愛媛

徳島企業

2024.04.15

徳島No.1ゼネコン「株式会社姫野組」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は明治15年創業、140年以上の歴史と伝統を誇る徳島No.1ゼネコンの「株式会社姫野組」を紹介します。 (画像出典:株式会社姫野組公式HP) 世界レベルの技術力と最新機材・技術への投資 株式会社姫野組は、徳島県内で最大手の建設会社であり、主

他の記事を検索する

ページトップへ戻る