地域情報ブログ

静岡レジャー2022.03.18

【熱海市】大河ドラマ『鎌倉殿の13人』源頼朝と北条政子 ロマンスの地「伊豆山神社」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。

先週に続き、今年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』ゆかりの地を巡ります。

「伊豆」の名の発祥の地「伊豆山神社」

今回訪れたのは、私の地元である静岡東部から車で小一時間程度の場所にある「伊豆山いずさん神社」。

先日ご紹介した三嶋大社(2022年1月7日ブログ「2022年 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』舞台は静岡県からスタート」)とともに、源頼朝が崇拝したと言われる3つの神社のうちのひとつで、「伊豆」という地名の発祥の地とも言われる、歴史ある神社です。

izusan-01.jpg

『鎌倉殿の13人』の第5話では、源頼朝たちが伊豆から相模へ乗り込むかたわら、北条家の女性陣は、守りの薄くなった北条館を離れ、この伊豆山神社に身を隠します。

この神社は"伊豆「山」"という名前にふさわしく、とても山深いところに位置しており、木々に囲まれた参道は厳かな雰囲気があります。

バス停がある伊豆山神社前から社殿までは200段近くの階段が。海辺(伊豆山浜)から登ると、なんと837段あるそうです。

若き北条政子と源頼朝 ロマンスの地

蛭ヶ小島に流された頼朝は、伊豆の小豪族の娘である北条政子と恋に落ちます。

しかし、平家全盛の時代、北条家は二人の縁組に大反対。この伊豆山神社は、そんなふたりが忍んで逢っていたロマンスの地として有名なんです。

こちらは境内にある、二人が恋を語らったという「腰掛石」です。

izusan-02.jpg

ちなみに、本殿の裏に本宮があるのですが、非常に険しい山道を登るコースになっています。なんと1時間近くも登る必要があるとのことで、今回は途中まで行ってみました。

izusan-03.jpg

もしかすると、源頼朝もこの厳しい山道を歩いて参拝していたのかもしれない、と思うと、道に落ちている小さな石にも歴史を感じ、感慨深かったです。

izusan-04.jpg

続いて、境内からの景色。

神社全体は想像していたよりも少しコンパクトな印象でしたが、広々と海を見渡すことができ、景色だけでも十分楽しめるのではと感じました。

高台ということもあり、とても気持ちの良い風が吹いています。

izusan-05.jpg

また、本殿のそばには小さな池があり、傍らで鯉のエサを販売していたので買ってみました。

エサをあげるのは幼少期以来のこと。鯉たちは満腹だったのか、若干塩対応でしたが(笑)、楽しかったです。小さなお子さんがいる方は、一緒にあげると楽しいかもしれません。

izusan-06.jpg

歌手・女優の小泉今日子さんが奉納した鳥居もあります。

izusan-07.jpg

周辺スポット

伊豆山神社から車で5分程度の場所に「MOA美術館」という、数々の国宝や重要文化財などを所蔵する大きな美術館があります。神社と美術館の間にバスは通っていませんが、車の場合はセットで訪れるのがおすすめです。

この日は伊豆山神社にお参りした後、MOA美術館へ。

館内にある「そばの坊」でそばを食べました。

コシのある手打ちそばに、新鮮なとろろとわさび、くるみ汁、とてもおいしかったです。

izusan-08.jpg

おまけ:伊豆山神社のお守り

伊豆山神社では強運 お守りを購入。

izusan-09.jpg

お守りに描かれた赤い龍は火、と白い龍は水を表しており、温泉を生み出す守護神だそうです。

今年は良いことがありそうです・・!!

伊豆山神社

◆所在地:静岡県熱海市伊豆山708番地1(地図
◆アクセス
  バス:JR熱海駅 バスで約7分 バス停(伊豆山神社前) 下車すぐ
  車:西湘バイパス早川ICから国道135号経由 20分(参拝者用駐車場あり)
◆URL:https://izusanjinjya.jp/

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

北海道企業

2024.04.23

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

愛知その他

2024.04.20

【2025年度入学向け】愛知県の「小学校受験事情」受験対象校の特長や入試の予定は?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学

大分レジャー

2024.04.19

大分市に2024年4月にオープンした商業施設「荷揚リンクスクエア」を散策してみました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 オープンしたての「荷揚リンクスクエア」を散策してみました。 ※掲載写真はすべて筆者撮影。 洗練された「荷揚リンクスクエア」は誰でも利用できます 「荷揚リンクスクエア」は、荷揚町小学校跡地に大分市の荷揚複合公共施設、憩いの空間、

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

他の記事を検索する

ページトップへ戻る