2022.02.25
心と体に温もりを。日本最古のマッチ専門メーカー『中外燐寸社』に惚れる
キャンプ用品は一通り揃ってはいるのですが、毎回、何か新しいアイテムを導入したいという気持ちを抑えることができず、今回もポチッってしまいました。
アメリカ・ワシントン州を本拠地とするIndustrial Revolution社が展開しているブランド、『UCO(ユーコ)』のキャンドルランタン、"キャンドリア"です。
キャンドル1本で使用する定番のキャンドルランタンは以前から使用しており、キャンドルのゆらめく小さい炎にとても癒されていました。ただ、3本のキャンドルを使用するキャンドリアも前々から気になっており・・・ついに我慢できずポチってしまいました。
照明ということで言えば、圧倒的にLEDランタンの方が明るいですし、かさばりませんし、使い勝手はいいんですけどね。でもキャンプに求めているのは使い勝手や便利さなど現代的なことではなく、むしろノスタルジーですからね。忙しい日常から距離を置いて、無駄なことに時間を費やす、これがキャンプの醍醐味です。
そんなこんなで、キャンドルランタンへの着火も「ターボライターじゃなくて、マッチだよなぁ~」と思いながらネットサーフィンしていると、『中外燐寸社(ちゅうがいまっちしゃ)』という会社に辿り着きました。
大変恥ずかしながら存じなかったのですが、なんとこの会社、我らが岡山に本社を置いています。そして、明治23年(1890年)の創業から130年以上にわたって"マッチ一筋"という、日本最古の専門メーカーだそうです。
https://chugai-match.co.jp/
そもそもですが、国内でマッチの製造を行っている会社(自動マッチ製造機を設置している会社)は、中外燐寸社を含め3社しかないんだとか。現在の生産量は明治時代の140分の1程度とのことなので、本当に厳しい状況なのだと思います。
そんな中で、同社の5代目、田中社長のメッセージがシビれます。
"マッチは近年、年々消費量が減少してきましたが、木と紙を主原料とするマッチはプラスチックごみや二酸化炭素排出量が問題となる現代においてこそ、時代に必要なものになり得ると考えます。そして、炎を見つめることにより人の心が癒されることがあるのも事実です。弊社のマッチが皆様の心と体をほんわりと温めることができれば、こんなに喜ばしいことはございません。"
(引用-ごあいさつ | 株式会社中外燐寸社)
企業ホームページの社長メッセージでここまで沁みるメッセージって、なかなかありません。カーボンニュートラル企業、中外燐寸社を全力応援です!
来月のキャンプでは中外燐寸社のマッチでキャンドルランタンに火を灯したいと思います!