2022.01.21
2021年度 転職相談 ロープレ大会/全国大会を終えて
こんにちは。リージョナルキャリア静岡(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。
今年もロープレ大会の時期がやってまいりました。
リージョナルスタイルグループでは、コンサルティングスキルの向上を目的として、年に1度、全国から100人以上のメンバーが集まり、転職相談を想定した面談のロールプレイングの大会を開催しています。
今回は、記念すべき10年目のロープレ大会。新型コロナウィルス対策のため、昨年に続きオンラインで開催されました。
全国大会では、各地方予選を勝ち抜いた10名の出場者が、面談技術を競います。
弊社伊藤が全国大会で特別賞を受賞!2年連続決勝進出の快挙
弊社からは伊藤が社内予選、中日本予選を勝ち抜いて全国大会に出場。
伊藤個人としては、3年連続の全国大会出場、そして2年連続の決勝進出でした。弊社としては、10年連続全国大会出場、決勝には5年連続進出しています!
(写真 右:伊藤)
画面越しからでも伝わる出場者の緊張や集中力、そして緊迫感。ロールプレイングは数分間ですが、その裏に各コンサルタントが積み重ねた練習、努力が垣間見え、私自身も襟を正される思いでした。
伊藤は、見事決勝進出の4名に選ばれ、2年連続の決勝進出!
そして最終審査の結果、この1年でコンサルティングレベルが大幅に向上したことを評価され、「特別賞」を受賞しました。
普段からあまり表情や言葉に出すことはありませんが、見えないところで、熱い闘志を持ち、黙々と地道な努力を続けてきた伊藤。
今回の受賞も、日々転職者の課題解決に真摯に向き合い、社内でも面談ロープレの練習を継続してきた結果だと思います。
大会を通じて磨かれるコンサルティングスキル
大会を重ねるなかで、全体的なコンサルティングスキルは向上しています。
今回のロープレ大会も、
・言葉の奥に何があるのか踏み込む力
・転職で解決したい課題を、先入観を持つことなく、「その人と同じ絵を見るかのように」深いレベルで見ることができるか
など、非常に難易度の高いレベルで審査が行われました。
審査員のフィードバックの間も、それぞれが真剣に話を聞き、熱心にメモをとる様子から、リージョナルスタイル全体のコンサルティングスキル向上への熱意を改めて感じる、「熱い」大会でした!!
家庭とキャリアを両立するU・Iターン転職を長期的にサポート
弊社が日ごろ支援させていただくことが多いのは、都市圏の第一線でキャリアを積まれた30代の方々。年収800万円以上の比較的高い給与レンジで、やりがいをもって働かれているケースが多いです。
年齢的に、転職にはご自身だけでなくご家庭の意向が関係することも多く、さらに、転居を伴うU・Iターン転職となると、転職に関わる事情は複雑です。
- ・地元の企業で今感じているやりがいを維持できるポジションがあるのか。
- ・家計の関係で、年収の大幅ダウンは避けたい。
- ・両親のサポートを得られる環境で子育てをしたい。また、将来的な介護を想定して地元に戻っておきたい。
- ・Uターンのデッドラインは、子供が小学校にあがる数年先。それまでに、焦らず納得のいく転職を果たしたい。
このような事情や思いに寄り添い、納得のいく転職先を一緒に見つけていくためには、より高いコンサルティングスキルと、その場しのぎではない長期的な支援をする姿勢が必要です。
U・Iターン転職に特化した転職支援会社として、引き続き、コンサルティングスキルの向上と、中長期的な支援を続けていきます。
静岡県へのU・Iターン転職をご検討の方へ
弊社は長年静岡県へのU・Iターン転職を支援していますが、「地元静岡県に戻りたいと思いつつも、仕事に関する疑問や不安を抱えている」という方が、本当に多くいらっしゃいます。
<こんな声をよくお聞きします>
・求人情報が多く、どの会社が自分に合うか分からない
・これまでと同じようにやりがいを感じられる仕事はあるのだろうか
・静岡に戻ったら給与面はどうなるだろう
弊社では、静岡県在住のコンサルタントが県内企業と日々密に連絡を取り、転職希望者の不安を払拭できるようサポートを行っています。情報収集の一環として、ぜひお気軽にお問い合わせください。
静岡県の求人情報
静岡県の求人をお探しの方はこちらからご確認ください。