地域情報ブログ

愛知その他2022.01.14

初日の出と富士山

こんにちは。

リージョナルキャリア愛知((株式会社リンク・アンビション)の小林です。

遅ればせながら、新年1月のブログということで、初日の出と富士山の写真をご紹介します。

   

場所は、私の地元、静岡県東部(沼津市)の香貫山山頂。

早朝6時ごろホッカイロを手に30分ほどかけて山頂まで登りました。

初日の出に照らされた神々しい富士山もしっかりカメラにおさめてまいりました!

   

日の出.jpg

→真っ暗だった空に黄金の初日の出が出る瞬間。寒い中待ったかいがありました。

   

富士山.jpg

→愛鷹山から顔を出す富士山。日の光に照らされて愛鷹山の山並みに美しい陰影ができています。

   

駿河湾.jpg

→駿河湾と富士山。雲一つない晴天でした。

   

2022年の十二支は「寅(とら)」

   

十二支に十干を組み合わせた「干支(かんし)」という

古代中国より始まった暦の数え方では

今年は「壬寅(みずのえとら)」といい、

「厳しい冬を越えて、芽吹き始め、新しい成長の礎となる」という意味をもつそうです

   

加えて十二支の「寅」と九星(古代中国の民間信仰)の五黄土星が重なるため

「五黄の寅」とも呼ばれ、36年に一度の非常に縁起の良い年とのこと。

   

新型コロナ問題という厳しい冬を越えて、世の中にも春の芽吹きが始まる、

安易かもしれませんが、私は「壬寅」にそのような前向きな予感を感じました。

行動なくしては、芽吹きは始まりませんので、やりたいことを明確化し

2022年も実りある1年になるよう、力を尽くしていきたいと思います。

   

   

年始3連休開催の転職相談会は大好評で終了

年始3連休開催の転職相談会は大変多数のお申込みをいただきました。

Uターン帰省や年末年始休暇を活用し、

気持ちを新たに情報収集を開始した方が多いようです。

   

・いつかは地元に戻りたいが、時期はまだ決めていない。

・Uターン・Iターン転職の時期を見極めたい。

・まずは情報収集をしたい

という方ももちろんご相談可能です。

   

エリア別転職相談会など現在開催中の転職相談会情報は下記をご確認ください。

   

>>愛知県の転職相談会情報

   

   

【こぼれ話】

みなさん、Spatialchat(通称:スペチャ)というオンラインコミュニケーションツールをご存知でしょうか?

当社では、つい先日、スペチャを使ってそオンライン新年会を開催しました。

   

すぺちゃ.jpg

   

写真のように各メンバーは丸いアイコンで表示され、視覚的にどこに誰がいるのか分かるようになっています。

面白いのが、オンライン空間に「距離」という概念が取り入れられていること。

アイコンに近づくにつれてその人の声が大きくなり、 逆に離れると物理的に離れているのと同じように声が小さくなります。

例えばZOOMなど他のツールでは、おのずと
「ひとりが発言し、それ以外の人はその人の話を聞く」というスタイルになります。

ところが、スペチャでは実際にその空間に人が集まっているかのようにグル―プに分かれてコミュニケーションが可能なんです。

   

オンライン飲み会でありがちな「発言がかぶって固まる」ということもなく 自然と複数名で会話ができるという不思議な体験でした。

背景を変更して疑似的な部屋を作ったり、 動画や、スライドを空間に投下して、グル―プに分かれて楽しんだり、色んな使い方ができるようです

無料プランでも25人まで参加可能です。

時間も10人接続で16時間以上、25人接続でも6時間以上 利用できるようなので ぜひ友人同士や社内の交流に活用してみてください。

   

この記事を書いた人

リージョナルキャリア愛知

バックナンバー

愛知その他

2024.04.18

【2024年】愛知県の小学校受験事情を知る!受験できる学校は何校?

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(運営:株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、大塚です。 これまで愛知県の子育て・教育環境をお伝えすべく、中学校、高校と受験事情についてまとめてきました。 【中学校】愛知県の中学受験事情 【高校】【2024年】愛知県高校偏差値ランキングトップ10。難関大学の

熊本企業

2024.04.18

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

北海道企業

2024.04.17

Rapidus株式会社(ラピダス)の北海道千歳勤務(リモート含む)求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、新井太樹です。 以前からブログでも紹介させていただいており、Rapidus(ラピダス)社の採用に関して、多くのお問合せをいただいております。 これから北海道において採用が活発化するRapidus社の求人一覧をまとめましたので、ご応募を考えら

大阪その他

2024.04.16

「日帰り、1人でおでかけ関西」VOL.4

こんにちは。リージョナルキャリア大阪のコンサルタント、吉田です。 約2年ぶりの「日帰り、1人でおでかけ関西」をお送りします。 今回は、交野市にある「ほしだの森」を散策し、帰りに寝屋川市のスーパー銭湯「東香里湯元水春」で汗を流して帰ってきました。 府民の森「ほしだの森」 当日は車で行きましたが、大阪駅

愛知企業

2024.04.15

愛知県本社の上場企業売上高ランキングTOP20【2024年4月版】

今回は、愛知県内に本社を置く企業が公開している有価証券報告書(2024年4月11日現在)をもとに、売上高の高い上場企業TOP20社をまとめてみました。 愛知県へのU・Iターン転職をご検討の際に、参考にしていただければと思います。 ※愛知県に本社を置く上場企業を対象に、2024年4月11日時点で公開さ

他の記事を検索する

ページトップへ戻る