2013.04.02
子どもの頃から好きな場所
そんな北海道から、今回は私が子どもの頃から大好きな場所、札幌の動物園をご紹介します。
春が近づいてきてはいるものの、北海道はまだ雪が残っています。雪が積もった動物園、北国出身であっても行ったことがない方が多いのではないでしょうか。
え?冬期間も開いているのか?
開いていますよ。冬の動物園も良いものです。
北海道の動物園と聞くと、旭川市の旭山動物園を思い出される方も多いかと思います。ドラマになるなど有名な動物園です。
しかし、私が住む札幌にも素敵な動物園があるんです。それが円山(まるやま)動物園です。
札幌の中心部から車で20分ほどの距離にあり、地下鉄で行くこともできます。現在円山動物園の注目度No.1はなんといってもホッキョクグマです。なんと双子が生まれたんです。
かわいいですね。一緒にいるのは母親のララ、双子の性別はまだわからず、名前は未定のようです。
円山動物園は、飼育下での自然繁殖が難しいとされるホッキョクグマの繁殖に2000年以降日本で唯一成功している動物園とのこと。写真の母親ララと父親デナリとの間に現在までに7頭の子供が生まれているそうです。
雪の動物園、せっかくなので雪の似合う北国の動物を中心に見てみました。
シンリンオオカミ
エゾシカ
エゾフクロウ
ニホンザル
なんだか癒されます。雪の中の動物たち、また違った表情を見せてくれました。
今回ご紹介した他にも、もちろんたくさんの動物たちがいます。円山動物園は、近年その動物の生態やそれに伴う能力を、自然に誘発させて見せるように工夫した「行動展示」や、生息している自然環境をできるだけ再現し、動物本来の行動を引き出すとともに、動物と観客のいる場所が一体となって感じられる「生息環境展示」に力を入れ、新しい展示を積極的に取り入れています。
そのうちのひとつ、ただ単に愛らしかったので(笑)、レッサーパンダの写真を最後に一枚。
子どもの頃に行った思い出の動物園へ、ご家族や大切な方と一緒に行く(一人でも楽しい)。素晴らしい休日です。
生まれ育った地元での暮らし。仕事への活力も湧いてきますね。いやはや、北海道暮らしは素晴らしいですな。