2012.09.26
ボルダリング発祥の地!岡山でアウトドアな休日を!
展望台への階段を登るとー、、、素晴らしい景色です!瀬戸内海の島々。遠くには瀬戸大橋も見えます。あー、気持ちいいー!
王子が岳は岡山県下最大の海水浴場がある渋川海岸に隣接しており、瀬戸内海国立公園に指定されている標高235mのちょっとした小高い山です。ここにはユニークな形をした花崗岩の奇岩・巨岩がゴロゴロ転がっていて、自然が造り出す造形は見事です!巨岩には「おにぎり岩」「おじさん岩」「ひつじ岩」「らくだ岩」など名前が付けられており、岩の間を巡る遊歩道もあるので散策するのも楽しいです。
ちなみにこちら↓は「にこにこ岩」。ニコニコしてるかどうかは微妙ですが、なんか懐の深さを感じます。今度仕事で壁にぶつかったら相談してみようと思います。
ということで、にこにこツーショット写真。パシャリッ。うーん、ちょっと表情が硬いな。。。
このような巨岩があちらこちらに転がっていることから、王子が岳は、ロッククライミングの一種で道具を使わずに岩を登る『ボルダリング』の日本発祥の地として全国的にも有名です。いろんなレベルの岩があるので初心者から上級者まで楽しめちゃうのです。最近は街中にボルダリングジムが増えていますから、そこで練習をして休日に王子が岳で遊ぶなんてのもいいですね!私もボルダーデビューしようかなー。今日はスーツに革靴だったので挑戦できませんでした。。。
そうそう、王子が岳ではボルダリングだけでなくパラグライダーも楽しむことができます。気持ち良さそうですねー!
今回ご紹介した王子が岳、私は車で山頂まで行きましたが、下の登山口から上って行くことももちろん可能です。さぁ皆さん、岡山でアウトドアな休日を過ごしませんか?