2021.02.16
【転職活動】面接時のNGワード<愛知の転職コラム Vol.039>
リージョナルキャリア愛知のコンサルタント、種市です。
前回までのコラム<面接対策>
「ワークライフバランス」「ブラック企業」
「ワークライフバランス」「ブラック企業」、これ実はNGワードなんです。
例えば、「ワークバランスを改善したい」とだけ言うと、企業側には「この人は、仕事よりプライベートを優先したい人なんだ」という印象を与えてしまうかもしれません。
例えば、毎月80時間もの残業をしていて、それを少しでも減らしたいと思い「ワークライフバランスを改善したい」と考えていたとしても、求職者の意図と企業側の受け取り方には大きなギャップが生じる可能性があります。
「ワークライフバランス」という言葉は面談でもよく使われますが、何がバランスの取れた状態なのか明確に定義されていない「あいまいな言葉」なので、注意が必要です。
「ブラック企業」も同様です。どの程度の残業時間があればブラックなのか、パワハラがあればブラックなのか、といった定義が明確ではないため、現状を伝える言葉としては不向きです。
これらの言葉は使いやすいため、つい使ってしまう気持ちもわかりますが、相手に伝える際には正確に理解できる言葉を選ぶことが重要です。