2021.02.02
長期的に転職をお考えの方へ 転職支援会社活用の注意点<静岡の転職コラム Vol.041>
U・Iターンの転職支援を行っていると、長期的(1年以上先)に転職を考えている方からのご相談も多くあります。理由はさまざまで、「そろそろ両親が高齢になってきたため」や「子供が小学校に上がるまでに転職したい」などが挙げられます。
そこで今回は、1年以上先に転職を考えている方のために、転職支援会社を活用する際の注意点についてお話しします。
長期的な転職希望者へのサポート
まず、「長期での転職を考えている場合は支援してもらえないのか」という点ですが、答えはNOです。弊社ではU・Iターン転職を考えている方の支援を行っており、長期的な転職を検討されている方もたくさんいらっしゃいます。
しかし、転職支援会社によっては「〇カ月以上先の転職は支援できません」と言われる場合もあるため、注意が必要です。
定期連絡の重要性
長期的な転職活動を進める上で重要なのは、転職支援会社との「定期的な連絡」です。
面談後にコンサルタントから「最近どうですか?」や「こんな求人が出ましたよ」といった連絡があった場合は、何かしら返信をすることが大切です。「見ましたよ」という簡単な返事でも構いませんし、時間がある場合はご自身の近況も伝えると良いでしょう。
1年間連絡を取らずに突然本格的に活動を始めるよりも、定期的に連絡を取り合い、コンサルタントとの関係性を築いておく方が、圧倒的に転職活動は進めやすくなります。
状況変化への対応
面談で希望の転職時期や今後の仕事の希望などを伝えていても、実際に活動を始めるまでの間に気持ちや状況が変わることがあります。
求人に関しても、その時にはあったものが1年後にあるとは限りません。希望条件が変われば、探し方も変わります。また、今回のコロナウイルスのような想定外の社会現象が起こる可能性もあります。
そのため、心境や状況の変化があった場合は、すぐにコンサルタントに伝えましょう。
転職時期が早まる場合にはそれに合わせたサポートをしますので、「本当に1年後で良いのか」「希望条件は適切か」などを常に考えながら、コンサルタントに相談することをおすすめします。
長期的な転職を考えている方にとって、早めに動き出すことは大変有益です。
遠方への転職の場合、地元の市場や求人の動きを直接見ることができないと思いますので、ぜひコンサルタントにご相談ください。
静岡県の転職・キャリアに関するサービス
転職、キャリアについての無料個別相談会を行っています。
中長期でキャリアや転職について考えたい方や今すぐ転職をお考えの方は、お気軽にご相談ください。