地域情報ブログ

富山転職ノウハウ2022.08.25

Uターン希望者が「地元密着型」の転職支援会社に相談するメリット

3180751_s.jpg

リージョナルキャリア富山のコンサルタント、腰本です。

今回は、Uターンをお考えの方が、地元に密着した人材紹介会社(転職支援会社)に相談するメリットをお伝えしたいと思います。

富山で私の経験を活かせる求人はありますか?

これはUターン希望の転職者にお会いした際によく聞かれる質問です。

Uターンを希望される転職者は、地元の高校を卒業後、関東や関西などへ進学し、そのまま大都市圏で就職された方が多いです。そのため地元にどのような企業があるのか、詳しく知らないという方が多いのが実情です。

そのような状態で転職活動を始め、企業情報を集めようと、いざ調べてみると「地元企業の情報が見つからない」「見つかったと思ったら、転勤のある仕事だった(Uターンの意味がない)」というケースも多くあります。

地元密着の紹介会社ならではの強みとは?

そんな時こそ、私たちのような地元に根づいて活動する紹介会社の出番です。

「地元に根づく」が何を意味するかというと、求人のご相談をいただいている企業は基本的に「地元に本社がある企業」です。そして私たちは、日頃から地元企業の経営者や人事担当者と密に連絡をとりあっています。

また、日々、地元の人材ニーズに目を光らせているので、最新の地元の人材ニーズを把握しています。そのため全国型の紹介会社では取り扱っていない地元企業の求人を多くご紹介できるのです。

加えて、私たちがお預かりしている求人は、Webサイトで公開している「公開求人」に加えて、新規事業や経営に近い人材のニーズなどの理由で、一般に公開できない「非公開求人」も多数あります。

そのような求人を多く持つのも、地元の企業と関係が深い地元密着型の紹介会社ならではの強みだと思います。

転職者に代わって企業へ「売り込み」

さらに、具体的に求人ニーズを預かっている訳ではないものの、転職者の経験・スキルをもとに企業の潜在的なニーズをリサーチするという方法もあります。

お付き合いの深い経営者や人事担当者に「○○のご経験の豊富な方にお会いしまして、御社の□□の事業でご活躍いただける人材と思うのですが、ご興味ありませんか?」とアプローチするのです。

このような動きができるのも、日々、地元企業との信頼関係を構築している私たちならではの動きだと思います。

(事例)海外駐在から地元へのUターンを検討されていたAさんのケース

海外在住のAさんは、当初はこれまでの経験を活かし、地元で海外営業や貿易の仕事を希望。しかし自身の情報収集活動では地元の情報があまり手に入らない上に、海外在住のため、なかなか思うように活動を進めることができませんでした。

経験を活かせる仕事をあきらめ、「英会話教室の先生にでもなろうか・・・」という状況で、弊社に相談に来られました。

そして、Aさんの経験をもとに、数社の企業に"売り込み"を行ったところ、良いご縁があり、最終的に地元メーカーでご希望の海外営業のポジションへ転職が決まりました。

このように地元密着型の紹介会社にはたくさんの強みがあります。U・Iターン転職をご検討される際は、転職活動のパートナーとしてお気軽にご相談ください。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では富山に特化したコンサルタントが、富山に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、富山での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア富山|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、富山での転職を支援するリージョナルキャリア富山のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-toyama.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
腰本 延由

バックナンバー

大分レジャー

2024.03.28

サッカーJ2「大分トリニータ」~2024激励会やホームでの試合観戦でトリニータを全力で応援!

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 弊社は今年からサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーを務めています。 下記のブログでも紹介していますので、あわせてご覧ください。 リージョナルキャリア大分はサッカーJ2「大分トリニータ」のクラブスポンサーになりました! 地域

愛媛企業

2024.03.28

愛媛に密着して地域情報を発信する「MYTOWNグループ」の求人特集

今回は愛媛県東予エリアを拠点にフリーペーパー事業や、ダイレクトメール・ポスティング事業を展開する「MYTOWNグループ」をご紹介します。同グループは、フリーペーパー事業を担う「株式会社マイタウン今治新聞社」、ダイレクトメール・ポスティング事業を担う「株式会社タウンネット」、WEB事業を担う「株式会社

北海道イベント

2024.03.28

「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」と題したオンラインセミナーを開催しました

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、伊藤です。 去る2024年3月21日(木)、「北海道コンフェクトグループの成長法則とこれからの未来」をテーマにオンラインセミナーを開催しましたので、今回はセミナーの内容を抜粋してお伝えします。 開催日:2024年3月21日(木)19:00~

三重企業

2024.03.26

【企業特集】「株式会社鈴工」の特徴・求人情報まとめ

こんにちは。 リージョナルキャリア三重の三田 佳奈子です。 今回は、三重県伊勢市にあります「株式会社鈴工」をご紹介します。 同社は1979年(昭和54年)に伊勢の地に設立した木材加工のプラントの製造会社です。 株式会社鈴工について <本社>三重県伊勢市大湊町656-2 <設立>1979年12月(

徳島企業

2024.03.25

システム導入でバックオフィス業務を支援する「株式会社ナイスシステム」の求人特集

今回は徳島市に本社を構えるIT企業「株式会社ナイスシステム」をご紹介します。 (画像出典:株式会社ナイスシステム公式HP) ナイスシステムはソフトウェア導入を通じて、財務会計、給与計算、勤怠管理などのコーポレート業務のデジタル化を支援するIT企業です。導入前相談、初期設定サービス、運用支援、各種デ

他の記事を検索する

ページトップへ戻る