地域情報ブログ

新潟転職ノウハウ2022.08.18

移住先で住む街を選ぶ際に必要な「時間軸」発想

家族写真.jpg

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、皆川です。

U・Iターンを含む地方への移住を検討する世代で多いのは、小学校に上がる前の子どもを持つ30~40代家族ではないでしょうか。

認定NPO法人ふるさと回帰支援センターによると、地方への移住に関心がある人は、20~40代では1~2割を占めています(参照)。

コロナ禍において、この動きはより顕著になっていると現場でも感じているところです。

その動機は、子育て環境、親の介護といったケースが多いのですが、今回は特に前者の場合において見落としがちな「教育環境」について、注意喚起をしたいと思います。

子育て世代の地方移住希望が増加。その際に検討したいこと

-居住環境

まず、地方への移住を検討する子育て世代の夫婦が、どこに住むかを検討する際の材料は以下のような点です。

・子どもたちが日常的に触れ合える自然があるかどうか

・親の近くかどうか

・広い敷地を安価に確保できるかどうか

・保育環境はどうか

小学校入学前の子どもを持つ夫婦にとって、これらの要素が希望を実現させるうえで重要な話題になっています。これまで相談を受けた候補者の方々からも、よく質問されるポイントです。

ただ、ここで抜け落ちがちなのが教育環境。特に進学できる高校の選択肢です。

生活の自然環境を重視しすぎて、子どもが年齢を重ね、いざ高校へ進学するときに、交通の便が悪く、バスなどを乗り継いで2時間かけて通学・・・このような話も耳にします。

すべての子どもが進学校へ進む必要はないかもしれませんが、少なくともさまざまな選択肢がある環境に住むことを、強くおすすめします

-通学手段

まだ車を運転できない子どもの通学手段として考えられる選択肢は、主に以下です。

・バスや電車などの公共交通機関

・自転車

・親などによる車での送迎

例えば、地方の中心都市の郊外に住んでいても、JR駅が徒歩圏内にあれば、自然環境と教育環境の両立が叶うことでしょう。

-雪国の場合

ここで一つ、雪国に住む場合は、積雪があることも考慮したいところです。

雪が積もると、当然ながら自転車は乗れなくなります。その場合はバスや徒歩などの代替手段にまで考えを巡らせることができれば理想的です。

このように、移住先の選定には「時間軸」も考慮すると、子どもたちが将来受験を迎えるときにも、焦ることなく子どもたちの選択を尊重できます。

そうすることで、家族全員がより充実した地方生活を楽しむことができるでしょう。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では新潟に特化したコンサルタントが、新潟に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア新潟|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、新潟での転職を支援するリージョナルキャリア新潟のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-niigata.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
皆川 暁洋

バックナンバー

沖縄その他

2025.04.25

沖縄の「フルリモート」事情と求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、島村です。 ここ数年、「フルリモートで働く」という選択肢がグッと身近なものになってきました。特に沖縄や首都圏から離れた地域では、住む場所にとらわれずにやりがいある仕事にチャレンジできる環境が整い始めており、私たちのもとにも「沖縄にいながら全国・世

香川企業

2025.04.24

プライム市場上場、合成樹脂フィルムメーカー「大倉工業株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア香川のコンサルタント、溝渕です。 今回は、香川県丸亀市に本社を置く合成樹脂フィルムメーカー「大倉工業株式会社」を紹介します。 (画像出典:大倉工業株式会社HP) 多様な製品で日常を支える3つの主要事業 同社の事業は大きく3つ。1つ目は、食品包装フィルムや電子材料を保護するラミネ

徳島企業

2025.04.24

大塚グループ発祥企業「株式会社大塚製薬工場」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県鳴門市に本社を置く「株式会社大塚製薬工場」を紹介します。 輸液開発のリーディングカンパニー 大塚製薬工場は1921年に創立された「大塚製薬工業部」を前身とする会社です。1940年に社名を「大塚製薬工場」に改めて以来、大塚グループ発

愛媛企業

2025.04.24

世界最先端の電源装置で医療現場を支える「株式会社テクノマジック」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、川田です。 今回は、電源装置の試験・組立・保守および特殊電源用制御装置の設計・開発を手掛ける「株式会社テクノマジック」を紹介します。 (画像出典:株式会社テクノマジック公式HP) 高度な技術力と充実した環境で未来を創る企業 同社は1999年に住友重機械工業

沖縄その他

2025.04.21

沖縄県の2025年2月の有効求人倍率

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。今回は、沖縄県の2025年2月の有効求人倍率を紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率は29カ月連続で1倍を超えており、安定した求人需要が続いていることがわかります。全国平均が1.25倍前後で推移する中、沖縄県の倍率は概ね1.1倍の水準を

他の記事を検索する

ページトップへ戻る