地域情報ブログ

静岡その他2020.12.15

「転職を考え始めた方へ」年末年始にやっておきたい3つのこと <静岡の転職コラム Vol.037>

こんにちは、コンサルタントの溝口です。
日に日に寒くなってまいりました。気が付けば今年もあとわずか。
今年は、新型コロナウィルスの影響で例年とは異なる年末年始となりそうですが、
転職を考え始めた方や、「来年こそは転職を」と考えている方、
「今後のキャリアプランを見つめ直したい」と考えている方にとっては、
ゆったりとした時間が確保できる良いチャンスかもしれません。
今回は、私自身の経験も振り返りつつ、
この時期やっておきたい3つのことをご紹介させていただきます。

  

 

キャリアの棚卸し

普段は目の前の仕事に忙しく、立ち止まって自分のキャリアを振り返るというのはなかなか難しいこと。
そんな中、比較的時間がとりやすく、節目となる年末年始はキャリアの棚卸しに絶好の機会です。

やり方はいろいろありますが、
私はパソコンと白い大きめの紙を何枚か持って部屋にこもり、
今年1年でやった仕事から、過去のキャリアまで、
どんな組織に属し、どんなミッションを持って、どんな業務に取り組み、
どんな成果が得られたのか、など思いつくだけ書き出してみました。
勢いも大事なので、あまり見た目は気にしません。
箇条書き、殴り書きといった感じです。
書き出せたら、次はそれを俯瞰して、
どんな部分にやりがいを感じたか、他の人と比べてPRできるポイントはどこかチェックしていきます。

キャリアの棚卸しをしておくと、
自分の価値観や、生かせる経験やスキルが明確になり、
今後転職活動をする上で、自分にとって魅力的な求人情報をキャッチしやすくなります。
転職活動には職務経歴書が必要ですが、
棚卸をしていればベースができているので、
いざ良い話に巡り合った時にすぐに行動へ移すことができるのでおすすめです。

   

  

身近な人への相談

特に家族がいる場合、より良い転職に家族の同意、協力は不可欠。
せっかく転職をしてチャレンジしたい、改善したいことがあるのなら、
早い段階で相談しておくとよいでしょう。
 
私の場合は初めての転職、かつ移住が大きなテーマでもあったので、
仕事からプライベート、キャリアプランからライフプランまで話が広がりましたが、
それも時間に余裕のあるタイミングだったからこそ、オープンにできたように思います。
転職は身近な人にも大きな影響を与えます。
同じ話でも、前もって相談されているのと、突然報告されるのとでは
受け取り方がまるで変わってくるのではないかと思います。
 
友人や先輩などにも相談しておくと、自分の考えも整理され、貴重な情報をもらえる場合があります。
しばらく連絡を取っていない方に連絡をするのも、年末年始のこの時期ならすんなりと受け入れられそうです。

  

  

幸先詣、分散参拝

ある程度進んだら、この時期もう一つやっておきたいことがお参りです。

新年の雰囲気を感じながら、心機一転気持ちが改まるような気がしますが、
新型コロナウィルスのなるべく混雑は避けておきたいところ。
静岡県の神社やお寺も「分散参拝」を呼びかけています。
分散参拝の一つ「幸先詣」とは12月中に1年間の感謝を伝えるお参りで、
新たな年の加護を願うことをいいます。
比較的静かな中でこの一年間を振り返ることもできておすすめです。
また、初詣は旧正月までがふさわしい時期とされていますので、
三が日に固執せず、混雑を避けてゆったりと参拝できるようにしたいですね。
 

久能山.jpg

   

弊社では12月29日(火)まで<事前予約制>で転職相談会を開催いたします。
WEBツールや電話での面談も可能ですので、ぜひお気軽にご相談下さい。

この記事を書いた人

コンサルタント 
溝口 拓

バックナンバー

徳島企業

2024.04.24

四国全域をネットワークする資材の専門商社「株式会社 秦商事」の求人特集

今回は管工機材、建築土木資材、住宅設備機器、工業用ゴム製品を取り扱う専門商社「株式会社 秦商事」をご紹介します。 (画像出典:株式会社秦商事公式HP) 同社は1946年にゴム製ベルトやホースを取り扱う小さな商店として徳島で創業。その後、取引先のニーズにあわせて商品ラインナップを増やすことで、「資材

大分その他

2024.04.24

株式会社ザイナス、国内初のSAPジャパンのメンバーに認定!大分にコンサル拠点開設

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタント、桝永です。 ドイツ本社のソフトウェア世界大手のSAP社の日本法人であるSAPジャパン株式会社は、日本で初めてとなるコンサルティング拠点「Zynas AppHaus Oita」を2024年4月10日に開設しました。 株式会社ザイナスはシステムコンサ

福井その他

2024.04.23

【福井へUIターン転職をお考えの方向け】福井県のエリアごとの家賃・地価相場について

リージョナルキャリア福井の端(はし)です。 2024年3月16日(土)に北陸新幹線が延伸となり、金沢~敦賀間が開業しました。 福井市~東京まで2時間53分、敦賀市~東京も3時間17分と各段に東京が近くなりました。 新幹線開業効果もあってか福井県へのUIターン転職を考えている方からのご相談も増え、福

石川企業

2024.04.23

【企業紹介】北陸から全国区へ、次なるステージに挑む総合情報通信カンパニー「株式会社ほくつう」

リージョナルキャリア石川のコンサルタント、砂坂です。 今回は石川県金沢市に本社を構える「株式会社ほくつう」を紹介します。 (画像出典:株式会社ほくつうホームページ) ほくつうはどんな会社? 情報通信設備の提案、企画、施工、メンテナンスまでトータルに手掛ける株式会社ほくつう。 近年、情報通信技術が急

新潟企業

2024.04.23

【企業情報】品質にこだわり、新潟銘菓を世界へ届ける食品メーカー「株式会社港製菓」

こんにちは。リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、芳賀です。 全国でも有数の米どころである新潟では、米菓が有名ですが、もち米を使った和菓子である「笹団子」や「ちまき」も新潟銘菓として多くの人に親しまれています。県内の和菓子屋も創業が100年を超える老舗店も数多く存在します。 今回は新潟銘菓を独自

他の記事を検索する

ページトップへ戻る