地域情報ブログ

栃木その他2023.10.10

話題の"ヤクルトカフェ"に行ってきました

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。

9月下旬、宇都宮市内にまたひとつホットなスポットが誕生しました。

それが「ヤクルトサービスセンター御本丸cafe&gallery」。カフェやエステサロンが併設されたヤクルトの宅配拠点です。

※当記事に掲載する写真はすべて筆者撮影です

ヤクルトサービスセンター御本丸 cafe&gallery

【所在地】栃木県宇都宮市本丸町1-43(宇都宮城址公園南側)

【公式Instagram】https://www.instagram.com/yakult.cafe.gallery/(最終閲覧日:2023年10月10日)

画像1.jpg
画像2.jpg

同カフェを運営するのは「宇都宮ヤクルト販売株式会社」。宇都宮市瑞穂に本社を構え、宇都宮市以北を担当エリアとするヤクルト商品の販売会社です。

ヤクルトといえば、おなじみ「ヤクルトレディ」が企業や個人宅を訪問して商品を届けるのが一般的です。

そのため来客用の施設を開業するのは、ヤクルトでは全国初とのことです。

宇都宮ヤクルト販売株式会社 【本社】〒321-0921 栃木県宇都宮市瑞穂3丁目9番地8
【資本金】3,000万円
【設立年月日】1956年8月3日
【年商】40億5千万円 ※2021年度実績
【事業内容】乳製品乳酸菌飲料・清涼飲料の販売、化粧品の販売、健康食品の販売 
【社員数】141名
【スタッフ】ヤクルトレディ361名、コスメティックヤクルトレディ17名、保育者69名 
(※2022年10月時点)

実際に行ってみました

|あの大ヒット商品の巨大モニュメントがお出迎え


私が訪問したのはオープン間もないタイミングということもあって、とても賑わっていたのは言うまでもありません。

店外には、昨今大ブームとなっている「ヤクルト1000」の巨大モニュメントが。こちらをカメラに収める方の姿もたくさん見られました。

▽「ヤクルト1000」の巨大モニュメント

画像3.jpg

|おしゃれなカフェスペースで体にやさしいランチ


▽同カフェグランドメニュー

画像4.jpg

1階にはカフェの注文カウンターが。「ごろごろ野菜のカレー」「ローストビーフ×野菜のベーグルサンド」「サラダボール スモークサーモン×野菜」といった野菜をふんだんに使ったヘルシーなメニューが用意されています。

また「ヤクルトクリームのティラミス」「あんことヤクルトクリームのベーグル」「ジョア・スムージー」などのヤクルト製品を使ったスイーツも!豊富な品ぞろえにあれこれ目移りしてしてしまいます。

さらに店舗の営業時間が10:00~19:00ということで、近くの会社や宇都宮市役所で働くビジネスマンの、仕事終わりの"サク飲み"を想定してのことか、「グラスワイン」や「ハートランドビール」、「ノンアルコールビール」などもあります。

店内に入ると、某カフェチェーンを彷彿とさせるオシャレなレジカウンターが目に留まります。

画像5.jpg

レジカウンターの上部にはモニター(写真右上)があり、2階席の空き具合がリアルタイムで確認できるのがとてもありがたいです。

ショーケースにはシフォンケーキやベーグルが並んでいます(あいにく私が訪問したときは品切れの商品も多かったです)。

画像6.jpg

注文と会計を済ませて2階席へ。

2階にはソファ席やテーブル席、カウンター席があり、カウンター席では電源を使うこともできます。

画像7.jpg

15分ほど待っていると、注文した商品が到着。

私が今回いただいたのは、「ごろごろ野菜のカレー」「アイスdeヤクルト」です。

▽ごろごろ野菜のカレー

画像8.jpg

「ごろごろ野菜のカレー」には、カボチャやサツマイモ、ズッキーニ、パプリカ、ヤングコーン、レンコン... と、文字通り大きめにカットされた野菜がたっぷり入っていました。

|限定スイーツ「アイスdeヤクルト」


▽アイスdeヤクルト

画像9.jpg
画像10.jpg

そして、デザートとしていただいたこちらの「アイスdeヤクルト」。

ヤクルト本社の女性社員を中心に構成されたプロジェクトチーム「三つ星Factory」が開発し、2021年に販売を開始してから、なんと1日に20,000個以上売れたこともあるという商品だそうです。

そんな話題の商品ながら、このアイスはヤクルトレディからは購入不可、インターネット限定販売。そのため実店舗で食べられるのは現時点では全国でここ「ヤクルトサービスセンター御本丸cafe&gallery」だけです。

食べてみた感想は、味わいは濃厚でなめらか、内容量も110mlと満足感もバッチリ。それにも関わらずヤクルトの特徴である「乳酸菌シロタ株」やガラクトオリゴ糖も同時に摂取できるという、罪悪感なく食べることができるアイスでした(嬉涙)。

大満足のランチとなりました。

|エステやギャラリーも


同じ2階のフロアには、ヤクルト製の化粧品を使用したフェイシャルエステを受けることができる「Yakult Beautiens」(ヤクルト ビューティエンス)が10月2日からオープンしています。

画像11.jpg

また後々知ったのですが、同じ敷地内に最大30名を収容できるギャラリーもあって、研修やイベントといった用途で貸し出しているそうです。

これからインフルエンザが流行しはじめる季節。ヤクルトに含まれている乳酸菌類には免疫力を高める効果もあるとか。

健康志向の方も、またカフェやエステでゆったりとした時間を過ごしたい方も、ぜひ「ヤクルトサービスセンター御本丸cafe&gallery」を訪ねてみてください。


▼栃木専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧



▼栃木の公開求人はこちら

栃木求人 一覧

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
高山 綾美

バックナンバー

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

熊本企業

2024.05.23

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

他の記事を検索する

ページトップへ戻る