地域情報ブログ

山梨その他2023.11.10

【転職事例紹介 Aさん】総務職から経理職へのキャリアチェンジ

28181427_s.jpg

リージョナルキャリア山梨のコンサルタント、太田です。

おかげさまで、2023年9月で弊社も無事13期目を終えることができました。本当にありがとうございます。毎期終わるたびに1年間の出来事を振り返っていますが、今回は数ある転職支援の中で、印象深かった事例を取り上げようと思います。

太田さんにはとても真摯に対応いただき、自分1人ではもっと転職活動に時間がかかっていたと思います。

相談をする中で自分の考えもまとまり、転職先を決断する際にも今後の自分のキャリアを考える上でとても貴重なアドバイスをいただきました。

また、温かい励ましの言葉もいただき、非常に心の支えとなりました。ありがとうございました。

上記はご支援したAさんからいただいた感想です。仕事冥利に尽きるお言葉が大変ありがたく、心に残っています。

転職相談

Aさんは30代前半。大学卒業後、金融機関で数年間窓口業務、金融事務に従事した後、営業職に転換。個人向け営業を更に数年間担当。その後転職して行政の職員となり、総務課で勤務していましたが、再び民間企業に転職すべく、ご相談をいただきました。

行政職員時代のご経験を活かし、活動開始当初は総務、事務職で転職先を探していましたが、お人柄もとても良い方でしたので、「未経験業種にもチャレンジできるのではないか」と思い、メーカーの事務職の選考を進めるも、残念ながらうまくいきませんでした。

キャリアチェンジの可能性

次に、地場大手メーカー2社の生産管理系の事務職、総務にてそれぞれ推薦。その際、総務として推薦した企業から「経理として受けてみませんか?」と思いがけない提案をいただきました。

Aさんは元々金融系の営業経験と日商簿記3級の資格があることから、企業側は経理としてのポテンシャルを感じたようです。

この提案をAさんに伝えたところ、当初戸惑いはありましたが、実は経理での転職は頭の隅でイメージしていたようで、そのまま経理職の選考に進むことに。

結果、2社共に無事内定となったのですが、今度は生産管理の事務職か、経理職かで迷うことになります。

決断フェーズ

決断までの過程において、私からは下記のアドバイスをさせていただきました。

・長い目でキャリアを見たとき、今回の転職の更に先まで見越した決断をしてはどうか

・「再び転職」を想定した場合、より専門性の高い経験スキルを積み重ねることができ、自身の市場価値を更に高められるのはどちらか

「Aさんであれば、どちらで決めたとしても、どちらとも正解にできるはず」と後押しもさせてもらい、最終結論は本人に委ねることにしました。

そしてAさんは、「長い目で見たキャリア構築の一歩」として、経理職にキャリアチェンジすることを決断されました。

通常、経理は実務経験が求められる傾向が強いのですが、金融機関の出身で、さらに日商簿記の資格もあれば、経理へのキャリアチェンジも可能だという好事例となりました。また、求職者の方と一緒に迷いながらも、自分なりの考えをお伝えすることによって、決断の手助けができたのかなと振り返っています。

今後も転職事例をお伝えしていきますので、ぜひ転職活動の参考にしていただければと思います。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では山梨に特化したコンサルタントが、山梨に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、山梨での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア山梨|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、山梨での転職を支援するリージョナルキャリア山梨のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-yamanashi.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
太田 穂積

バックナンバー

沖縄その他

2024.05.28

沖縄の「事業開発・経営企画・COO」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、島村です。 今回は、沖縄の「事業開発・経営企画・COO」の求人特集についてお届けします。 沖縄の「事業開発・経営企画・COO」の特徴 沖縄ではDX・ITなどの新規事業を行っている企業や、シード・シリーズAのスタートアップが増えてきています。企業の

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

他の記事を検索する

ページトップへ戻る