地域情報ブログ

山梨その他2023.11.10

【転職事例紹介 Aさん】総務職から経理職へのキャリアチェンジ

28181427_s.jpg

リージョナルキャリア山梨のコンサルタント、太田です。

おかげさまで、2023年9月で弊社も無事13期目を終えることができました。本当にありがとうございます。毎期終わるたびに1年間の出来事を振り返っていますが、今回は数ある転職支援の中で、印象深かった事例を取り上げようと思います。

太田さんにはとても真摯に対応いただき、自分1人ではもっと転職活動に時間がかかっていたと思います。

相談をする中で自分の考えもまとまり、転職先を決断する際にも今後の自分のキャリアを考える上でとても貴重なアドバイスをいただきました。

また、温かい励ましの言葉もいただき、非常に心の支えとなりました。ありがとうございました。

上記はご支援したAさんからいただいた感想です。仕事冥利に尽きるお言葉が大変ありがたく、心に残っています。

転職相談

Aさんは30代前半。大学卒業後、金融機関で数年間窓口業務、金融事務に従事した後、営業職に転換。個人向け営業を更に数年間担当。その後転職して行政の職員となり、総務課で勤務していましたが、再び民間企業に転職すべく、ご相談をいただきました。

行政職員時代のご経験を活かし、活動開始当初は総務、事務職で転職先を探していましたが、お人柄もとても良い方でしたので、「未経験業種にもチャレンジできるのではないか」と思い、メーカーの事務職の選考を進めるも、残念ながらうまくいきませんでした。

キャリアチェンジの可能性

次に、地場大手メーカー2社の生産管理系の事務職、総務にてそれぞれ推薦。その際、総務として推薦した企業から「経理として受けてみませんか?」と思いがけない提案をいただきました。

Aさんは元々金融系の営業経験と日商簿記3級の資格があることから、企業側は経理としてのポテンシャルを感じたようです。

この提案をAさんに伝えたところ、当初戸惑いはありましたが、実は経理での転職は頭の隅でイメージしていたようで、そのまま経理職の選考に進むことに。

結果、2社共に無事内定となったのですが、今度は生産管理の事務職か、経理職かで迷うことになります。

決断フェーズ

決断までの過程において、私からは下記のアドバイスをさせていただきました。

・長い目でキャリアを見たとき、今回の転職の更に先まで見越した決断をしてはどうか

・「再び転職」を想定した場合、より専門性の高い経験スキルを積み重ねることができ、自身の市場価値を更に高められるのはどちらか

「Aさんであれば、どちらで決めたとしても、どちらとも正解にできるはず」と後押しもさせてもらい、最終結論は本人に委ねることにしました。

そしてAさんは、「長い目で見たキャリア構築の一歩」として、経理職にキャリアチェンジすることを決断されました。

通常、経理は実務経験が求められる傾向が強いのですが、金融機関の出身で、さらに日商簿記の資格もあれば、経理へのキャリアチェンジも可能だという好事例となりました。また、求職者の方と一緒に迷いながらも、自分なりの考えをお伝えすることによって、決断の手助けができたのかなと振り返っています。

今後も転職事例をお伝えしていきますので、ぜひ転職活動の参考にしていただければと思います。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では山梨に特化したコンサルタントが、山梨に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、山梨での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア山梨|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、山梨での転職を支援するリージョナルキャリア山梨のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-yamanashi.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
太田 穂積

バックナンバー

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

徳島企業

2024.04.26

機能性素材のニッチトップ企業「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県板野郡松茂町に本社を置く「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」を紹介します。 (出典:株式会社エヌ・シー・コーポレーション公式HP) 天然カルシウムなどの「機能性素材」製造のニッチトップ企業 株式会社エヌ・シー・コーポレーション

香川企業

2024.04.26

暮らしを守る総合エンジニアリング企業「四電エンジニアリング株式会社」の求人特集

今回は、香川県高松市に本社を置く「四電エンジニアリング株式会社」を紹介します。 (画像出典:四電エンジニアリング株式会社公式HP) 7分野のスペシャリストたちが集結 四電エンジニアリング株式会社は、四国電力の発電・変電施設の建設および保守・点検を担う企業として、1970年に創業しました。 以来、私

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る