地域情報ブログ

新潟転職ノウハウ2023.05.29

「キャリアパートナー」の必要性と選び方のポイント

26745381_s.jpg

リージョナルキャリア新潟の永田です。

最近、今すぐの転職ではなく中長期的なキャリアのご相談をいただくことが増えています。

皆さんは、「キャリアの相談相手」と言われて顔が思い浮かぶ人がいますか?

自分にとって良いキャリアの相談相手、言うなればキャリアパートナーに出会うことができれば、「いざ転職!」という時はもちろん、目まぐるしく変化する市場動向の情報や、自身のキャリアへの客観的なフィードバックなどにおいても、頼れる相談相手になってくれるはずです。

今回は、そんなキャリアパートナー探しについてお話させていただきます。

なぜキャリアパートナーが必要なのか

ここ数年を振り返ってみると、採用環境も転職手法も大きく変化しています。

今はまったくキャリアに不安が無くても、突然の外部環境の変化などで、自分のキャリアと向き合わざるを得ない状況になることもあると思います。

「果たしてこのままキャリアを進めて良いのだろうか」、「自分の市場価値は上がっているのだろうか」、「転職するとしたらどのような可能性があるのだろうか」など、キャリアについて漠然と不安になったり、フィードバックが欲しくなる時が来るかもしれません。

昨今のキャリアを取り巻く環境の変化は大きく、またそのスピードも速いです。

自分のキャリアの舵を大きく切ろうという時に、「遅かった、あと1年早ければ・・・」などといったことにならないためにも、転職するしないに関わらず、自分のキャリアを自分と同等位に知っている存在がいることは、とても心強いことだと考えます。

キャリアパートナーをどのように選ぶか?

キャリアパートナーを選ぶ際には、以下のポイントが重要です。

①信頼できるかどうか


人生とキャリアはほぼ同義だと考えます。自分の人生において重要な情報を共有することになるため、信頼できる人物であることが必須条件です。

過去の実績や、どのようなキャリアコンサルティングが強みなのかなど、確認することが重要です。

②専門性があるかどうか


キャリアに関する専門的なアドバイスをもらう必要がありますので、自分が所属している業界や職種に精通していることや、最新のトレンドや市場動向を把握していることが望ましいです。

また、転職も想定しているならば、どんなクライアントと繋がっているのか、またどんな役職の方と繋がっているのかも重要になってきます。

③自分に合うかどうか


自分自身の目標やスタイルに合ったキャリアパートナーを選ぶことが重要です。

より効果的なキャリア相談をするため、相性含め、自身の求めることを理解して向き合ってくれるかどうかを確認してください。

単に波長が合う合わないではなく、あくまでも自分の目的、目標に対して合っているかどうかが重要です。

以上のポイントを参考にしながら、自分にとって最適なキャリアパートナーを探してみてください。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では新潟に特化したコンサルタントが、新潟に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア新潟|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、新潟での転職を支援するリージョナルキャリア新潟のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-niigata.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
永田 祐介

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る