地域情報ブログ

石川レジャー2023.04.26

【石川県奥能登】奥能登に咲く「のとキリシマツツジ」を巡りませんか?

リージョナルキャリア石川のスタッフです。

今年は桜の開花が早く、4月上旬には散ってしまいましたね。あっという間だったので、お花見ができなかった方も多いのではないでしょうか。

そんな方に紹介したいのが、4月下旬から5月中旬にかけての時期にピッタリな「のとキリシマツツジ」巡りです。

のとキリシマツツジとは?

時は江戸時代に遡ります。当時は園芸文化が大流行しており、薩摩の霧島山に自生するツツジが江戸に移入されたことが始まりでした。

その後、品種改良を重ね全国にキリシマツツジが伝播したといわれています。

「ツツジ」と聞くと、「ヒラドツツジ」「クルメツツジ」のような、白や桃色、赤、赤紫などの色鮮やかな花を想像すると思いますが、「のとキリシマツツジ」の特徴は「深紅」の花色です。

②.jpg

(写真:スタッフ撮影 珠洲市「池上家」)

実際に見ると、のとキリシマツツジの深紅色に圧倒されます!そして、写真にもある通り「のとキリシマツツジ」のほとんどは、個人の庭に咲いているのです!

これから開花が始まるのですが、花を咲かせた姿は美しく感動的です。

「のとキリシマツツジ」オープンガーデンへ行ってみよう!

今回の記事から分かると思いますが、私は「のとキリシマツツジ」が大好きです。

毎年4月中旬から5月中旬の開花時期には、「のとキリシマツツジ」が咲いている個人の庭を一般公開する「オープンガーデン」に何度も足を運びます。

開催は奥能登エリア(珠洲市、輪島市、穴水町、能登町)が中心ですが、志賀町でも一部オープンガーデンを行っています。

詳細は特設サイト「のとキリオープンガーデン2023」からご確認ください。

③.jpg

これは、昔撮影した個人的にもお気に入りの写真です。「のとキリシマツツジ」らしい、小ぶりな花びらがかわいいです。

※今年の開催拠点は62拠点!オープンガーデンのほとんどは個人宅になりますので、訪問時はルールを守って鑑賞しましょう。

ゴールデンウイークには「のとキリシマツツジ・フェスティバル」も開催!

5月3日~5日のゴールデンウイークには、のと里山空港で「のとキリシマツツジフェスティバル」が開催されます!

樹齢350年を誇る大盆栽や愛好家の盆栽展示、また「のとキリシマツツジ」の苗木販売があります。その他、イベントも開催予定となっていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

⑤.jpg

過去の写真ですが、樹齢350年の大盆栽です。根っこも立派です。初めて見たときは大きさに驚き、立ちつくすくらい感動しました。

イベントではスタッフの方から「のとキリシマツツジ」についての説明もあるので、興味を持った方は苗木を購入することもできます。

「のとキリシマツツジ」を育成中

⑧.jpg

実は私の実家にも、「のとキリシマツツジ」が植えられています。(オープンガーデンができるほどではないのですが。)

こちらは2022年の写真ですが、とっても綺麗に咲いてくれました!まだまだ小さいですが、これからの成長を楽しみに育てていきたいと思います。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では石川に特化したコンサルタントが、石川に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けて、まずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、石川での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア石川|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、石川での転職を支援するリージョナルキャリア石川のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-ishikawa.net/career/

この記事を書いた人

リージョナルキャリア石川

バックナンバー

愛知レジャー

2024.07.17

とある休日の過ごし方|IKEA長久手と名古屋メシ

こんにちは。リージョナルキャリア愛知のスタッフ 小林です。 本日は、長久手と名古屋で過ごした とある休日をご紹介します。 名古屋から車で30分!IKEA長久手へ 長久手市は、全国住みやすさランキング上位の常連で、住みやすさに定評のある人気の街です。 ●名古屋市と豊田市に隣接した交通の便の

香川企業

2024.07.17

四国と共に歩み、四国の未来を創る総合サービス企業「四国旅客鉄道株式会社(JR四国)」の求人特集

リージョナルキャリア香川のコンサルタント、武市です。 今回は、香川県高松市に本社を置く「四国旅客鉄道株式会社(JR四国)」をご紹介します。 同社は鉄道事業・旅行業を中心に、グループの総合力を活かした関連事業として、ホテル事業・バス事業・不動産事業・物販事業・さぬきうどんの製造販売などを手掛けています

香川企業

2024.07.17

四国随一の"ホワイト企業"「株式会社サンテック」の求人特集

リージョナルキャリア香川のコンサルタント、佐々木です。 今回は、香川本社企業「株式会社サンテック」を紹介します。 (画像提供:株式会社サンテック) 四国初「ホワイト企業認定ゴールド」を受賞 株式会社サンテックは、各種プラントを構成する産業機器(ステンレス製の巨大タンクや熱交換器、真空機器装置、圧力

徳島企業

2024.07.17

無線機のプロフェッショナル「朝日音響株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は工場内や建築現場の機械などに使われる無線機を製造開発している産業用リモコンメーカー「朝日音響株式会社」を紹介します。 (画像出典:朝日音響株式会社公式HP) 内製化により独自のノウハウを社内に蓄積 朝日音響株式会社は、小型機から大型機まで

愛媛企業

2024.07.17

日本のボイラ業界をリードする「三浦工業株式会社」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今回は、愛媛県松山市に本社を置く「三浦工業株式会社」を紹介します。 日本のボイラ業界のリーディングカンパニー (画像出典:三浦工業株式会社HP) 三浦工業は小型貫流ボイラを主力製品として提供しており、国内でのシェアはトップクラスです

他の記事を検索する

ページトップへ戻る