2023.04.26
【石川県奥能登】奥能登に咲く「のとキリシマツツジ」を巡りませんか?
リージョナルキャリア石川のスタッフです。
今年は桜の開花が早く、4月上旬には散ってしまいましたね。あっという間だったので、お花見ができなかった方も多いのではないでしょうか。
そんな方に紹介したいのが、4月下旬から5月中旬にかけての時期にピッタリな「のとキリシマツツジ」巡りです。
のとキリシマツツジとは?
時は江戸時代に遡ります。当時は園芸文化が大流行しており、薩摩の霧島山に自生するツツジが江戸に移入されたことが始まりでした。
その後、品種改良を重ね全国にキリシマツツジが伝播したといわれています。
「ツツジ」と聞くと、「ヒラドツツジ」「クルメツツジ」のような、白や桃色、赤、赤紫などの色鮮やかな花を想像すると思いますが、「のとキリシマツツジ」の特徴は「深紅」の花色です。
(写真:スタッフ撮影 珠洲市「池上家」)
実際に見ると、のとキリシマツツジの深紅色に圧倒されます!そして、写真にもある通り「のとキリシマツツジ」のほとんどは、個人の庭に咲いているのです!
これから開花が始まるのですが、花を咲かせた姿は美しく感動的です。
「のとキリシマツツジ」オープンガーデンへ行ってみよう!
今回の記事から分かると思いますが、私は「のとキリシマツツジ」が大好きです。
毎年4月中旬から5月中旬の開花時期には、「のとキリシマツツジ」が咲いている個人の庭を一般公開する「オープンガーデン」に何度も足を運びます。
開催は奥能登エリア(珠洲市、輪島市、穴水町、能登町)が中心ですが、志賀町でも一部オープンガーデンを行っています。
詳細は特設サイト「のとキリオープンガーデン2023」からご確認ください。
これは、昔撮影した個人的にもお気に入りの写真です。「のとキリシマツツジ」らしい、小ぶりな花びらがかわいいです。
※今年の開催拠点は62拠点!オープンガーデンのほとんどは個人宅になりますので、訪問時はルールを守って鑑賞しましょう。
ゴールデンウイークには「のとキリシマツツジ・フェスティバル」も開催!
5月3日~5日のゴールデンウイークには、のと里山空港で「のとキリシマツツジフェスティバル」が開催されます!
樹齢350年を誇る大盆栽や愛好家の盆栽展示、また「のとキリシマツツジ」の苗木販売があります。その他、イベントも開催予定となっていますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
過去の写真ですが、樹齢350年の大盆栽です。根っこも立派です。初めて見たときは大きさに驚き、立ちつくすくらい感動しました。
イベントではスタッフの方から「のとキリシマツツジ」についての説明もあるので、興味を持った方は苗木を購入することもできます。
「のとキリシマツツジ」を育成中
実は私の実家にも、「のとキリシマツツジ」が植えられています。(オープンガーデンができるほどではないのですが。)
こちらは2022年の写真ですが、とっても綺麗に咲いてくれました!まだまだ小さいですが、これからの成長を楽しみに育てていきたいと思います。
転職相談会のお知らせ
「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では石川に特化したコンサルタントが、石川に根差した転職支援を行っております。
「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けて、まずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、石川での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。
キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア石川|電話・オンライン相談