地域情報ブログ

岐阜その他2023.04.14

オンリーワンになるためには? 社会人の心にも響いた東京大学入学式の来賓祝辞

こんにちは!リージョナルキャリア三重のコンサルタント、三田です。

このたびご縁あって、4月12日(水)に挙行された東京大学の入学式に参列させていただきました。

入学式という儀式ですので、文字通り通過儀礼とあまり期待していませんでしたが、思いのほか、心に響く大変素晴らしい祝辞がありました。

この感動をみなさんとも共有したく、今回ご紹介したいと思います。

IMG_3772.jpg

※筆者撮影

馬渕俊介氏の祝辞

東大の入学式では、毎年1名OBで活躍している方が来賓として招かれ、新入生を前に祝辞を述べます。

今年はグローバルファンド 保健システム及びパンデミック対策部長の馬渕俊介氏が登壇されました。


「夢」


途上国支援という「夢」を、自分の人生のミッションとして歩んでいる馬渕氏。

新入生に対して「限りある人生の時間だから心震える仕事をして欲しい(それ以外のことをするのは勿体ない)」ということ、そして「夢を探し続けて、行動し続けて欲しい」と語りかけました。

馬渕氏はJICA、マッキンゼー、世界銀行、ゲイツ財団、そしてグローバルファンドなど多彩なフィールドで、自身の「夢」の実現のために行動し続けています。

その言葉に、重みと説得力を感じました。


「経験」


続いて馬渕氏が述べたのは、ハイレベルな「経験」の重要性についてです。

「環境が人を創る。ハイレベルな環境、厳しい環境で何とか遅れないようにともがいている間に筋力がついている。だから修羅場や凄い人たちの中に身を置くことが大切だ」と同氏は言います。

そして「一つの分野を究めることは難しく、それにはもちろん価値がある。しかしさらに同じように複数の分野で一定水準以上のレベルにあると、その掛け算でオンリーワンになる」というものです。

これらに加えて馬渕氏は、時間短縮・生産性向上のために「プロセスを無くす/減らす/後回しにする/残ったものを数倍で回す」ということをマッキンゼーで身に着けたそう。

同氏の言葉は非常にシンプルでしたが、まさに神髄であると感じ、深く感銘を受けました。


いずれどこかで動画が公開されるかもしれませんが、現時点では見つけられませんでした。

東大のサイトではこの祝辞の全文が公開されていますので、ぜひご一読ください。文字だけでも情熱と思いが伝わってくるのでは、と思います。

参照:東京大学ウェブサイト 令和5年度東京大学学部入学式 祝辞

学長、教養学部長、校友会長の祝辞

そのほか学長、教養学部長、校友会長からも祝辞がありましたので、それぞれ印象に残った一節をご紹介します。


学長の祝辞


学長がテーマとして取り上げたのは「イントラパーソナルダイバーシティ(自分の中の多様性)」という言葉。

自らの多様性を高めるために、多彩な経験と多様な人との交流を心掛けましょう、と述べられました。


教育学部長の祝辞


キーワードは「SNS以上ミーティング以下」という言葉。

コロナ禍ではこの「SNS以上ミーティング以下」のコミュニケーションが欠如したといいます。

つまり"SNSでちょっとお知らせするだけでは伝えきれないが、かと言ってわざわざミーティングをするまでもない内容"ということです。

ポストコロナの今後は、その部分のコミュニケーションを大切にしましょう、というお話でした。


教育学部長の祝辞


家族や恩師など支えてくれた方への感謝だけでなく、合格できた幸運への感謝を忘れず謙虚に、というお話でした。

合格発表から1ヶ月を経た新入生にとって、薄れかけていた喜び、感謝や頑張ろうという誓いを思い出させてくれる、正に天の声だったのではないでしょうか。


新入生ばかりではなく、参列していた50歳代の大人まで勇気づけられた、東京大学の入学式でした。

当日の感動と学びの何分の一かでも、ここでお伝えできていることを祈ります。

当日の感動と学びの何分の一かでも、ここでお伝えできていることを祈ります。

お役立ち情報

■岐阜への転職を検討される方はこちらをチェック

岐阜の転職支援・求人情報なら【リージョナルキャリア岐阜】
thumbnail
岐阜での転職、U・Iターン転職を支援する【リージョナルキャリア岐阜】。地元優良企業の豊富な求人情報を扱っています。非公開求人のご紹介の他、専任コンサルタントによる面接対策、転職ノウハウのご提供など転職活動をサポートします。【完全無料】
https://rs-gifu.net/

■岐阜県で働きたい方を対象とした転職・キャリア個別相談会

キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア岐阜
thumbnail
キャリア相談会・転職相談会情報一覧ページです。U・Iターン転職、岐阜での転職を支援するリージョナルキャリア岐阜。岐阜に根付いたコンサルタントが全国各地で転職相談会を開催しています。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-gifu.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
三田 泰久

バックナンバー

愛知レジャー

2024.07.17

とある休日の過ごし方|IKEA長久手と名古屋メシ

こんにちは。リージョナルキャリア愛知のスタッフ 小林です。 本日は、長久手と名古屋で過ごした とある休日をご紹介します。 名古屋から車で30分!IKEA長久手へ 長久手市は、全国住みやすさランキング上位の常連で、住みやすさに定評のある人気の街です。 ●名古屋市と豊田市に隣接した交通の便の

香川企業

2024.07.17

四国と共に歩み、四国の未来を創る総合サービス企業「四国旅客鉄道株式会社(JR四国)」の求人特集

リージョナルキャリア香川のコンサルタント、武市です。 今回は、香川県高松市に本社を置く「四国旅客鉄道株式会社(JR四国)」をご紹介します。 同社は鉄道事業・旅行業を中心に、グループの総合力を活かした関連事業として、ホテル事業・バス事業・不動産事業・物販事業・さぬきうどんの製造販売などを手掛けています

香川企業

2024.07.17

四国随一の"ホワイト企業"「株式会社サンテック」の求人特集

リージョナルキャリア香川のコンサルタント、佐々木です。 今回は、香川本社企業「株式会社サンテック」を紹介します。 (画像提供:株式会社サンテック) 四国初「ホワイト企業認定ゴールド」を受賞 株式会社サンテックは、各種プラントを構成する産業機器(ステンレス製の巨大タンクや熱交換器、真空機器装置、圧力

徳島企業

2024.07.17

無線機のプロフェッショナル「朝日音響株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は工場内や建築現場の機械などに使われる無線機を製造開発している産業用リモコンメーカー「朝日音響株式会社」を紹介します。 (画像出典:朝日音響株式会社公式HP) 内製化により独自のノウハウを社内に蓄積 朝日音響株式会社は、小型機から大型機まで

愛媛企業

2024.07.17

日本のボイラ業界をリードする「三浦工業株式会社」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、松本です。 今回は、愛媛県松山市に本社を置く「三浦工業株式会社」を紹介します。 日本のボイラ業界のリーディングカンパニー (画像出典:三浦工業株式会社HP) 三浦工業は小型貫流ボイラを主力製品として提供しており、国内でのシェアはトップクラスです

他の記事を検索する

ページトップへ戻る