2023.03.16
30代・40代で転職を成功させるための近道
リージョナルキャリア山梨の太田です。
最近、30代~40代の転職希望者の方々によく聞かれる質問があります。「年齢的にもギリギリと感じていて、果たして転職できるのでしょうか」と。
年齢を気にされる転職希望者の方は多く、特に30~40代で転職経験のない方は、不安を感じているという方も少なくありません。
かくいう私も、初めて転職活動を行った33歳のとき、同じように感じていました。
年齢の不安を抱えながらの転職活動
新卒で入社した会社に10年間、営業として勤めたのですが、数十人いた同期は20代で一人、また一人と転職していき、私が転職を考えた33歳のとき、残っていたのは数名だけでした。
周囲がそのような状況でしたから、いざ転職しなければならくなったタイミングが33歳だった私は、「世の中の転職の波に乗り遅れた!」と思っていたわけです。
年齢の不安を抱えながら転職活動を始めたのですが、実際に活動をスタートしてみると企業からの反応は予想以上に良いものでした。
33歳の私でも「まだまだこれからが働き盛りだね、若いし期待できる」といった期待の言葉を複数の企業からいただき、その中の1社に転職することを決めました。
転職で重要なのは年齢ではない
自身の経験と日々の転職支援経験から、「転職可否を決定づけるのは年齢ではない」と確信を持っています。
企業側の採用判断基準は、「30代だから」「40代だから」という単純な年齢ではなく、あくまで「その年代にふさわしい経験、人格を備えているか」です。
私も転職活動していた当時を振り返ると、33歳という年齢自体も「まだまだチャレンジできるな」と感じていました。しかし、実際に企業側が私を評価し、採用してくれた理由は、私が10年間にわたって培ってきた営業経験だったと思います。
企業側は私の「営業経験」を評価し、採用したのです。
今の仕事で自己研鑽を続けることが転職成功への近道
以下は、直近で私が転職支援させていただいた30~40代の転職事例の一部です。
35歳 機械装置メーカー/経営企画 720万円
36歳 機械装置メーカー/生産技術 700万円
41歳 食品メーカー/生産管理マネージャー 730万円
47歳 機械装置メーカー/メカ設計 620万円
48歳 自動車部品メーカー/社内SE 820万円
総じて言えるのは、企業側は「即戦力化を期待できる人材」を求めているということです。
20代という年齢も「これからの成長に期待」という観点で需要はありますが、即戦力化を求めるのであれば、30~40代の需要もまた高まってくるわけです。
繰り返しになりますが、30~40代の転職で重要になってくるのは「転職時点でどのような経験を積んでいるか」です。
そのためにも、以下のようなことに取り組みながら、主体的に自己研鑽していく姿勢を養っていくことが重要です。
・今取り組んでいる業務をさらに深堀りしていくこと
・既定の業務以外にも業務範囲を広げていくこと
・新しい領域にチャレンジしていくこと
・自身の責任範囲を広げていくこと(リーダー、マネージャー、管理職経験など)
ぜひ参考にしていただければと思います。
転職相談会のお知らせ
「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では山梨に特化したコンサルタントが、山梨に根差した転職支援を行っております。
「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、山梨での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。
キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア山梨|電話・オンライン相談