地域情報ブログ

三重その他2022.09.30

キャリアアップのための自己投資

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古です。今回は「キャリアアップのための自己投資」についてお話ししたいと思います。

「人生100年時代」を受け、文部科学省や厚生労働省を中心に「リカレント教育」の拡充がなされています。

例えば、ポータルサイト「マナパス」では、社会人の学び直しに役立つ講座や支援制度に関する情報を総合的に発信しています。

「リカレント教育」は典型的な自己投資の1つですが、今までにみなさんは、自分への投資に何をしてきましたか?

今回はキャリアを築いていくうえでの成功の秘訣の1つとなる、「自己投資」について考えてみたいと思います。

自己投資とは?

改めて「自己投資」を言語化してみました。

『自己投資』・・・自分の能力や人間性の成長のために、お金や時間を投資していくこと

20代、30代、40代と、人生のフェーズでの必要な能力や、かけることのできるお金・時間は変化します。自己投資をしたほうがいいとは思っていても、「お金や時間が捻出できない」と感じている人も多いのではないでしょうか。私もその中の一人です。

また、自己投資はしているけれど、本当にこれでいいのか?と思っている人もいるかもしれませんね。

自己投資の種類

自己投資といっても様々な種類があります。

1. 仕事に関する自己投資


書籍の購入、セミナーや勉強会への参加、大学やビジネススクールへの通学、資格取得など。なかでも書籍の購入は多くの方が実践されている自己投資の一つかと思います。

2. 仕事という枠を越えた、習い事などへの自己投資


英会話やWEB関連のスクール、ジム通いなど。以前、実業家でカリスマホストのROLAND(ローランド)が『フォーマルにもカジュアルにも対応可能。着れば確実にモテる男の最強の服は結局「筋肉」』と言っていましたが、確かに身体を鍛えることは、自分の第一印象を磨く有効的な自己投資ですね。

3. 人脈を広げるために投じる費用の自己投資


飲み会や異業種交流会への参加など。コロナ禍で、この自己投資は縮小されたりオンラインなどに手段が変わったりしています。

4. 美容にかける自己投資


脱毛エステやヨガに通う、洋服や化粧品の購入など。男性の脱毛エステ利用も最近ではよく耳にするようになりました。

5. 価値観を磨くための自己投資


旅行、映画・芸術鑑賞、自然散策など。この自己投資は、会話の引き出しが増え、巡り巡って仕事の成果に着実に繋がるのではないかと個人的には思います。

jikotoushi.jpg

キャリアを考えるうえで、自己投資が重要であることは、十分に理解いただいていると思いますが、それ故に、「本当に必要な自己投資」に時間を割きたいものです。

あれもこれもと手を出しすぎるのは、かえって自分自身の成長を妨げかねません。自己投資にかけるお金や時間の使い方のバランスも大切ですね。

よろしければ、自己投資を含めてキャリアについてを考える場として、弊社相談会をご利用ください。

お役立ち情報

▼三重へのU・Iターンを検討される方はこちらをチェック

▼三重県で働きたい方を対象とした転職・キャリア個別相談会

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る