地域情報ブログ

大阪その他2022.05.27

大阪で住むにはどこが良い?Vol.1 ~新大阪編~

皆様こんにちは。リージョナルキャリア大阪「小梅」こと梅原直哉です。
今回から新しいシリーズとして、引越しを伴う転職をされる方に向けた「街」紹介のブログをスタートしたいと思います。

実際に私がその駅に訪れて感じた印象等を、主観で記載させて頂きますので、この点はご承知おきください。

記念すべき第1弾は、新幹線が停車する「新大阪駅周辺」のご紹介となります。
新大阪駅は新幹線が停車する、大阪の玄関口となっている主要ターミナル駅です。
新幹線が停車する駅の周辺は住みにくいのでは?とイメージする方も多いと思いますが、意外にも住みやすいエリアとなっています。

05724.jpg

新大阪駅周辺について

新大阪駅周辺は主に3つのエリアがあります。各出口からご紹介すると、
北口→「宮原・西宮原エリア」
東口→「東中島エリア」
南口→「西中島エリア」
になります。
また、新大阪駅構内には「アルデ新大阪」という様々な店舗が集まった商業施設が併設されています。
多くの飲食店やユニクロ、ダイソー、スーパー、書店等が入っており、ちょっとした買い物には困りません。

交通アクセス

大阪の主要エリアである梅田までのアクセスですが、
JR大阪駅まで最短4分、大阪メトロ梅田駅(地下鉄利用)で約6分となっています。

宮原・西宮原エリア

05271.jpg 05272.jpg



商業施設が集まっている人気エリアで、生活には非常に便利です。
ホームセンター、大型スーパー、飲食店がバランスよく立ち並んでいます。
交通量が多い道路に面している為、道路沿いの物件は騒音が気になる方もいるかもしれません。
宮原には学校もあり、ファミリー層も見かける事が多いエリアになります。

東中島エリア

私は以前このエリアに住んでいました。単身向けのマンションが多いエリアになります。
今回ご紹介するエリアの中では最も騒音が少ない地域だと思います。
一方、スーパーが無く買い物は少し不便で飲食店も多くはないエリアです。
また、大道路から一本中に入ると街灯も少なく、夜間は不安になる方もいるかと思います。

西中島エリア

こちらも、単身向けのマンションが多いエリアになります。
大阪メトロ「西中島南方駅(新大阪駅から一駅)」まで行けば飲み屋街がありますが、飲み屋さん以外にも美味しい飲食店が多いのが特徴です。
夜は少し賑やかさを感じる事もあるかと思いますが、コンビニやスーパーもあり、宮原に比べると家賃も少しお手頃な印象です。

グルメ

最後に、今回訪れた新大阪グルメを1軒ご紹介したいと思います。「麺や 五山」さんです。「ござん」と読みます。
私が新大阪に住んでいた頃から非常に好きなお店で、JR東口を出てすぐの場所にあります。つけ麺がおすすめです。


五山つけ麺 850円

05273.jpg

スープは比較的さらっとした鶏白湯系のスープで、深みがあり食べ飽きない味です。
また、卵かけごはんがセットについているのですが、黄身だけが乗っており、これにスープを少しかけて頂くととても美味しいです。
850円でこの量は、コストパフォーマンスも◎だと思います。
是非一度訪れてみてください。


今回は新大阪周辺の各エリアをご紹介させて頂きましたが、全体的には単身の方向けエリアといった印象です。
このあたりは意外と物件も多く、何より交通アクセスが抜群ですので、UIターン転職をする方は一度検討されてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンサルタント 
梅原 直哉

バックナンバー

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

徳島企業

2024.04.26

機能性素材のニッチトップ企業「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県板野郡松茂町に本社を置く「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」を紹介します。 (出典:株式会社エヌ・シー・コーポレーション公式HP) 天然カルシウムなどの「機能性素材」製造のニッチトップ企業 株式会社エヌ・シー・コーポレーション

香川企業

2024.04.26

暮らしを守る総合エンジニアリング企業「四電エンジニアリング株式会社」の求人特集

今回は、香川県高松市に本社を置く「四電エンジニアリング株式会社」を紹介します。 (画像出典:四電エンジニアリング株式会社公式HP) 7分野のスペシャリストたちが集結 四電エンジニアリング株式会社は、四国電力の発電・変電施設の建設および保守・点検を担う企業として、1970年に創業しました。 以来、私

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る