2021.08.20
豪雨災害で緊急避難!あらためて感じたテレワークの恩恵
実は、私自身も被災してしまった一人です・・・。13日(金)の夜、子どもたちを寝かしつけ、床に就こうとしたとき、部屋のどこかから「ポッ、ポッ、、」と不審な音が。音のなる方へ行ってみると、窓枠からなんと雨漏り・・・!雨が落ち着けばおさまるだろうと甘く見たのも束の間、しばらくすると今度は天井から「ポッ、ポッ、、」と・・・(涙)
翌日に業者さんに見てもらって分かったことですが、屋根(屋上)の排水部分にゴミが溜まっており、排水できてなかったことから溢れた水が壁などを伝って部屋に入ってきてしまったそうです。。
▼家のあちこちがこんな状態になりました(涙)
ゴミを取り排水できるようになると雨漏りは止まりましたが、とても生活できるような状態ではなく。。急いで荷物をまとめて、妻の実家(島根県)に避難させてもらうことになりました。今日このブログも妻の実家からお届けしております(笑)
16日(月)から仕事でしたので、一時はどうなることかと思いましたが、入っていた予定をリスケすることもなく、今日まで普通に仕事をすることができています。というのも、コロナ禍によってかれこれ1年半近くテレワークをしてきましたので、「パソコンさえあればどこでも仕事ができる」という状態をつくれていたため、住まいが変わっても仕事ではすぐに日常に戻ることができました。
転職希望者との面談も、この1年半、ほぼすべてオンラインで対応させてもらっています。今日は普段私がどんな環境で面談しているか少しだけご紹介します。
▼ドドン!これが私の仕事場です! ※今は義母の部屋を借りています(笑)
①外付けカメラ
何と言ってもオンライン面談に欠かせないのがカメラ。ノートPCにもカメラは内蔵されていますが、やはり外付けの方が画質が良く、マイクも内蔵されているのでこれ一つあれば十分なビデオ通話環境が整います。また、ZOOMなどの画面を②のモニターに表示することで、自然と目線がカメラと平行になるため、モニター上部にカメラを設置するようにしています。
②モニター
仕事やプライベートでいろんなモニターを使ってきましたが、私の場合は23インチぐらいがちょうどいいという結論に至りました。このモニターはDellの23.8インチ。最近はどんどん安くなっていてありがたい限りですね。配置はPCの上部にくるようにしています(背面アームで高さ調節+土台下に本を置いて嵩上げ(笑))。左右置きだと首を動かさないといけませんが、上下置きだと目線の移動だけで済むので、疲労感が全然違います。
③PC
PCも少し大きめの15.6インチをチョイス。こちらもDELLを最近買いましたがなかなかGOODでした。面談の際にはここにレジュメを表示したり、メモを取ったりしています。直接面談の際はレジュメをあらかじめ印刷して、その横にメモパッドを広げて、とやっていたので、その必要がなくなりとても便利になりました。
私の場合は、とりあえずこの3点セットがあれば仕事で困ることはありません。ビジネスチャットやクラウドストレージなど、ツールを駆使すればたいていのことは事足りますしね。オフィスへの出社からテレワークに移行し、「どこでも仕事ができる時代になったな~」と感じていましたが(もちろん仕事内容によりますが)、今回の避難であらためて実感しました。ふと息抜きに外を眺めれば、小鳥が遊び、セミが元気に鳴いていて癒やされます。これぞリージョナルLIFE!
広島の自宅に戻れるのはもう少し先の見通しですが、もしかすると、このまま島根に移住(=嫁ターン)する日もそう遠くないかもしれません(笑)
▼雨上がりの空に大きな虹がかかりました。ほっこり