地域情報ブログ

大阪その他2021.11.09

「転職活動、メール、書き方」について

みなさん、こんにちは。
リージョナルキャリア大阪の梅原(父)です。
今日のタイトルはGoogle検索ワードっぽくしてみました。

本日は転職活動を進めていく上で重要な「メールの書き方」について少しアドバイスをさせていただきます。メールの書き方、返信の仕方で相手への印象も大きく変わります。
せっかくならメールを送る相手の方に好印象を持ってもらいたいですよね。

最近はスマホで企業の担当者とやり取りするケースも多いと思います。
ひと手間かかりますが、以下のアドバイスを是非活用してみてください。

メール風景.jpg

■転職活動中のメール送信相手は?
・応募先企業の人事担当者とのメールのやり取り
・転職エージェントのキャリアアドバイザーとのメールやり取り
主にはこの二つかと思います。
どちらにメールを送る場合も大きくマナーは変わりませんので基本的な点をご紹介していきたいと思います。



1,メールの「件名」についてこちらから先に送信する場合は必ず件名を記入してください
例:「履歴書、職務経歴書を提出させていただきます」
先方からメールが届いたものに返信する場合は件名はそのままにしておきましょう。


2,メールの始まりに「宛先」を必ず書く
メール本文を記述する前に必ず相手方の名前を記述します。
そして行を変えて本文を記述します。

3,メールの終わりに「自分の署名」を必ず入れる
メールの文面を書き終えたら必ず自分の名前を入れます。

例↓

株式会社〇〇カンパニー
佐藤様

いつもお世話になっております。
先日貴社の採用試験を受験させて頂きました栗土太郎でございます。

次回の二次面接につきまして受験可能な日時をお送り致します。

・〇月〇日(火)AM
・〇月〇日(金)終日

ご調整何卒よろしくお願い致します。

栗土太郎
大阪市中央区本町1-5-7
090-1234-****

※相手方のお名前はこちらから送るメールには必ず記述をお勧めします。
それが相手方から先に来たメールに返信する場合も同様です。

※自分の署名はフルネームで。
必須ではありませんが、住所や携帯番号を添えると非常に丁寧な印書を受けます。

4,メールに「文面の履歴」を残す
転職希望者の皆様と日々やり取りしていますと5人に1人位の割合ですが1回、1回件名も真っ白、今まで過去やり取りしてきた文面も削除された真新しい形でメールを頂く場合がございます。
おそらくそうする事がマナーであり気を使っていただいて毎回新しいメールを作成頂いているのだと思いますが、転職活動の進行中の案件については過去の文章もすべて残した形でその上に文章を書いて返信する事をお勧め致します。

これは企業の人事とやり取りする時も同様です。
同じ件名のメールでやり取りし、文章履歴が残っているので互いに間違いが起こりませんし、過去のやり取りが残っていることで「伝えた、伝えてない」などのトラブルにもなりません。

最後に
今回メールの書き方についてアドバイスさせて頂いたのはLINEなど簡単便利な連絡手段が登場した事で、ビジネス的なメールのやり取りまでがLINEの会話のようになってしまう方を見かけるようになった事です。
例えば企業からの連絡に対して、相手先の名前も書かず自分の名前も最後に入れずに「参加します」や「了解しました」だけを送る方も実際にいます。
せっかくなら受験前や入社前にマイナスな印象を与えたくないと思います。
簡単なマナーだけ守ればメールの見え方は格段に上がります。

是非活用してみて頂きたいです。

弊社では毎週転職相談会を開催中です。
その相談の中では履歴書の書き方、職務経歴書の書き方なども相談にのっています。
便利にご活用ください。

---------------------------------------------
ご登録希望の方

https://rs-osaka.net/

個別相談会への申し込み希望の方(定期開催)


https://rs-osaka.net/career/

---------------------------------------------



この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
梅原 満

バックナンバー

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

徳島企業

2024.04.26

機能性素材のニッチトップ企業「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県板野郡松茂町に本社を置く「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」を紹介します。 (出典:株式会社エヌ・シー・コーポレーション公式HP) 天然カルシウムなどの「機能性素材」製造のニッチトップ企業 株式会社エヌ・シー・コーポレーション

香川企業

2024.04.26

暮らしを守る総合エンジニアリング企業「四電エンジニアリング株式会社」の求人特集

今回は、香川県高松市に本社を置く「四電エンジニアリング株式会社」を紹介します。 (画像出典:四電エンジニアリング株式会社公式HP) 7分野のスペシャリストたちが集結 四電エンジニアリング株式会社は、四国電力の発電・変電施設の建設および保守・点検を担う企業として、1970年に創業しました。 以来、私

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

他の記事を検索する

ページトップへ戻る