地域情報ブログ

静岡その他2024.03.01

弊社原口が登壇 企業向けセミナー「知っておきたい最新の採用マーケットと採用方法」

こんにちは。リージョナルキャリア静岡のスタッフ、小林です。

先日、「東京中小企業投資育成株式会社」が主催する企業向けセミナーに、弊社(株式会社リンク・アンビション)代表の原口が登壇しました。

今回はその様子を紹介します。

-東京中小企業投資育成株式会社とは

東京中小企業投資育成株式会社は、中小企業投資育成株式会社法(昭和38年6月10日法律101号)に基づいて設立された国の政策実施機関。

中小企業政策の一翼を担う機関として、中小企業の自己資本の充実を促進し、その健全な成長発展を図り、我が国経済の活力の維持及び強化に貢献する。

東京中小企業投資育成株式会社HPより)

企業向けセミナー「知っておきたい最新の採用マーケットと採用方法」

今回のセミナー主催者である「東京中小企業投資育成株式会社」とは、弊社が静岡県に根を張った中途採用支援を行うなかで、以前からご縁があり、今回のセミナーに登壇する機会をいただきました。

「知っておきたい最新の採用マーケットと採用方法」と題したセミナーで、下記のような課題を抱えている企業向けに、「静岡県内の最新採用動向」というテーマで話しました。

  • ・採用対象者が激減または応募がない
  • ・採用競合との差別化や、内定承諾獲得に苦戦している
  • ・求人メディアでの募集に限界を感じている
中島屋ホテル.jpg

当日の様子

早い段階から多数の申込みがあり、会場はほぼ満席。従業員数が10人の企業から、連結で7,000名を超える規模の企業まで、50社の参加がありました。

参加者には、実務を担当する採用担当はもちろん、経営者自ら参加されている企業もあり、まさに今、採用に課題を感じている企業が多いことを実感しました。

セミナーでは「数値からみる静岡県内の中途採用動向」「弊社の事業背景」「採用成功に向けたポイント」などについて、1時間程度お話させていただきました。

会場.jpg
タイトル.jpg

特に後半の「採用成功に向けたポイント」については、メモを取ったり、セミナー内容の写真を撮影したりと、熱心に聞いてくださる方が多く、各社の採用意欲の強さがうかがえました。

セミナー.jpg

「妥協のない」静岡へのU・Iターン転職実現に向けて

U・Iターン転職に特化した転職支援会社として、都市圏から静岡への転職者をサポートする中で、

  • ・年収ダウン
  • ・年間休日の減少
  • ・柔軟な働き方が難しい

といったポイントで悩んだ末、より良い条件の都内企業のオファーを受けたり、現職にとどまりU・Iターン転職自体を先送りする、という方を多くみてきました。

年収や年間休日といった条件は、一見変えることが難しいように見えて、企業の経営者自ら「やると決断」すれば、変えることができるものです。

今回のセミナーのように、企業への啓蒙となるような活動を通じて静岡の採用市場が改善していけば、必ず静岡に優秀な方が戻り、静岡県が元気になっていくと信じています。

静岡県内企業の経営者インタビュー

転職相談に来られる方から、「自分では、静岡県にどんな企業があって、どんな魅力をもっているのか分からなかった」という話は、本当によく耳にします。

リージョナルキャリア静岡独自の情報発信として、静岡県内の企業経営者に直接インタビューし、事業や採用への想いをお話いただいた「企業TOPインタビュー」というコンテンツがあります。

このインタビューをきっかけに、その企業に興味をもっていただくことも多いです。ぜひご覧ください。

企業TOPインタビュー

静岡県の転職・キャリアに関するお役立ち情報

リージョナルキャリア静岡では、静岡県へのU・Iターン転職をお考えの方に、転職に関するすべてのサポートをしています。ぜひ一度ご相談ください。(※全サービス無料)

静岡県には業界注目の成長企業や、「あの会社、静岡本社なんだ!」と驚くような有名企業など、魅力ある企業が多数あります。

これまでのご経験を活かせるだけでなく、さらなるやりがいを求める方や、キャリアアップをお考えの方も、妥協のない転職ができるはずです。

静岡県での転職をお考えの方は、ぜひご相談ください。

静岡県で働きたい方のための転職相談会 < WEB / 電話 >|リージョナルキャリア静岡
thumbnail
静岡で働きたい方のための無料個別相談会。静岡の優良企業や転職市況を熟知するコンサルタントがご意向をお聞きし、希望に合う求人や、転職成功者の事例など様々な情報をご提供します。転職は未定だけどキャリアの相談をしたい、というご要望もお受けします。
https://rs-shizuoka.net/career/detail/9449

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

熊本企業

2024.05.23

TSMCの合弁会社「Japan Advanced Semiconductor Manufacturing株式会社(JASM)」の求人まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、桝永です。 以前からブログでも紹介させていただいておりますが、JASM社の採用に関して多くの方にお問い合わせを頂いております。 採用が活発におこなわれているJASM社の求人一覧をまとめておりますので、ご応募を考えられている方はぜひ参考になさってく

他の記事を検索する

ページトップへ戻る