地域情報ブログ

北海道企業2023.11.09

大学なのに観光地?北海道大学でイチョウ並木と独自のセコマを満喫!

こんにちは。リージョナルキャリア北海道のコンサルタント、鈴木です。

全国的にはまだまだ暑い日もありますが、北海道はすっかり秋。先日雪虫が大量発生し、いよいよ冬を迎える季節になってきました。

そんななか、先日北海道大学に行く機会があったので、北海道では有名なイチョウ並木の様子を見てきました。

画像1.jpg

(以下、写真はすべて筆者撮影です)

タイミング良く、ちょうど紅葉のピーク時期に行くことができました。

観光客も訪れるイチョウ並木の紅葉

北大のイチョウ並木は校内の北13条通り両側、東西約380メートルにわたっており、70本のイチョウがあります。例年10月下旬から11月上旬にかけて黄葉します。

今年は10月28日・29日に「北大金葉祭」も開催され、この期間は夜間ライトアップも実施されました。

このイベントでは子ども向けの工作教室やステージ企画もあり、北海道大学の学生だけではなく札幌市民の他、観光客も多く訪れ、盛況だったようです。

画像2.jpg

私が訪問したのは11月上旬でしたが、その日は平日にもかかわらず多くの人がイチョウ並木の見物に訪れていました。できるだけ人を写さずに撮影したいと思いましたが、それが難しいくらいの混雑ぶりでした。

画像3.jpg

訪れているのは特にアジアを中心とした観光客の方が多い印象で、いろいろな言語が聞こえてきました。

たまたま通りがかった方もいるかもしれませんが、このイチョウ並木は海外からの旅行客がわざわざ時間を作ってでも訪れるような、知名度の高いスポットです。

北大独自の商品が多数あるセイコーマート

もし北海道大学を訪ねるなら、もう一つお勧めしたいのが、大学敷地内にある【セイコーマート北海道大学店】です。

セイコーマートといえば北海道では有名なコンビニチェーン店で、道内でも1,000店以上の店舗を構えています。

なかでもこの北海道大学店は、店舗デザインから施工までを地元企業である株式会社土屋ホームが担い、地元の建材であるカラマツを利用した、広々とした作りになっています。

北海道大学と株式会社セコマが共同開発した商品や、北海道大学オリジナルの商品が販売されてることも大きな特徴です。

※参照:北海道大学 公式サイト新感覚コンビニエンスストア セイコーマート北海道大学店 グランドオープン(最終閲覧日:2023年11月9日)

画像4.jpg

このように「企業×北海道大学」の共同開発商品が多数販売されています。

また、クラーク缶入りバター飴や、地産地消延長型マーケティング(地元産原料を利用して最終製品まで加工を行い、地元北海道民への販売を通じて支持を獲得し、そのブランド力をもって北海道外へも販路を拡大する戦略)の実践として開発された商品も置かれています。

画像5.jpg
画像6.jpg

そのほか、北大オリジナルのTシャツやタオル、トートバッグなど、ここでしか買えないものが多数販売されています。

画像7.jpg

1階にはインフォメーションコーナーもあり、広報スペースになっている他、レゴで再現した店舗を見ることができます。

画像8.jpg
画像9.png

もちろん、セイコーマートで大人気のホットデリコーナー「HOTCHEF」もあります。

画像10.jpg

2階はイートインスペースになっていて、テラス席があります。天気が良かったこの日は、のんびりランチをしたり、本を読んだり、自習をしている方もいました。

画像11.jpg

もちろん一般の方も休憩場所として使うことができ、誰でもが気軽に入れるスペースになっています。またキッチンスペースも設置されているため、イベントもできそうな空間です。

画像12.jpg

まとめ

今回は観光地としての北海道大学をレポートしてみましたが、いかがでしたか?

特にセイコーマート北海道店は、地域創生に取り組む北海道大学とセコマ社が連携し、北大の研究や知識、またセコマグループのサプライチェーンとしての機能が生かされた特徴的な店舗となっています。

北海道大学の敷地はとても広大で、入口も複数あり、札幌駅からも歩いて行ける距離です。お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。


弊社では今回ご紹介した企業の求人もお預かりしております。ご興味のある方はぜひ弊社コンサルタントへご相談ください。

▽国立大学法人 北海道大学の最新のオープン求人はこちらからご確認ください

北海道大学 求人情報

▽株式会社セコマの最新のオープン求人はこちらからご確認ください

セコマ 求人情報

▼北海道専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧

▼北海道の公開求人はこちら

北海道求人 一覧

この記事を書いた人

コンサルタント 
鈴木 絵理

バックナンバー

三重企業

2024.04.26

【企業特集】「セントラル硝子プロダクツ株式会社」の企業特集

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、セントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 同社は、セントラル硝子グループの一員であり、国内ガラス事業を担う会社として2023年4月に本格稼働しました。当社は、当初から中途採用に関わらせていただいています。これまで何度か

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

徳島企業

2024.04.26

機能性素材のニッチトップ企業「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県板野郡松茂町に本社を置く「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」を紹介します。 (出典:株式会社エヌ・シー・コーポレーション公式HP) 天然カルシウムなどの「機能性素材」製造のニッチトップ企業 株式会社エヌ・シー・コーポレーション

他の記事を検索する

ページトップへ戻る