地域情報ブログ

新潟その他2023.11.13

首都圏から新潟へのIターン経験者が語る。移住して感じた「新潟県の良いところ」

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、榊原です。

日々U・Iターン転職希望者と面談をする機会がありますが、私自身も3年前に東京から新潟へIターンをしました。

前回のブログでは、実体験をもとに「初めてのIターンで出会った、予期せぬ出来事と注意点」についてお話ししました。今回は個人的に想定外だった「新潟県の良いところ」をお伝えします。

25203061_s.jpg

新潟県全体で大雪が降るわけではない!

移住する前は「新潟県の雪」と聞くと、よくニュースで報道される魚沼の大雪や越後湯沢のスキー場の印象が強く、雪の日は移動できないと思い込んでいました。実際、地域によってはイメージ通りの大雪が降りますが、新潟市周辺は比較的降雪量は少ないと感じます。

令和3年度の積雪観測では、新潟市の最大積雪深は13cmでした。平成元~令和4年度の平均積雪深でも29cmで、十日町の191cmや上越市の90cmと比較すると、新潟市は雪が少ないことがわかります。

現在新潟市内に暮らしていますが、雪によって通勤できなかったり立ち往生を強いられた経験はなく、想像よりは影響が少なかったです。

(参照:新潟県土木部道路管理課調べ

新潟県の豊かな食事

新潟県の農作物といえばまずお米が浮かびますよね。そこから食事が美味しいことは想定していましたが、移住して驚いたのが「ラーメン店の多さ」です。

新潟の5大ラーメンと称される「新潟あっさり醤油ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「燕三条背脂ラーメン」「三条カレーラーメン」「長岡生姜醤油ラーメン」を中心に、新潟県はラーメン激戦区。新潟市の「外食における中華そばの世帯支出額」は12,562円と、山形市に次ぐ全国2位になっています。

私も移住してからはお米や海鮮に加えてラーメンを食べる機会が増え、新潟の豊かな食生活を満喫しています。

(参照:総務省統計局 2022年 家計調査

県外へのアクセスが便利

新潟県は山形県、福島県、群馬県、富山県、長野県に隣接しており、どの方面にも車でアクセスできる高速道路が通っています。また、上越新幹線は新潟~東京間を片道約2時間で走行しますので、関東圏へも気軽に行くことができます。

新潟空港からの飛行機は、成田・大阪・名古屋などの主要都市を中心に、北は北海道、南は沖縄まで国内線が運航しています(沖縄線の運航がない時期もあります)。

特に首都圏への移動手段は、高速バスや新幹線、飛行機、車など豊富にあり、選択肢が多いのは非常に魅力的ですよね。私自身も首都圏に行く際は、費用を抑えるために片道3,000円で高速バスを利用したり、時間を優先して新幹線を利用するなど、状況に応じて使い分けています。

今回は「新潟に住んでみた結果、想定外に良かったこと」を紹介しました。

新潟県と聞いてよくイメージされる「雪」「米」「日本酒」以外にも新潟の魅力はたくさんあります。U・Iターン転職を検討している方の参考になれば幸いです。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では新潟に特化したコンサルタントが、新潟に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも、転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア新潟|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、新潟での転職を支援するリージョナルキャリア新潟のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-niigata.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
榊原 壮太

バックナンバー

沖縄その他

2024.05.28

沖縄の「事業開発・経営企画・COO」の求人特集

こんにちは。リージョナルキャリア沖縄のコンサルタント、島村です。 今回は、沖縄の「事業開発・経営企画・COO」の求人特集についてお届けします。 沖縄の「事業開発・経営企画・COO」の特徴 沖縄ではDX・ITなどの新規事業を行っている企業や、シード・シリーズAのスタートアップが増えてきています。企業の

岐阜企業

2024.05.27

岐阜県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。 早速ですが、今回は岐阜県の上場企業のうち、決算期を3月としている25社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。色々比較しながら見てみると、業績の変遷や商号・組織体制の変更な

三重企業

2024.05.27

三重県の上場企業決算状況まとめ(2024年3月期)

みなさん、こんにちは。リージョナルキャリア三重の瀬古さやかです。 早速ですが、今回は三重県の上場企業21社のうち、決算期を3月としている(一部2月もあり)16社の決算状況をまとめました。ちょうど2年ほど前にも同じようにまとめたブログ記事をUPしています。 三重県の企業調査において、ご参考にして頂けま

静岡

2024.05.26

おすすめクラフトビール&ジン/地元のスピリットを味わう 【静岡県東部エリア編】

  こんにちは。 リージョナルキャリア静岡(運営:株式会社リンク・アンビション) スタッフの大塚です。   近年、クラフトビールなどのオリジナルドリンクが飲めるブルワリーやイベント、フェアなどが急増しています。 国内のビール・発砲上蔵書数は、2019年度(422社)から3年後の2022年度には20

沖縄その他

2024.05.24

【沖縄県の有効求人倍率】2024年3月の沖縄県の有効求人倍率の推移と倍率をご紹介します

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。 沖縄県の3月の有効求人倍率の推移と状況をご紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率の推移と直近の状況を紹介します。沖縄労働局の発表によると、2023年度の沖縄県内の有効求人倍率は前年度比0.13ポイント増の1.17倍でした。観光客の増加

他の記事を検索する

ページトップへ戻る