地域情報ブログ

新潟その他2023.08.08

子育て世代が気になる、新潟県の中学生サッカー競技事情

2088788_s.jpg

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、皆川です。

日々、新潟県へのU・Iターン転職を希望する方と面談をしていますが、お子さんの教育環境や習い事、スポーツのプレー環境について質問を受けることが多くあります。

昨今、「中学校の部活を地域移行する」という話をよく聞くようになりました。もちろん市町村や競技によっても事情は異なると思いますが、子育てをしていると、「どういったプレー環境があるのか」は気になりますよね。

特に移住する方にとっては、地域情報が少なく、心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、中学3年生(2023年度)でクラブチームでサッカーをしている我が家の長男を通して知った、新潟県内の中学年代サッカー事情について、簡単に説明したいと思います。

「部活動」か「クラブチーム」か

中学年代でサッカーをプレーする環境は、大きく分けて2つあります。

部活動▶通学する中学校の部活で行う

クラブチーム▶学校に関係なく、民間の団体が運営しているクラブで行う

どちらが良い悪いということはまったくありませんが、それぞれ出場できる大会が異なります。ちなみに選手登録はひとつしかできず、部活動とクラブチームの両方に所属することはできません(日本サッカー協会規定)。

<部活動のみが参加可能>

■中学総合体育大会(新潟県中学校サッカー大会)

中体連に所属する部活のみが参加できる大会。地区大会(新潟市・上越・中越・下越)を勝ち抜いたチームでトーナメント戦を行う。

<部活動もクラブチームも参加可能>

■高円宮杯U-15サッカーリーグ

クラブチームと部活が参加し、新潟県1部・2部(2グループ)・3部(6グループ)に分かれて、半年ほどかけてリーグ戦を戦う。

プレーオフを経て、昇降格があり、翌年のリーグ戦に反映される。強豪チームは新潟県リーグではなく、北信越リーグへの参加となる。

<クラブチームのみ参加可能>

■新潟県クラブユースU-15 選手権

クラブチームのみが参加する大会。勝ち抜くことで、北信越大会、全国大会まで繋がっている。

前年度のクラブユースU-14選手権の結果を踏まえて組分けされた予選リーグ上位チームよるトーナメント戦で、順位を争う。

プレーヤーのトレンドは?

クラブチームには指導者が複数いることも多く、高い競技レベルを求める子どもはクラブチームを選択することが多くなっています。また少子化の影響も大きく、部員を確保できる部活がなくなってしまい、クラブチームを選択せざるを得ないエリアも増えてきているのが実情のようです。

ちなみに、我が家の長男はゴールキーパー(GK)なのですが、部活でGKコーチがいる環境はほぼなく、専門的な指導を受けたければ、クラブチーム一択かもしれません。

また最近は、強豪私立高校が下部組織として、ジュニアユースカテゴリを持つことも多くなっており、こうした傾向もクラブチームの人気に拍車をかけています。

どんなクラブチームがあるの?

では、新潟県にはどんなクラブチームがあるのでしょうか。毎年多少の増減はありますが、例えば新潟県クラブユースU-15 選手権(2023)への参加チームをみると、40チームほどあるようです。

全部を紹介することはできないので、いくつかのチームをピックアップして紹介します。


アルビレックス新潟U-15(新潟市・聖籠町)

言わずと知れたアルビレックス新潟の下部組織。U-12からの昇格組、スカウト組、セレクション組で構成される。県内では常にトップレベルを維持しており、ナショナルトレセンに選抜される選手も多数排出。


長岡JYFC(長岡市)

帝京長岡高校の下部組織。中学年代ではアルビレックス新潟U-15と同等レベルに実績を出している。帝京長岡高校サッカー部員の出身クラブでも突出して多い。


ROUSE新潟(新潟市)

新潟明訓高校の下部組織。新潟明訓中学校にもサッカー部があるが、部活ではなく、こちらのクラブチームを選択する選手も多い。


上越春日FC(上越市)

上越高校の提携チーム。上越高校は元Jリーガーを招聘し、結果を出しつつあり、上越春日FC出身の選手も多い。


県央FC(三条市)

加茂暁星高校の提携チーム。加茂暁星高校は2023年から全国強豪高校の監督を招聘し、強化を始めており、県央FCとの連携も深めている。


エボルブFC(新潟市)

日本文理高校の下部組織。


FC LAZO(新潟市)

東京学館新潟高校の下部組織。

まとめ

状況は年々変化していますが、親としては、子どもたちがのびのびプレーできる環境を用意してあげたいところです。

中学年代のサッカー事情に関する情報は少ないため、U・Iターンをするエリアを迷っている、子どものプレー環境を検討している親御さんのお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人

コンサルタント 
皆川 暁洋

バックナンバー

三重企業

2024.04.26

【企業特集】「セントラル硝子プロダクツ株式会社」の企業特集

こんにちは。リージョナルキャリア三重のコンサルタント、清原です。 今回は、セントラル硝子プロダクツ株式会社をご紹介します。 同社は、セントラル硝子グループの一員であり、国内ガラス事業を担う会社として2023年4月に本格稼働しました。当社は、当初から中途採用に関わらせていただいています。これまで何度か

広島企業

2024.04.26

マツダに続きひろぎんホールディングスも。広島で「女性エグゼクティブ登用」が活発化の動き

リージョナルキャリア広島のコンサルタント、瀬川です。 四女が小学校に入学して早1ヶ月。毎日楽しそうに学校に通ってくれて一安心しております。 子どもたちが通う小学校に4月に着任した校長は女性の方で、入学式での挨拶の言葉や、丁寧で温かさの伝わってくる振る舞いに安心感を持ちました。実際に、子どもたちとの距

愛媛企業

2024.04.26

創業の地・松山から企業の事業成長を支援する「サイボウズ株式会社(松山オフィス)」の求人特集

リージョナルキャリア愛媛のコンサルタント、四ノ宮です。 今日は東京に本社を置く「サイボウズ株式会社」の松山オフィスについて紹介します。 松山オフィスの創造的な環境 サイボウズ株式会社は「kintone」「Garoon」「サイボウズ Office」「メールワイズ」といったグループウェアを提供するソフト

愛媛企業

2024.04.26

紙のトータルソリューションカンパニー「四国紙販売株式会社」の求人特集

今回は四国中央市と東京の2拠点で事業を展開する紙の総合商社、四国紙販売株式会社を紹介します。 (画像出典:四国紙販売株式会社公式HP) 同社は東証プライム上場企業である大手製紙のパートナー企業として、大王製紙が製造する印刷用紙・情報用紙・包装用紙・段ボール原紙などの販売や、紙や不織布を多様なサイズ

徳島企業

2024.04.26

機能性素材のニッチトップ企業「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県板野郡松茂町に本社を置く「株式会社エヌ・シー・コーポレーション」を紹介します。 (出典:株式会社エヌ・シー・コーポレーション公式HP) 天然カルシウムなどの「機能性素材」製造のニッチトップ企業 株式会社エヌ・シー・コーポレーション

他の記事を検索する

ページトップへ戻る