2023.06.20
宮城への転職時に気になる情報まとめ~子育て・居住エリア編~
こんにちは。リージョナルキャリア宮城スタッフです。
これまで宮城県内の子育て事情や生活環境など、さまざまな情報をお伝えしてきましたが、転職活動を進めるうえで特に読まれている記事をご紹介します。
宮城で住みたい場所
▼仙台市の東部に隣接する多賀城市。かつては東北地方の政治や軍事、文化の拠点とされた歴史を持ち、現在は子育て世代の転入が多いベッドタウンとして栄えています。
実際に多賀城市に暮らす筆者が、子育て世代に伝えたいまちの魅力をお伝えします。
▼こちらは仙台市の北部に隣接する富谷市。「住みたい街ランキング2021」宮城県版・東北版にランクインする人気のまちです。
生粋の富谷っ子である弊社コンサルタント菅原が地元の魅力をたっぷりお伝えします。
▼地元情報メディアによる「仙台の住みたい町ランキング」1位を獲得した長町エリア。あすと長町とは、JR/仙台市営地下鉄 長町駅の東側を指します。仙台の副都心として変わり続ける街の様子を、あすと長町に住む筆者がお伝えします。
▼住宅購入の際は設備や間取りに目がいきがちですが、その前の「街選び」も重要です。
こちらの記事では、子育て世帯が仙台市近郊で家を購入するときに知っておきたいエリア特徴と宮城独自の補助金制度を紹介しています。
宮城の子育て情報
▼弊社にご相談いただく中で、出産やお子さんの進学のタイミングでU・Iターン転職を検討される方は非常に多く、気になるのが「子育て」に関する情報です。
こちらの記事では、2008年には待機児童数740人と全国ワーストだった仙台市はどのように待機児童ゼロを達成したのか、筆者の体験を交えてご紹介しています。
▼コンサルタント菅原は、第一子の誕生に伴い育児休業を取得しました。リージョンズでも正式な「男性の育児休業」は初めてのことでした。
こちらの記事では、菅原が育休中に感じたことをまとめています。
▼地域によっては盛んな町内会活動。
弊社コンサルタント佐藤が、東京での単身赴任の経験もふまえて仙台の町内会活動についてお伝えする人気記事です。
▼また、こちらのページでは宮城県の特色をまとめています。併せて参考までにご覧ください。
リージョナルキャリア宮城では、宮城への転職を検討されている方に向けて、個別の転職相談を実施しております。
今すぐの転職ではない方や情報収集段階の方も多数ご相談いただいておりますので、お気軽にお申込みください。
▼宮城専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら
▼宮城の公開求人はこちら