2023.05.26
岐阜県新庁舎に行ってきました!
こんにちは。リージョナルキャリア岐阜のコンサルタント、坂です。
先日、弊社が加盟登録している「岐阜県プロフェッショナル人材戦略拠点」の協議会に参加すべく、岐阜県の新庁舎にお邪魔してきました。
今回はこの新庁舎や最近の岐阜のまちのようすについて、ゆるりとお伝えします。
美術品のような内装、展望ロビーからの眺めも抜群な新庁舎
※画像引用:岐阜県「新庁舎のあらまし【リーフレット版】」
この岐阜県庁の新庁舎は令和元年に着工、約3年の工期を経て今年1月に開庁しました。私は遅ればせながら、今回が初訪問でした。
※以下の掲載写真は筆者撮影
20階にある「清流ロビー」から見える展望は圧巻です。東京都庁の展望も有名ですが、岐阜県庁の展望も負けてはいません。
こちらは1階の「GALLERY GIFU」展示室での1枚。この日は宇宙航空に関する展示品が並んでいました。
後で調べて知りましたが、新庁舎の内外装には美濃焼や木材などの 県産品がふんだんに使われているそう。
エントランスホールに入ったときは「美術館ではないか?」と思うほど、立派で落ち着いた印象を持ちました。
ほかにも誰でも使える食堂など、見所の多い新庁舎でした。
館内1~3階、そして「清流ロビー」がある20階は開庁日の午前7時30分から午後5時45分まで自由に見学できるようです。
詳細は以下のリンクからご覧ください。
まちに残る「ぎふ信長まつり」の余韻
さてこちらは、新庁舎の帰り際に岐阜駅前で撮影した1枚です。
昨年11月、俳優の木村拓哉さんが信長に扮して行列に参加し、大きな話題となった「ぎふ信長まつり」。
その姿を一目見ようと全国各地から多くの人が訪れ、祭りは大変な盛り上がりを見せました。
その様子を映した一際目立つタペストリーが、駅前に掲げられています。
毎年、著名人も参加して大いに盛り上がる「ぎふ信長まつり」。今年は一体、どんな有名人が参加するのか...?
以上、新庁舎開庁や「ぎふ信長まつり」の余韻で活気づいている岐阜の様子をお伝えしました。
最後までご覧くださりありがとうございました。
お役立ち情報
■岐阜への転職を検討される方はこちらをチェック
岐阜の転職支援・求人情報なら【リージョナルキャリア岐阜】
■岐阜県で働きたい方を対象とした転職・キャリア個別相談会
キャリア相談・転職相談会|個別対応|完全無料|リージョナルキャリア岐阜