地域情報ブログ

福井その他2023.02.14

福井県のふるさと納税について知っていますか?

4919112_s.jpg

リージョナルキャリア福井の森山です。

皆さんはふるさと納税をしたことはありますでしょうか。毎年12月は駆け込みでふるさと納税を申請する人が増えますが、落ち着きを取り戻した今の時期だからこそおすすめのふるさと納税をお伝えします。

「ふるさと納税っていえば北海道とか九州地方が有名じゃないの?」

という反応が聞こえてきそうですが令和3年度の寄付額上位の市町村ランキングをみると、海鮮やブランド牛で有名な北海道、宮崎牛を代表とする宮崎県がトップにランクインしている中に、福井県敦賀市が全国8位入りを果たしています。

参照:総務省 ふるさと納税ポータルサイト

敦賀市の返礼品は?

令和2年度は34.2億円の寄付金額だった敦賀市ですが、巣ごもり需要から通販サイトなどの利用が活発になり、ふるさと納税を利用する人も増えたことで、令和3年度は77.2億円と2.25倍に増加しています。

「ずわい蟹」や「えび」などの特産物が人気を集めたことや、昨年からのリピーター購入が増えたのも寄付額が増えた要因ではないでしょうか。

福井県全体の寄付額の約6割を占めている敦賀市、どんな返礼品があるのでしょうか。

■かに・えび

2022年上半期のふるさと納税ランキングで5位の大型むきえび(高級ブラックタイガー)や44位のカット生ずわい蟹などの人気が高く、かなりの種類が用意されています。寄付額や用途に合わせて幅広く選べます。

■ふぐ・真鯛

敦賀市には、敦賀ふぐと敦賀真鯛というブランドもあります!日本海の荒波で育ったふぐや真鯛が味わえます。(筆者は食べたことが無いので、食べてみたいです...)

■羽二重餅

福井は羽二重餅が有名です!私も好きな銘菓でして、きなこ味がおすすめです!

参照:楽天ふるさと納税 敦賀市HP

続いて、坂井市

福井県第2位の寄付額である坂井市は「コシヒカリ」や「甘エビ」「越前がに」、坂井市のブランド牛である「若狭牛」があります。

食品の他に、キャンプ用品を取り扱うカンパネラ社からアウトドア用品、そして、元モーニング娘。リーダーの高橋愛さん出生の地でもあることからコラボマスクなど幅広い返礼品を取り扱っています。

また、寄付市民参画制度を利用しており坂井市民が寄付金の使い道を決めているのも特徴です。

(ちなみに筆者はモーニング娘。大好きなのにコラボをしている事を知りませんでした...。)

実際に納税してみた

ここまで敦賀市、坂井市と紹介していますが筆者は「小浜市」にふるさと納税をしました。

返礼品でいただいたのは「雲丹醤(うにひしお)」です。

名前の通りうにを発行させた醤です。卵かけご飯にかけたら美味しいと話題になっているのを見て探していた所、小浜市のふるさと納税サイトに行きつきました。

■食べてみて

うにの香りがしっかりあるので、卵かけごはんが一気にうに丼になりました!その他はパスタがおススメと書かれており、パスタソースに使用するなど幅広い料理で使うことができるようです。

個人的には、シンプルにサラダにかけて食べるのも好きでした。

最後に

2023年はまだまだ始まったばかりですが、おすすめのふるさと納税をお伝えしました。

私も毎年10月頃から探し始めるのですが、今年は早め行動を目指したいと思います。

福井県から離れている場所で暮らしていても、ふるさと納税をすることで福井県が身近な存在に感じることができると思います。ぜひふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか?

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために弊社では福井に特化したコンサルタントが福井に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも転職やキャリア、福井での暮らしについてご相談いただいておりますので、どなた様もお気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア福井|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、福井での転職を支援するリージョナルキャリア福井のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-fukui.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
森山 瞳

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る