地域情報ブログ

富山その他2023.01.17

富山の住まい事情について

25042259_s.jpg

リージョナルキャリア富山の砂坂です。

最近は富山へ移住される方の相談も多くなりました。UターンやIターンをお考えの方が気になる富山の住まい事情について、以前住宅会社で就業した経験のある私の視点から少しお話させて頂きたいと思います。

全国から見た富山

富山県は、「持ち家比率」「住宅延床面積」で必ずと言っていいほど全国トップ3に入っており、全国から見ても富山県は「家を持っている人が多くて、広い」で有名です。

その理由として「土地の値段の安さ」が挙げられます。

都内では坪単価100万円を超える土地は珍しくありません。中には坪単価500万円以上する土地もあります。仮に坪単価100万円としても、30坪の土地を買うと3,000万円となり、土地だけでもかなりの負担となります。

一方で富山県は、一番人気のエリアである富山駅周辺でも坪単価30万円ほど。

その他の人気エリアでも坪単価20万円前後の所が多く、仮に50坪の土地を買っても1,000万円ほどです。 都内で買うよりも負担はかなり抑えられます。

土地の価格を抑えられる点も魅力ですが、やはり広さも魅力です。

敷地が広いと、庭でバーベキューをしたり、家庭菜園をしたりと、多彩な楽しみ方も可能になります。

実際、私が住宅会社で担当させて頂いたお住まいも、ほとんど全ての場合敷地にゆとりがあったので、各々ご自身の楽しみを満喫できるお住まいを建てさせて頂きました。

「持ち家 vs 賃貸」論

このテーマは過去に何度も取り上げられておりますが、今でも度々話題になっているテーマです。結局のところ、持ち家と賃貸はどちらがお得なのか?実は結論が出ていません。

というのも、人それぞれ状況は様々で、前提条件に違いがあるためです。

・新築にどれぐらい費用をかけるのか
・家賃や敷金、礼金などいくらかかるのか
・年収や住宅ローンの金利の違い etc...

他にも細かいところを挙げるとキリが無く、単純に金額面で持ち家と賃貸どちらが良いか比較するのは無理があります。(もし持ち家と賃貸について、金額的な部分で詳しく比較検討されたい方は「ファイナンシャルプランナー」にご相談頂くのも一つかと思います。)

私の個人的な視点からお話させて頂くと、金額的な部分も大事なのですが、それぞれの「メリット」「デメリット」で比較検討するのが良いのではないかと思います。

持ち家は資産になりますが、簡単に住み替えができないことやメンテナンスにも費用がかかります。

一方で賃貸は、住み替えは簡単ですが資産にはならず、老後も家賃を支払い続けなくてはいけません。

ついコストだけで判断しがちですが、ご自身のライフスタイルに合った住まい方はどちらなのか、それぞれの「メリット」「デメリット」に目を向けて検討されると良いかもしれません。

注意点として、UターンやIターンで富山に移住される方は、転職して間もないうちは住宅ローンの融資が受けにくいため、初めは賃貸にお住まいになられるケースが多いです。

仕事もプライベートも落ち着いてからお住まいについて検討されるのが良いかと思います。

リージョナルキャリア富山では、転職・キャリア相談はもちろんのこと、富山での生活についても富山在住のコンサルタントにご相談いただけます。ぜひお気軽にご相談ください。

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために弊社では富山に特化したコンサルタントが富山に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けてまずは情報収集から始めたい」という方からも転職やキャリア、富山での暮らしについてご相談いただいておりますので、どなた様もお気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア富山|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、富山での転職を支援するリージョナルキャリア富山のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-toyama.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
砂坂 英彰

バックナンバー

福岡企業

2024.03.01

「年収が高い上場企業」ランキング2023-福岡本社企業の平均年収は590.3万円。1,000万円超も2社ランクイン

リージョナルキャリア福岡のコンサルタント、原田です。 先日ダイヤモンド社より、九州・沖縄地方における「年収が高い会社ランキング2023」が発表されました。 上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、「九州・沖縄地方で年収が高い会社ランキング2023最新版」を作成した。福岡、佐賀、

徳島企業

2024.03.01

"奇跡の村"を創る「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」の求人特集

リージョナルキャリア徳島のコンサルタント、吉津です。 今回は、徳島県那賀郡にある人口1,000人程度の限界集落「木頭」で地方創生に取り組む「KITO DESIGN HOLDINGS株式会社」を紹介します。 (画像出典:KITO DESIGN HOLDINGS株式会社公式HP) 地域活性化と観光産業

香川企業

2024.03.01

独自の経営哲学と多角化戦略で発展を続ける「株式会社総合開発」の求人特集

今日は、香川県観音寺市に本拠地を構える「株式会社総合開発」を紹介します。 (画像出典:株式会社総合開発公式HP) 多角的事業展開と持続可能な社会への貢献 株式会社総合開発は、「コンクリート事業部」「建設事業部」「環境事業部」「リネンサプライ事業部」「冷蔵事業部」「セメント事業部」「不動産・エネルギ

栃木企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 今日は小山市にある「ロボットSIer」を紹介します。「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えば、ものづくり

宮城企業

2024.03.01

【企業紹介】東北地域の食料品商社 国分東北株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア宮城のコンサルタント、菅原です。 今日は東北の地域の食料品商社である「国分東北株式会社」を紹介します。同社はより良いものを適正な価格で地域の生活者に届ける役を担う東北地域の食料品商社です。 同社の歴史を辿ると、なんと江戸時代からはじまります。今回は、国分グループ・国

他の記事を検索する

ページトップへ戻る