地域情報ブログ

新潟その他2022.12.13

新潟各地の冬の交通事情はどうなのか?

4289624_s.jpg

リージョナルキャリア新潟のコンサルタント、中村です。

12月に入り、2022年も残すところあと数日!本格的な冬の訪れを感じるようになりました。

新潟市内やその周辺でも、先日ついに初雪が降りました。

今回は、質問をいただくことも多い「新潟の冬の交通事情」についてお伝えしたいと思います。

新潟の中でも積雪量は地域によってさまざま

「新潟」というと、豪雪地帯のイメージがありませんか?

もちろん湯沢や十日町、魚沼市近辺は「これぞ豪雪地帯!」のイメージ通り、200㎝を超える積雪があり、雪質はスキーやスノーボードに最適な、ふわふわの柔らかい雪です。

しかし、新潟のすべての地域でこれほど降るわけではありません。

主な都市の最深積雪(平年値1991~2020年)を見ると、新潟市内は32㎝、長岡市では89㎝、能生や高田などの上越地域は約100㎝と、実は地域によって大きな差があることがわかります。

参照:新潟地方気象台「新潟県の気象の特徴」

降雪量と交通状況は必ずしもリンクしない

次に、新潟の交通事情についてお話しします。

新潟市内は、上述したように他の地域と比べると降雪量が少ない地域です。(3~4年に1度程記録的大雪になる時もありますが・・・)

そのため、融雪装置がついていない道路が多く、降雪があると道路の走行可能幅が狭くなります。また、除雪車による道路の除雪もあまり慣れていないため大きな轍ができ、一般道、そして新潟市内の心臓ともいえる新潟バイパスはともに運転しづらくなり、それに伴って渋滞が起こる可能性が高くなります。

逆に、新潟市内以外の地域は道路に融雪装置がしっかりと稼働し、しかも除雪車による道路の除雪のタイミングも早いなどインフラが整備されており、案外運転しやすい傾向にあります。

ただ、どちらの地域に住んでいても、雪が降ると車のスピードを落として運転するため、通常の通勤時間プラス3割程度、早めに動く必要があります。

降雪量が多いから車の運転がしにくい、少ないから運転がしやすい、というわけではなく、その地域の特性を理解する事が大切ですね。

四季の移り変わりを肌で感じられる!

上述したように、降雪によって道路や公共交通機関の乱れなど大変なことも多々ありますが、ウインタースポーツを楽しめたり、美しい自然に出会えるなど、たくさんの発見や出会いを経験することもできます。

降雪をネガティブに捉えるのではなく、安全に留意して、冬ならではの新潟を楽しみたいですね!

転職相談会のお知らせ

「いつかは地元に帰りたい」「地方で暮らしたい」そんな方のために、弊社では新潟に特化したコンサルタントが、新潟に根差した転職支援を行っております。

「今すぐではないけれど、将来的なU・Iターンに向けて、まずは情報収集から始めたい」という方からも転職やキャリア、新潟での暮らしについてご相談いただいております。お気軽にご相談ください。

キャリア相談・転職相談会|リージョナルキャリア新潟|電話・オンライン相談
thumbnail
U・Iターン転職、新潟での転職を支援するリージョナルキャリア新潟のコンサルタントによる転職相談会です。U・Iターン転職のプロにぜひご相談ください。【完全無料】
https://rs-niigata.net/career/

この記事を書いた人

コンサルタント 
中村 麻優

バックナンバー

沖縄その他

2025.05.16

沖縄県の2025年3月の有効求人倍率

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。今回は、沖縄県の2025年3月の有効求人倍率を紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率は29カ月連続で1倍を超えており、安定した求人需要が続いていることがわかります。全国平均が1.25倍前後で推移する中、沖縄県の倍率は概ね1.1倍の水準を

愛知その他

2025.05.16

「挑戦する力」をともに――アルペンスキー 上村 仁華選手を応援しています。

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 本日は、弊社がスポンサー契約を結び、選手活動を応援しているアルペンスキー 上村 仁華(かみむら にか)選手をご紹介します。 (※写真は全て上村仁華選手提供) 上村選手は、青山学院大学在学時には大学生アルペン

静岡その他

2025.05.15

「静岡ブルーレヴズ」創設4年目で初のプレーオフ進出!来場者グッズをご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 弊社がスポンサーを務めているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」が、クラブ創設初となるプレーオフ進出を果たしました! 過去3シーズンの8位から大きく順位を上げ、2024-2025シーズンでは強豪を撃破し、安定した成

大分レジャー

2025.05.15

創建1300年を迎える「宇佐神宮」の特別拝観に行ってきました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタントの桝永です。 今年のゴールデンウィークは「宇佐神宮」へ参拝してまいりました。 全国に約4万社ある八幡宮の総本宮として知られる宇佐神宮は、今年(2025年)創建1300年を迎え、5月3日~6日は廻廊に囲まれて平素は全容を見ることが出来ない国宝の八幡

熊本その他

2025.05.15

UIターン転職後「どこに住むのか?」問題の参考に!熊本県内「住み心地調査」~熊本市南区編~

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 前回に引き続き、今回も熊本県内の「住み心地調査」をご紹介いたします。 熊本に馴染みのない方にも分かりやすいよう、弊社スタッフが実際に暮らす県内各地域を調査し、「暮らしやすさ」や「おすすめポイント」をまとめています。 進学や就職などで地

他の記事を検索する

ページトップへ戻る