地域情報ブログ

静岡その他2022.10.15

【2022年】暮らしやすいだけではない静岡県!全国県民所得ランキング

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。

内閣府が今月6日に発表した県民経済計算によると、静岡県の1人あたりの県民所得は340.7万円で、全国3位ということが分かりました。

-1人当たり県民所得とは

雇用者報酬(給与や退職金)や財産所得、企業所得など、県民や県内企業等が得た所得の合計を県の総人口で割ったもの。個人の給与水準だけではなく、企業の利潤も含んだ各エリアの経済的な豊かさを表す指標の一つです。

静岡県の「県民所得」は全国3位!

静岡県は前年の2021年に発表された2018年度版においても全国3位。例年上位にランクインしていることから、安定した経済的豊かさをもつエリアだということが分かります。

気になる全国順位について、上位20位をまとめてみた結果がこちらです。

県民所得_静岡.png

参照:内閣府 経済社会総合研究所 県民経済計算

日本経済の中心である東京都が群を抜いてトップになっていますが、首都圏の一角とされる神奈川県や埼玉県、千葉県をおさえ、静岡県が3位にランクイン。

あくまで数値上ですが、県民所得は企業の利潤も含めて算出されているため、静岡県内には経済的に豊かな企業が揃っているということが分かります。

暮らす場所としてだけではなく、「働く場所」としても静岡県が魅力的なエリアだといえる一つの判断材料になりそうです。

「都道府県魅力度ランキング」は14位

ちなみに、毎年注目が集まる「都道府県魅力度ランキング」の最新版もつい先日発表され、静岡県は前年から1位ランクアップの14位だったようです。

14位・・・、昨年に続き何とも言えない微妙な順位。静岡に長年住む身の体感としては、もっと上位でもいいのでは・・?!と例年思ってしまいます(笑)。

しかし、先日のブログでもお伝えした通り、静岡県は「移住希望地ランキング」でも2年連続1位を獲得しており、コロナ禍を経て住みやすいエリアとして注目が高まっていることは間違いありません。

最近はさまざまなランキングが出ていますが、順位だけでは測れないものがあるものの、大好きな静岡県が上位に入っているとついつい話題にしたくなる今日この頃でした。

静岡県へのU・Iターン転職をご検討の方へ

弊社は長年静岡県へのU・Iターン転職を支援していますが、「地元静岡県に戻りたいと思いつつも、仕事に関する疑問や不安を抱えている」という方が、本当に多くいらっしゃいます。

<こんな声をよくお聞きします>

・求人情報が多く、どの会社が自分に合うか分からない

・これまでと同じようにやりがいを感じられる仕事はあるのだろうか

・静岡に戻ったら給与面はどうなるだろう

弊社では、静岡県在住のコンサルタントが県内企業と日々密に連絡を取り、転職希望者の不安を払拭できるようサポートを行っています。情報収集の一環として、ぜひお気軽にお問い合わせください。

相談会に申し込む(無料)

静岡県の求人情報

静岡県の求人をお探しの方はこちらからご確認ください。

静岡県の求人一覧

この記事を書いた人

リージョナルキャリア静岡

バックナンバー

沖縄その他

2025.05.16

沖縄県の2025年3月の有効求人倍率

リージョナルキャリア沖縄のスタッフです。今回は、沖縄県の2025年3月の有効求人倍率を紹介します。 沖縄県の有効求人倍率の推移 沖縄県の有効求人倍率は29カ月連続で1倍を超えており、安定した求人需要が続いていることがわかります。全国平均が1.25倍前後で推移する中、沖縄県の倍率は概ね1.1倍の水準を

愛知その他

2025.05.16

「挑戦する力」をともに――アルペンスキー 上村 仁華選手を応援しています。

こんにちは。リージョナルキャリア愛知(株式会社リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 本日は、弊社がスポンサー契約を結び、選手活動を応援しているアルペンスキー 上村 仁華(かみむら にか)選手をご紹介します。 (※写真は全て上村仁華選手提供) 上村選手は、青山学院大学在学時には大学生アルペン

静岡その他

2025.05.15

「静岡ブルーレヴズ」創設4年目で初のプレーオフ進出!来場者グッズをご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア静岡(リンク・アンビション)のスタッフ、小林です。 弊社がスポンサーを務めているプロラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」が、クラブ創設初となるプレーオフ進出を果たしました! 過去3シーズンの8位から大きく順位を上げ、2024-2025シーズンでは強豪を撃破し、安定した成

大分レジャー

2025.05.15

創建1300年を迎える「宇佐神宮」の特別拝観に行ってきました

こんにちは。リージョナルキャリア大分のコンサルタントの桝永です。 今年のゴールデンウィークは「宇佐神宮」へ参拝してまいりました。 全国に約4万社ある八幡宮の総本宮として知られる宇佐神宮は、今年(2025年)創建1300年を迎え、5月3日~6日は廻廊に囲まれて平素は全容を見ることが出来ない国宝の八幡

熊本その他

2025.05.15

UIターン転職後「どこに住むのか?」問題の参考に!熊本県内「住み心地調査」~熊本市南区編~

こんにちは。リージョナルキャリア熊本のコンサルタント、田尻です。 前回に引き続き、今回も熊本県内の「住み心地調査」をご紹介いたします。 熊本に馴染みのない方にも分かりやすいよう、弊社スタッフが実際に暮らす県内各地域を調査し、「暮らしやすさ」や「おすすめポイント」をまとめています。 進学や就職などで地

他の記事を検索する

ページトップへ戻る