2023.11.29
第1回「リージョナルアカデミー」を開催しました | 元リクルート"伝説の営業ウーマン"森本千賀子氏登壇!地方をアツくするオンラインセミナー「私が地方転職を勧める理由」
リージョナルキャリアが主催するイベント企画「リージョナル・アカデミー」。
記念すべき第1回は『私が地方転職を勧める理由』と題して、"伝説の転職エージェント"として知られる森本千賀子氏をお招きしてWebセミナーを開催しました。
当日は「地方転職」や「地方でのキャリア」に関心を持つ方を中心に、全国より多くの方にご参加頂きました。
セミナー登壇者
|ゲストスピーカー
株式会社morich 代表取締役
森本 千賀子氏
滋賀県出身。獨協大学外国語学部卒業後、現リクルート入社。転職エージェントとして人材戦略コンサルティング、採用支援サポートを手がける。
2017年株式会社morich設立。現在もCxO層の採用支援を中心に、企業の課題解決に向けたソリューションを幅広く提案。地方にも造詣が深く、多数クライアントを持つ。
その他、NPO理事や社外取締役、顧問など10数枚の名刺を持つパラレルキャリアを体現。「プロフェッショナル~仕事の流儀~」出演。『成功する転職』『無敵の転職』など著書多数、各種メディアにも執筆。2男の母の顔も持つ。
▼当日のスライドより
|モデレーター
株式会社リージョナルスタイル 取締役
(株式会社クライス&カンパニー 代表取締役社長)
丸山 貴宏
▼当日のスライドより
セミナーのトピックス(ディスカッションより一部抜粋して要約)
|地方転職の現状
◆地方への転職が盛り上がっており、求人倍率も高まっている。コロナ禍の影響で一時的に採用活動が停滞したが、行政の金融措置などにより企業側の余裕が生まれ、再び採用活動が活発化している。
◆オンラインでの面接・面談の普及により、地域や時間帯を選ばず気軽に企業と出会えるようになっている。オンライン面接はほぼ100%の企業が導入していると言っても過言ではないほど浸透しており、「リアル面接は最終面接だけ」という企業が多い。
|「副業」「複業」解禁による働き方の変化
◆コロナ禍の影響で副業や複業の解禁が加速し、リモートワークにより時間の融通が利く環境が整ったことで、個人の関心が高まっている。また企業側もそれらを通じて相性や能力を確認することで、採用時のリスクを回避する意味もある。
◆地方でも副業・複業の事例は増えており、例えば実際に移住して働く前に一定期間の「トライアル雇用」を経るケースや、企業に勤めながら「業務委託」で複業を行うケースも。働き方の変化はより加速度的に続いている。
|地方での働き方と変化に対応するスキル
◆キャリアの変化に対応するためには、自分自身の思考やスキルを変える準備が必要。転職者の約7割が業界を変えて転職しており、業界内や企業内だけで発揮されるテクニカルスキルよりもコミュニケーションスキルなどの「ポータブルスキル」に焦点を合わせてスキルセットを鍛えることが重要。
◆その意味では、地方へ行くことで変化に対応するスキルを身につけることができる。住む場所を変えることで変化への対応力や適応力が高まり、結果として生活や人生が豊かになる可能性は十分にある。
◆「コンフォートゾーン」に留まって仕事を続けることは成長の機会を逃している危険性を孕む。成長するためには意志をもってコンフォートゾーンから抜け出す必要がある。
|地方転職のメリット
◆地方転職をお勧めする理由は、(大都市圏と比べて)住宅事情や物価の違いによって生活コストが安くなること、地元の人との関わりやご近所付き合いによるメリット、自治体のサポートを享受しやすいことなど。「保育園待機児童ゼロ」など子育て環境も整っているため子育て世代でも地方移住が進んでいる。
◆地方移住により健康的な生活を送りながら、うまく「時間の余裕」をつくり、定期的に大都市圏に足を運んだりインターネットを活用しながら「情報格差」や「キャリア格差」を防ぐことは容易になりつつある。
|地方転職のタイミングと選択肢、地方企業が持つ課題
◆地方の実績では、30代の方が「子どもが小学校に上がる前に」と転職することが多い。また、地方でも女性の正社員採用が増え始めている。地方で働く女性はパートなど限られた選択肢しかないと思われることもあるが、実際には正社員勤務のほか、フリーランス(Web制作など)といった人も多くなっている。
◆地方での事業承継や経営者不足が課題となっており、企業は地域ファンドやサーチファンドなどを活用して解決しようとしている。また地方から新しい働き方やビジネスモデルが生まれており、地域への社会貢献意識も高まってきている。
▼当日のスライドより
セミナー参加者の声(アンケートより一部抜粋)
◯地方転職の現状とメリット・デメリットなど、インターネットからでは得られないような経験に基づいた深い情報を得ることができた。
◯地方転職を考えたときに「チャンスがある」という捉え方はあまりできていなかったため、新しい捉え方ができた。また、自分の生活についてしっかりイメージしたり、土地の空気感などを肌で感じることが必要だと思った。
◯都会では当たり前の価値でも、地方では貴重になるという観点を知ることができた。
◯生活面だけを考えて都市部と地方を比べていたが、キャリア形成という点においても地方で転職することはキャリアを高める一つの手段になることが理解できた。
◯「コンフォートゾーン」の話から、自分の状況に危機感を感じ、良い刺激を受けた。
◯地方への移住・転職はメリットが多いと感じられ、実際に動いてみないと分からないとの言葉が励みになった一方で、不安や悩みも少なくないため、今後個別に相談させてもらいたい。
今回は90分のセミナーでしたが、質疑応答では時間内にお答えできないぐらい多くの質問を頂き、またアンケートからも「地方転職に前向きになれた」といったポジティブなご意見を多く頂くことができました。
今後もこの「リージョナルアカデミー」をより有意義なものにしていけるよう、様々なイベントを企画してまいります。
また、各地域に根付いたコンサルタントによる「オンライン相談会」を随時開催しておりますので、個別に相談したいという方はこちらもぜひお役立てください。