転職成功者インタビュー

株式会社新菱
宮原雅志さん(仮名・評価分析) 28歳

地元で子育てがしたい。情報収集に1年以上かけてUターン転職を実現。

福岡県出身の宮原さんは、大学院を卒業後、化学メーカーに就職。山口県で2年間勤務の後、奥さまと生後間もないお子さまを伴い、東京へ転勤となった。しかし夫婦とも福岡生まれ・福岡育ちため、都会での生活に馴染めない。そして知り合いがいない環境での子育てに不安が募ったこともきっかけとなり、転職を模索する。

志向に合った転職先になかなか巡り会えなかったが、地元情報に強い転職コンサルタントを利用したことで活動が進展。現在の勤務先への転職を成功させた。

「祖父母や友人に囲まれ、すくすく育つ子どもの笑顔が嬉しい」と語る宮原さんに、福岡での仕事と生活について伺った。

※本記事の内容は、2018年12月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
0回
活動期間
エントリーから内定まで120日間

転職前

業種
化学系メーカー
職種
研究開発→技術営業
業務内容
反応性評価などの研究開発、装置メーカーや素材メーカーに対する技術営業

転職後

業種
化学系メーカー
職種
評価分析
業務内容
分析業務全般

周囲の人々に愛されながら、健やかに育つ。子どもにはそんな環境を用意したい。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

社内外からの依頼を受け、さまざまな化学分析を行っています。例えば、自社の工場廃水が適切に処理され環境基準を満たしているか、また、他社製品が規格値を満たしているか、仕様に合った成分が含有されているか、純度は…といったことについて、さまざまな分析機器を駆使し、詳細に調べています。

入社前のご経歴を教えてください。

熊本の大学院を卒業し、化学メーカーに就職。研究職として山口県にある同社の研究所に勤務しました。2年後、営業部に技術営業職として異動。勤務先も、営業部がある東京に変わりました。

転職のきっかけは?

東京への転勤が決まったのは、間もなく子どもが生まれるという頃でした。転勤後もしばらくは東京で子育てをしていたのですが、2人ともなかなか都会暮らしに馴染めませんでした。子育てで困っても相談相手が身近におらず、私も妻も不安を抱えていました。

仕事自体に不満はなかったので、転職までする必要があるのか…と悩みました。しかし、妻とよく話し合い、子育てするなら地元がいい、という結論に達しました。そこから、転職活動を少しずつ始めました。

転職活動はどのように進めましたか?

まず大手の転職エージェントに登録し、都内で行われた転職フェアにも参加しました。しかし、地元福岡の求人案件は多くありませんでした。

1年くらい経った頃、福岡の転職に特化したリージョナルキャリア福岡にエントリーし、魅力的な会社をいくつか紹介していただきました。職種も自分の経験を活かせるものが多く、ようやく転職活動が前進しそうだ、と手応えを感じました。

今の会社に決めたポイントは?

勤務地と職種です。地元に戻ったら、夫婦お互いの実家近くで暮らしたいと希望していたのですが、新菱はちょうど良い距離でした。もちろん、職種は化学系で申し分ありませんでした。

年収が下がることは覚悟していましたが、想定内でしたので、新菱への入社を決断しました。

仕事もプライベートも、気持ちにゆとりを持って向き合える。

転職していかがですか?

転職してまだそれほど経っていませんが、丁寧に教育してもらっています。同じ「化学系」とは言っても、研究する対象物によって分析の考え方や手法、結果の判断基準などが異なりますが、勉強する時間をもらえるので、余裕をもって業務に取り組むことができています。

転職して良かったと思うことは?

地元に戻り、落ち着いて子育てができる環境になったことで、仕事により集中できるようになったことです。東京から福岡への転職なので収入はやや下がりましたが、家族と過ごす時間が増え、プライベートが充実したことは、何物にも代えがたいですね。

困っていることや課題はありますか?

分析業務のスキルをどう習得していくか、それが一番の課題です。今は会社が私の成長を待ってくれている段階ですので、早く独り立ちしたいと思います。

生活面の変化はありましたか?

妻も私も、気持ちにゆとりが出て、子どもとしっかりと向き合えるようになりました。地元には昔からの友人も多く、時々会って食事をするだけでも気分転換になります。

祖父母や親族も子どもをとても可愛がってくれます。周囲に愛されながら育つことは、本人にも親にもとても良いことだなと感じています。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

地元へのUターンを考えるなら、その土地の求人情報に強い紹介会社を頼ることをおすすめします。地元をよく知っているので、こちらの志向を的確に把握したうえで、精度の高い求人情報を提供してくれます。

在職中で、しかも地元を離れている社会人が、求人情報の収集にあてられる時間は限られます。この時間を有効活用するためにも、リージョナルキャリア福岡のような地元に精通した紹介会社の存在は、とても重要だと思います。

関連情報

求人情報

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る