転職成功者インタビュー

福岡地所株式会社
桑山賢太さん(仮名・都市開発) 30歳

「自分の人生を切り拓く」迷いの中で覚悟を決めた、地元福岡へのUターン転職。

大手ゼネコンの施工管理として、建設の最前線で活躍していた桑山さん。学生時代から思い入れの強い世界に身を置き、充実感を覚える一方で、地元福岡への思いはいつも胸の内にあったという。

奥さまの妊娠を機にUターンを決意。建設を通して福岡の発展に貢献したいという思いを持って転職活動に臨んだ桑山さんが出会ったのは、「建物づくり」よりもさらに規模の大きな「街づくり」を実現できる環境だった。

「自分で人生を切り拓くことができた」と語る桑山さんに、現在の仕事と生活について伺った。

※本記事の内容は、2019年4月取材時点の情報に基づき構成しています。

過去の
転職回数
0回
活動期間
エントリーから内定まで184日間

転職前

業種
総合建設会社
職種
施工管理
業務内容
建設工事における施工管理業務

転職後

業種
総合ディベロッパー
職種
都市開発
業務内容
都市開発における計画、推進業務

街づくりに貢献したい。大好きな街、福岡で。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

都市計画や地域開発を担う開発事業部に所属しています。弊社は福岡市が推進する都市開発プロジェクト「天神ビッグバン」の第1号案件となる、天神ビジネスセンター(仮称)を手掛けており、今年(2019年1月)着工したところです。

今後も同様の開発を進めるなかで、私もその一員として、開発計画の検討や地権者・取引先との協議など、さまざまな役割を担うことになっています。ひとことで言うと、私の仕事は「街づくり」です。

入社前のご経歴を教えてください。

九州大学、同校大学院で建築を学び、新卒でスーパーゼネコンに入社しました。施工管理の技術職として、病院や学校、ホテルなどさまざまな建設工事に携わり、最初の数年は九州で、その後異動となり東京で勤務していました。

転職のきっかけは?

もともと好きだった建築の仕事は、とてもやりがいがあり、充実していました。ただ現場の状況によって突発的なトラブル対応などが多く、多忙な日々が続いていました。結婚して家庭を持っていたので、働き方を変えたいという思いから、転職を考えるようになりました。

最初は東京での転職を考えていたのですが、私も妻も福岡出身で、「いずれは帰りたいね」といつも話していました。そんな矢先、妻の妊娠が判明。将来的な育児などを考えると、やはり親元の近くがいいだろういうことで、Uターンを決意しました。

転職活動はどのように進めましたか?

仕事と生活のバランスがきちんと取れること、そして何より、経験を活かして福岡の発展に貢献できることが、転職における私の希望でした。いくつかの転職サイトに登録して求人を探しましたが、なかなか希望に合うものが見つかりませんでした。そんななか、リージョナルキャリア福岡という、地元に特化した転職支援サービスがあることを知り、エントリーしました。

初めは「Uターンも選択肢の一つ」という状態だったので、プレエントリーという形でエントリーし、希望を伝えるとともに広く情報をいただきました。その後、Uターンを決心したタイミングでコンサルタントに連絡し、具体的にサポートを進めていただきました。

後からコンサルタントに聞いた話ですが、プレエントリー時に面談した時点で、もし私が動くなら福岡地所を紹介しようと決めていたそうです(笑)。 そのくらい、私の思いと福岡地所という会社がうまくマッチしていたのでしょうし、今思うと、そのときからもうご縁が始まっていたのかもしれないですね。

今の会社に決めたポイントは?

会社のビジョンと自分の志向がマッチしていたことです。面接では会社説明や今後のビジョンを共有してもらい、また私自身も自分の建築に対する志向や思いを伝える場を設けてもらいました。結果的には、それも含めて高く評価してもらいました。

最終面接で、応接室から見える福岡の街を指さし、「あなたならこの街に何をつくりますか?」と聞かれたときには、さすがに面食らってしまって言葉に詰まりかけましたが、何とか必死に思いを伝えたことを覚えています(笑)。

自分で人生を切り拓いたという実感を得られた。

転職していかがでしたか?

前職では「建物をつくる」という段階の仕事だったので、予算や施主、協力業者などある程度決まっていました。今は「何をつくるか」「何のためにつくるか」といった部分から携わるようになりました。「建物づくり」から「街づくり」にシフトして、その醍醐味や責任の大きさを実感しています。

入社後も周囲からの期待を感じる場面も多いので、自分ができることに全力で取り組んでいます。正直、プレッシャーは感じていますが(笑)、充実していますね。

転職して良かったと思うことは?

地元にUターンできて、かつ自分のキャリアも良い形でリスタートできたことにとても満足しています。さらに今回Uターン転職したことで、「自分で人生を切り拓いた」という感覚を得られたことがとても嬉しかったです。

自分の意志で行動し、環境を変えた結果、今の生活を手に入れることができたので、一つの成功体験になりました。自分に自信が付きましたし、今後また何かのターニングポイントを迎えることがあっても、今回のように自ら人生を切り拓いていけるという希望が持てました。

生活面の変化はありましたか?

前職の退職と福岡への転居、そして妻の出産と、しばらく大変な状況が続いていましたが、入社前に1ヶ月ほど生活基盤を整える期間をもらえたので、とてもありがたかったですね。

東京に比べると通勤もかなり楽になりましたし、今のところ、ゆとりを持ってワークライフバランスを保てていると思います。今のバランスを意識しつつ、もっと自分にできる仕事を増やし、責任ある立場を目指して頑張っていきたいと思います。

転職を考えている人にアドバイスをお願いします。

まず何よりも行動を起こすことでしょうか。私もいろいろな迷いがあるなかで自問自答を繰り返していましたが、結局うまく考えはまとまりませんでした。

そこで私が行ったのは、考えをしっかりアウトプットすることでした。妻とも積極的に話し合い、コンサルタントにも率直に思いを伝えました。アウトプットすることで自分の中でも考えが整理されますし、客観的な意見も聞くことができました。行動を起こすことで、自分や自分を取り巻く環境も変化していきますし、活動にも弾みがつくのではないかと思います。

担当コンサルタントから

チーフコンサルタント 
原田 昌和

「何とか次のステップに踏み出したい」-プレエントリーいただいた際の桑山さんのメッセージにはそう添えられていました。どんな転職をするべきか、Uターンするべきか、多くの迷いや葛藤を抱えながらのご相談でした。

面談で建築に興味を持ったきっかけ、地元福岡への思い、思い描く家庭像、いろいろなお話をお聞きするなかで、落ち着いた雰囲気の桑山さんから強いエネルギーを感じたのをよく覚えています。

初めてお話してから約3ヶ月後、「覚悟が決まりました」といただいたメール。その文面からもまた、桑山さんの思いがしっかりと滲み出ていたように思います。

「前職とは業務内容が違いすぎて、なかなかうまく力になれていません」というお言葉とは裏腹に、とても充実されているご様子。「桑山さんらしいな」と感じつつ、エネルギーが溢れていることを確認できてとても安心しました。今後ますますのご活躍を楽しみにしています。

関連情報

求人情報

TOPインタビュー

転職成功者インタビュー一覧

ページトップへ戻る